最終更新:

448
Comment

【4408155】四天王寺中学はなぜ人気がないのですか?

投稿者: みちる桜   (ID:NvpWzibGce.) 投稿日時:2017年 01月 22日 00:38

今春から受験勉強を始める小学3年生の母です。

浜学園の先生と志望校についてお話した際に、私が『四天王寺は・・・』と聞くと『あぁ〜四天王寺は定員割れしていますよ。』と、あまり おすすめではない雰囲気でした。

女子校なので、清風南海など共学校へ人気が集まるのだと教えて頂きました。

しかし、こちらの掲示板を拝見してみると『女子校だから』という理由だけが、不人気の理由ではないのでしょうか?

まだ中学受験を決めたばかりで、他の中学校についても 分からない状態です。
これから情報を集めていきたいと思いますが、四天王寺中学校について ご意見をお聞かせ頂きたいです。

入学後、塾が必要なのかも気になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4425347】 投稿者: 在校生の親さんへ  (ID:ylAR8fNOgx6) 投稿日時:2017年 01月 31日 21:12

個人的な質問ですいません。
    四天王寺中入学は元々反対だったとありますが、今の時点では入学させたことに後悔はないですか?
    娘さんが好きで楽しく通っていただけでよかったと思えますか?
    私には来年受験予定の娘がいます。
    スレを拝見するまでは、娘共々入学できたらいいねと話していました。
    娘にはスレの内容も伝えてないし、志望は変わらないようです。
    親としてはスレや四天在校生ママにいろいろ聞いて、外からの印象とは違う面があるなと不安な気持ちがあるのも事実です。
    ただ、これから受験する娘にこんな噂あるから辞めなさいとも言いたくない。
    ご縁をもし頂いて彼女が他の併願校を選ばず四天を選択したならば、それはそれでいいと思っています。
    わざわざスレを読んでるのによく四天行かせるよな?という考えもあるのでしょうが、娘の選択を重視したいです。
    副教科問題やらいろいろあるようですが、娘がどう思うか分かりません。
    スレにある在校生さんのように感じるかもだし、意外に仕方ないなと愚痴言いつつやってるかもしれない。
    親としては見守り続けます。
    四天先輩保護者として、現時点では通わせたことに後悔はないですか?
    また、もし、娘さんが来年受験するなら、受験もさすないですか?
    ただ、一意見として伺いました。

2. 【4425349】 投稿者: きんぷら  (ID:ShKWM8ljnK.) 投稿日時:2017年 01月 31日 21:13

返信が遅れました。すいません。
    とくに何とも思わない。
    気にくわないからすぐに反論してるんでしょう。

私の意見はすでに書いたとおり。
    枝葉はよいから幹の部分を変えるべき。
    四天を選ぶ人は勉強に関すること、大学入試についてのことで選んでいると思う。
    辞退も受験者減少も原因はそれ。と思う。
    運動場や校舎が汚いとか盗難とか音楽とか、それは前から。
    英語や数学や社会やそれが他の進学校よりだめだなんてら聞いたらほかにする。
    副教科も小学校のときに小、学校によっては中学受験に反対されて妨害されてトラウマになってる人いるからコース替えに副教科が入っていて、副教科しなけりゃコース上がれないよと教師が偉そうにしていると感じたら逃げる。
    幹をちゃんとしたらよいだけ。と思っている。

3. 【4425368】 投稿者: 座  (ID:tJ5RWkJtZW2) 投稿日時:2017年 01月 31日 21:23

横からすいません。
    在校生の親さんへ様。
    正直、うちはわかりません、としか言えません。というのも医志がないときに入りましたし、中学の様子は娘の話では自分たちのときとは違うと言っています。英数2も英数1も違うしいまの中1は人数も違います。
    学年色ももう関係なく担当の先生はバラバラになっています。
    昨年から言われてきた、テスト休みは廃止になりますしサポーターの制度もあるし、それについて不満を述べられている方は不満解消されていることは確かだと思います。
    うちはうちが入学したときの四天とは学校も別だし入学されてきている人の考えも変わっていると思っています。
    良いとか悪いとか私は何も言えないです。

4. 【4425432】 投稿者: 利用されているよ  (ID:pG09KOxVHWQ) 投稿日時:2017年 01月 31日 21:58

どうでもいいコメなんかは無視してるから。
    自分の意見や感想をちゃんと言ってる場合は立場を書いてるのと同じようなもんだと思うから誰が書いててもいいや、と思う。

5. 【4425667】 投稿者: 在校生の親  (ID:NXXm9K.7.JM) 投稿日時:2017年 02月 01日 00:50

ylAR8fNOgx6 さん

>四天王寺中入学は元々反対だったとありますが、今の時点では入学させたことに後悔はないですか?

別に後悔はない。
    別の学校に行っていても同じようなところになっていたと思う。

>娘さんが好きで楽しく通っていただけでよかったと思えますか?

「好きで楽しく通っていただけ」とは書いてない。
    娘自身もよかったと思っているようだからそれでいい。

>四天先輩保護者として、現時点では通わせたことに後悔はないですか?

「四天先輩保護者として」という意味が分からない。
    別に四天王寺の後輩に対して責任を持つわけではないから。

「現時点では通わせたことに後悔はないですか? 」という質問なら、後悔はない。

>また、もし、娘さんが来年受験するなら、受験もさすないですか?

上でも書いたが、僕は四天王寺が好きじゃないから、同じ状況になれば、また反対はする。
    でも、娘が選ぶのならしょうがない。
    少なくとも親がしっかりしていればそれ程問題はなく、他の「よくわかっている親」たちも失敗はしていないと思う。

僕が四天王寺が嫌いな理由は、四天王寺が宗教学校であり、僕自身が宗教団体が綺麗ごとを言いながら受験戦争で金儲けをしていること自体が気に食わないからで、四天王寺だけでなく、他の宗教学校も好きじゃない。

四天王寺の問題の原因に宗教、もっと言えば美化されすぎた聖徳太子の虚像があるように思う。

聖徳太子は聖人君子のように称えられているが、当時新興宗教だった仏教を利用して国を治めるため、同じような野望を持った蘇我氏と組んで旧勢力の神道派だった物部氏との権力闘争を繰り広げ、最後は実力行使で物部氏を滅ぼしている。

摂政就任中は実行されなかったが朝鮮侵攻の野望も持っていた。

貧しい人に悲田院、施薬院などを開放して助けたとあるが、為政者として税を払ってくれる農民を、今までの為政者のようにこき使って搾り取ってその代償として労働力が減少していくよりは、多少の出費はしても大事にして頑張ってもらう方が結局は自分達のためになるという、極めて合理的な考えを持っていただけだと思う。

その後は盟友だったはずの蘇我氏との権力闘争に敗れてしまい、自分の子孫たちを死なせてしまった。

後に蘇我氏を亡ぼして律令政治を完成させていく天智天皇、さらにはその子の大友皇子との権力闘争に勝利して律令政治を完成させた天武天皇の方が遥かに優れた政治家あるいは戦略家だったと思う。

このように本当は権力闘争に明け暮れていた聖徳太子を、清廉潔白な偉大な政治家であり宗教家として奉るという相反する二面性を矛盾なく継続できる体質が、受験には関係ない音楽・社会が大事と言ったり、塾なしで難関大学合格できるという矛盾したことを疑問もなく受け入れてしまう体質につながっているような気がする。

平たく言えば、合理的でないということ。

6. 【4425691】 投稿者: 在校生の親  (ID:NXXm9K.7.JM) 投稿日時:2017年 02月 01日 01:28

きんぷら さん

>とくに何とも思わない。
    気にくわないからすぐに反論してるんでしょう。

感想は人それぞれで構わないが、非常に残念な答えだ。
    これだけ他人の意見に無頓着であるなら、在校生ですがさんの一言にあれだけ反応するのが理解できない。

>枝葉はよいから幹の部分を変えるべき。

これは非常に理解できるというか、僕が以前から書いてることと一致してるように思う。
    ただ、一点疑問がある。

あなた自身の考えを実践していくための戦略は何なのかな?
    それともそんなものはなく、ご自身の考えを掲示板に書いているだけなのかな。
    僕には後者のように見える。

僕は5年くらい前から四天王寺を立て直すためには、
    ①英語、数学(特に数学)のレベルアップ
    ②音楽、社会の易化
    ③過去問をそのまま出題することをやめる
    ④盗難の厳罰
    ということを何度も書き、そのメリットも書き、当時賛同者が殆どいなかった四天王寺保護者たちの考えを変えようとしてきた。
    それは賛同者が増えてmajorityになれば学校を動かせることも可能と考えたからだ。

まあ、結局失敗に終わったようだが、別に自分がこのように考えて行動したこと自体には悔いはない。

そんな僕から見れば、あなたはご自身の思いの実現はどうでもよく、ただ単にご自分の意見を述べ、ひょっとしたら同調してくれそうな四天王寺保護者をくだらない理由で敵に回してしまっているだけの、文句言いいにしか見えない。
    それで満足なら、それだけのことで別に構わないが。

それと、スマホ入力だと思うけど、1回は推敲して投稿された方がいい。
    間違いが多く読みにく。

7. 【4425710】 投稿者: 在校生の親  (ID:NXXm9K.7.JM) 投稿日時:2017年 02月 01日 02:24

座 さん

”さん”付けでいいよ。
    ただでさえ傲慢と言われてるから、”様”など付けられたら何を言われるかわからない。なにしろ敵が多いもんだからね。

>正直、うちはわかりません、としか言えません。というのも医志がないときに入りましたし、中学の様子は娘の話では自分たちのときとは違うと言っています。英数2も英数1も違うしいまの中1は人数も違います。

「わかりません」と言われているが、何がわからないのか、よくわからないんだけど。
    勝手に、「自分がどのような行動をすればいいのかわからない」と理解して以下書くことにする。

確かに中3以下は医志クラスがあり、我々の学年とは違った問題が出てくるので、理解するのは難しいと思う。

別に、あなた自身が四天王寺のために行動することが一番ではなく、娘さんのために行動することが一番だから、医志クラスのことを理解する必要はないと思う。

現在は高校生で、中学生時代を無事うまく乗り切れたのなら(つまり、英語、数学のレベルを保たれているのならという意味だけど)、次は受験が大きな目標となるわけだから、取ることのできる範囲で効率よい方法を考えられればいいと思う。

少なくとも、塾一本というような駄作は取らない方がいい。
    実際に、超難関大学は軸足のかなりの部分を塾におかなければいけないが、娘の学年のそのような子は、学校の成績(当たり前だが5教科)も少ない労力で優秀な成績をとっているようだ。

一番失敗してるのが、そのような子を真似て自分も優秀だから塾一本でできると思いこみ、悲惨な結果になっている子で、そのような結果にならないことだね。

ピント外れの答えになっていたら申し訳ない。

8. 【4425713】 投稿者: 在校生の親  (ID:sUHQ9t1KCv6) 投稿日時:2017年 02月 01日 02:50

利用されているよ さん

>立場を明らかにして投稿するのはしたくない。

別にそれぞれのお考えがあるからご自由に。
    ただ、僕は相手の立場も考えて投稿するようにしているから、立場が分からない人と深いところまで突っ込んだ議論をすることはできない。

部外者と書けないところ見ると、書きこみ方などを過去の経験から考えて、塾講師と言ったところだが、ひょっとしたら初めての・・・・かもね。

>どうでもいいコメなんかは無視してるから。
    自分の意見や感想をちゃんと言ってる場合は立場を書いてるのと同じようなもんだと思うから誰が書いててもいいや、と思う。

自分の意見や感想と異なることが、立場が違うためか、同じ立場で意見が違うためか、ただ単にいい加減に書いているためか、見分けるのは難しい。
    少なくとも、僕にはそういったことを的確に見分ける能力はない。

そうであるなら、相手に議論を挑みたいとき以外は適当な答えをするしかない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す