最終更新:

448
Comment

【4408155】四天王寺中学はなぜ人気がないのですか?

投稿者: みちる桜   (ID:NvpWzibGce.) 投稿日時:2017年 01月 22日 00:38

今春から受験勉強を始める小学3年生の母です。

浜学園の先生と志望校についてお話した際に、私が『四天王寺は・・・』と聞くと『あぁ〜四天王寺は定員割れしていますよ。』と、あまり おすすめではない雰囲気でした。

女子校なので、清風南海など共学校へ人気が集まるのだと教えて頂きました。

しかし、こちらの掲示板を拝見してみると『女子校だから』という理由だけが、不人気の理由ではないのでしょうか?

まだ中学受験を決めたばかりで、他の中学校についても 分からない状態です。
これから情報を集めていきたいと思いますが、四天王寺中学校について ご意見をお聞かせ頂きたいです。

入学後、塾が必要なのかも気になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4630988】 投稿者: 卒業生です  (ID:obOvkYe55eE) 投稿日時:2017年 07月 03日 13:27

みなさんの投稿を読んで、私が在校していた頃から何も改善されていないとある意味感心しています。当時はここか神女が女子では最難関で、南大阪に住んでいた私には神女が遠すぎたのでこっちを受けました。後悔しています。

私は四天王寺中学校英数II→高校英数II→早慶で仮面浪人→東大・京大のいずれか

ですので、古い情報にはなりますが、学習面に関しては私の言うことにまずまず説得力があると思います。

私も今は娘を持つ立場ですが、四天王寺には絶対に入れたくありません。
    高校入学と同時に教師から嫌がらせを受け、学校に行くのがとてつもなくイヤになりました。その教師は高校から私の学年を受け持っていましたので、高校入学と同時に嫌がらせされる原因はどう考えても私にはありませんでしたが、他の一部の教師たちも両親も私に非があると言って責めてきたり、見て見ぬふりをされた。
    結局未だに原因不明ですが、なんらかの悪事をでっちあげられたとしか思えない。最悪最低。
    自分で言うのもなんですがそれまでは模範的な生徒だったのに、この教師の嫌がらせをきっかけに性格が変わりました。もちろん悪い方に。学校にもあまり行かなくなりました。
    逆に生徒たちに嫌がらせをされた記憶は一切無く、教師より生徒の方が良識がありました。
    私の個人的なイヤな経験、というよりは、この学校がそういう体質なんですよ。
    良い面はだいたい生徒が元々持っている性質や能力に依存しています。

教師らが保護者達に「うちの学校は塾に行かなくても東大・京大行けます」という虚偽の情報をバラまき、私の両親はそれを何故か妄信して私が「塾に行かなければ東大・京大は不可能」といくら言っても聞き入れてくれず、塾に行けませんでした。学校が大嫌いだったので学年全体のことはわかりませんが、少なくとも私のクラスから現役で東大・京大に行った生徒は全員塾に通っていたし、塾に通っていなければ東大・京大どころか神戸大すら全滅でしたよ(嘲笑)

私はもし教師に嫌がらせされず塾にも普通に通っていたら普通に東大・京大に合格したかもしれないと思うとはらわた煮えくり返ったので早慶で1年間仮面浪人して東大・京大のいずれかに入学しました。仮面浪人は精神的にもとても辛く、後から聞いたところ成功率も3%程度らしいですので絶対に薦めません。

中学校でもいじめを隠ぺいする体質はありましたが、授業の質は悪くなかったと思います。
    しかし、高校の授業は本当にレベルが低い。
    私の受けた授業は下記のようなクオリティでした。
    英語:ただの教師の自己満。授業の教材を丸暗記していないと点数取れない。既に学校には見切りをつけていたし、そもそも無駄なので私は学校の授業は一切捨てて市販の問題集等で学習。学校のテストでは100点満点で20点台連発していましたが模擬試験では英数IIコース学年1位を何度も取ったし悪い時でも10位以内だった。要するに学校の授業が無意味(笑)
    数学:やたら遅い。中3で数Iがほぼ終わっていたのに、高校文系で数IIが終わったのは高2の終わり、高校理系で数IIIが終わったのは高3の11月。何の為に中学から高い授業料払ったのか。
    国語:教師の自己満。ただし、古文・漢文について市販の問題集ベースで解説を進めてくれる先生だけはまともだった。
    理科:優秀な生徒はケンシンカンに通っていた。理系だとケンシンカンに通わないと難関大や医学部医学科の入試には到底間に合わない。文系でも負担が少ない地学の授業は無い。超優秀な灘の生徒でも文系なら地学選択で東大に行くのに四天の分際で地学以外選択で東大・京大目指すとは・・・。
    社会:理系は日本史・世界史・地理から1科目選択、文系で東大・京大を目指す場合は2科目選択、それ以外は1科目選択。しかし文系で地理を選択する人が少ないという理由で文系地理は開講されず、生徒のことを考えない体質が如実に表れる(嘲笑)。英語はできて当然で数学がモノを言う東大・京大の文系に進学したいなら地理(負担少)・世界史の2科目選択にして社会科の負担を軽くするのが王道。京大であれば2次試験日本史選択もアリだが、負担の多い日本史・世界史の両者選択を強いるのは本当にあり得ない。

学習面では以上。
    こんな質の授業をしておいて合格実績を学校の手柄にされて腹が立つ。

ちなみに、東大理III、京大・阪大・慶應医学部医学科を目指すのであれば中学入学と同時にテツリョクに行くべきです。これはどの進学校でもあまり変わらないと思います。

その他、
    ①校舎間の渡り廊下を作る階数がおかしかった。(校舎が4階建てなので3階に作ればいいのに何故か2階に作る。ケチったのか?ある校舎の4階から別の校舎の4階に移動するのに一旦2階まで降りないといけない)おかげさまで別校舎の4階にある図書館までの道のりが遠く、夏場は廊下のエアコンも効かず暑いし本を読む意欲も削がれた。
    ②保健室の先生らが怖すぎて保健室に行けない。手遅れになったらどうすんの?
    ③合唱コンクールで放課後や早朝の練習を強制するが、意義を全く感じない。
    ④生徒の総数に対して食堂が小さすぎ、席を探すので苦労する。食堂の定食の量がお値段据え置きでどんどん減っていき、最終的に半分ぐらいになった。生徒はカネヅル?
    ⑤長期休暇中の補習が有料、しかも強制で値段も高い。但し出席日数にはカウントされないので生徒数人で「補習一切出席しないので補習の授業料を払いたくありません」と交渉したがムダでした。お金だけ取られました。
    ⑥修学旅行の為だけにダサくて高価なShitennojiのロゴ入り大バッグを購入させられた(これは中学か)。ダサすぎてその時しか使わなかった。ちなみに修学旅行自体の費用も高く、国内なのに10万円は軽く超えた。そんな価値も無かったし、行かなければよかったと心底思う。

本当に、絶対に、薦めません。

もうお子さんが入学してしまっているのであれば、塾に行かせてあげて、ご家庭で精神的・人間的なフォローや指導をしてあげてください。盗難事件をなあなあで済ますなんてありえない。警察に通報した方がいいんじゃないですか?窃盗罪です。被害届を出しましょう。
    社会でしてはいけないことは学校でもしてはいけない。そんなことも教えてくれないのがこの学校でした。

この学校に入ったこと、人生で一番後悔しています。

2. 【4631031】 投稿者: あまり変化がない  (ID:b5DoGTeC3ow) 投稿日時:2017年 07月 03日 14:23

>中学校でもいじめを隠ぺいする体質はありましたが、授業の質は悪くなかったと思います。
    >しかし、高校の授業は本当にレベルが低い。
    >私の受けた授業は下記のようなクオリティでした。
    >英語:ただの教師の自己満。授業の教材を丸暗記していないと点数取れない。既に学校には見切りをつけていたし、そもそも無駄なので私は学校の授業は一切捨てて市販の問題集等で学習。学校のテストでは100点満点で20点台連発していましたが模擬試験では英数IIコース学年1位を何度も取ったし悪い時でも10位以内だった。要するに学校の授業が無意味(笑)

これは、今でも通じる話かもですね。
    中学と高校はかなり空気が変わります。六年一貫の良さを出してほしいです。
    英語や数学については、中学で見切りをつけて塾を活用している人は多いですよ。

3. 【4631083】 投稿者: 英語のレヴェル  (ID:4pr/aM/FDeU) 投稿日時:2017年 07月 03日 15:31

英語の出題を丸暗記スタイルにしてしまうのは、英語教員の自信のなさからくるように思います。

娘のお友だちに英語の得意なお嬢さんがおられるのですが、過去何度か、正答であるはずの問題に×をつけられ、おかしいのではないですかと先生に申し出ると、「ネイティブの先生に聞く」→⚪となったことが何度もあったそうです。ちなみにそのお嬢さんは帰国子女でもなく、御家庭が「まずは日本語」という方針の為、英語は中学校入学後から勉強なさったそうで、大手に通塾はされていますが、特別英語に注力されているわけではないようです。

一般的な問題を出してしまうとこういうことが起こってしまうので、テキストからそのまま、という問題の割合が高くなってしまうのではないでしょうか。実際、丸暗記でこなしている生徒が多いせいか、定期考査でいつも高得点なのに、お正月明けの実力テスト(全コース共通問題なので一般問題)では平均点さえ取れない生徒が結構いるようです。

今後、今以上に英語が重要視されるのに、学校が丸暗記でクリアできるような問題を出している場合ではないと思うのですが、、、

4. 【4631101】 投稿者: 確かにね  (ID:0sU7CKAWDj.) 投稿日時:2017年 07月 03日 15:52

7~8年前は、浜は四天推し帝塚さげでしたが、いつのまに変わったのでしょうね。
    うちは別の学校に行きましたが、卒業生ですさんのような話は、昔から内部からはよく聞こえてきましたよ。
    上層部が腐ってるから学校は変わらない、というのはもうかなり前から有名です。
    だから四天をさけて他校に行く人が多いです。

5. 【4631162】 投稿者: 変化と不変  (ID:F2g3inhuE2c) 投稿日時:2017年 07月 03日 17:16

卒業生ですさんの時代とは、変わってはいますが…
    読み返してみると、今にも通じる話ですよね。
    先生の当たりハズレはあいかわらす、です。

6. 【4631395】 投稿者: (初めての)相談  (ID:WYSD5iB/wTU) 投稿日時:2017年 07月 03日 20:58

来年、受験生ですが、今年はもう仕方ないとして、予備校から来てる数学の先生(1クラスだけ担当してて噂が聞こえてきてる)に授業を担当してもらうには、どうしたら良いのでしょうか?

7. 【4631715】 投稿者: 一部誤解  (ID:ykBL9hie9/A) 投稿日時:2017年 07月 04日 08:04

予備校から来られているわけではありません。どこの私立でも先生に差はありますが、とくに差が激しいので。
    それから先生を選ぶ、という類の要望は100%叶いません。

8. 【4631785】 投稿者: 先生の英語外部試験スコアって  (ID:81euXRUlNfM) 投稿日時:2017年 07月 04日 09:20

学校側は把握してるんでしょうか。きっとしてないでしょうが。
    先生方には外部試験受験を義務づけて(当然TOEIC 英検以外で)
    スコアを学校が把握し、昇給・昇格に使うシステムにしないと
    英語教員のレベルは下がったままです。

レベルが足りていなければ解雇で。経営側としてはやる気のない教師を
    切るにはいいチャンスになりますし、生徒も助かる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す