最終更新:

448
Comment

【4408155】四天王寺中学はなぜ人気がないのですか?

投稿者: みちる桜   (ID:NvpWzibGce.) 投稿日時:2017年 01月 22日 00:38

今春から受験勉強を始める小学3年生の母です。

浜学園の先生と志望校についてお話した際に、私が『四天王寺は・・・』と聞くと『あぁ〜四天王寺は定員割れしていますよ。』と、あまり おすすめではない雰囲気でした。

女子校なので、清風南海など共学校へ人気が集まるのだと教えて頂きました。

しかし、こちらの掲示板を拝見してみると『女子校だから』という理由だけが、不人気の理由ではないのでしょうか?

まだ中学受験を決めたばかりで、他の中学校についても 分からない状態です。
これから情報を集めていきたいと思いますが、四天王寺中学校について ご意見をお聞かせ頂きたいです。

入学後、塾が必要なのかも気になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4584331】 投稿者: runa  (ID:.jTfXbjU1rE) 投稿日時:2017年 05月 23日 13:36

    >大丈夫です。さんの四天を選ぶ理由
    >「四天王寺ですか?優秀ですね。」と言われたい。
    > これにつきます。

    子供のためじゃなく、こんな理由で?
    こんな親と同類にされたくない。
    これにつきます。

    四天まっしぐらの親は、「大丈夫です。」さん
    のような人多いんですよねぇ。
    学校や生徒は良くてもそれが嫌なんですよぉ。

  2. 【4584389】 投稿者: cm  (ID:Yh5PLTMupAU) 投稿日時:2017年 05月 23日 15:00

    だから、今は生徒確保に必死なんですよ。
    さまざまな改革をすれば解決なのに、変えてほしいところを変えないから集まらない。
    二年連続集まらなかったのはなぜか?
    よーーく考えましょ、ね。

  3. 【4584582】 投稿者: 今のところ  (ID:3fPH0bDOyLw) 投稿日時:2017年 05月 23日 18:10

    入学して1ヶ月半。今のところ目に余るほどの不満な点や驚くことはありません。
    学校の設備の古さ、副教科等気になるところも正直いくつかあったのですが、通い始めてみると子供はもちろんのこと、私もあまり気にならなくなってきました。
    将来子供にとって誇れる母校であってもらえれば、そしてよいお友達に巡り会えればそれだけで十分なのかもしれません。

  4. 【4584602】 投稿者: うちは  (ID:Eo3maVTcLsM) 投稿日時:2017年 05月 23日 18:21

    やはり第一志望、第二志望不合格でこちらに入りました。それらとの違いを正直感じています。準備講座などでそれらとやはりやっている内容があることを実感しています。
    もうすこし他も受けていたらと感じています。

  5. 【4584628】 投稿者: 準備講座  (ID:rggo9TX3pYE) 投稿日時:2017年 05月 23日 18:35

    準備講座の段階で、塾の先生が数学や英語のいろいろな学校の進度と時期を教えてくださいました。
    やはり差はあります。ただ、女子は手が遅いということで、女子校はとくに英語などの進度は遅い、という話もうかがいました。
    男子校や共学校よりもトータルでは遅くなるようです。
    他校と比較できない状況の方もおられるので。ご意見感想は様々でよいと思います。

  6. 【4603617】 投稿者: 青学年  (ID:wsvykFLzJxo) 投稿日時:2017年 06月 08日 23:46

    現在青学年です。
    今年から転入試験をしようとしてたけど、叩かれすぎて取り消し。
    今はまだ四天王寺というブランド名的なものがあるだけマシだけど、最下層の子達はそこらの私立より普通に学力が低い。
    先生は学力が低い子を見ても特に何も言わず、面談とかの機会にだけ「どうするの?」とかなんの意味もない質問しかしない。
    東大、京大進学率があまり高くない。
    定番の「女子校だから」。
    最近では制服で学校選ぶ人もいる。
    とにかく先生の面倒見が悪い。

    …このくらいですかね。
    私立ですし、いいことももちろんあります。
    ですが、現在メディア等に注目されている西大和等に比べるとやっぱり…って感じですね。

  7. 【4618445】 投稿者: 受験予定  (ID:YjR8cnWCit2) 投稿日時:2017年 06月 22日 02:47

    先日の体験会で、昨年は受験者平均悪く少し難しくし過ぎたので、今年は算国理6割、社会7割めどに問題作成する予定ですとお話ありました。
    3科受験と4科受験の差が出ないような判断形式の話や
    英語科担当による英語授業アピール(ベルリッツによる
    校内英語村、オーストラリアの研修旅行、高一からはeーラーニングを採用話まで)なども。
    共学人気で女子校離れだし、どうにか入れてくれないかしらみたいな話を小声でもしていたし、すでに上の子を入学させてる親御さんは医志クラス以外は英数1も2も、もう、同じ扱いよ。みんな楽しくやってるしいいよーって。
    我が家は受験予定なので、いろんな評判ありますが、通学しやすいし頑張ります!
    来年はちょっと志願者増えるんじゃないかな。

  8. 【4618455】 投稿者: 不人気の理由?  (ID:fynxkmX5EcM) 投稿日時:2017年 06月 22日 04:13

    わが子が大事な親は、まともな学校しか眼中にないからです。
    学校上層部の経営方針の本心を知る人は、お金をもらってもいれない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す