最終更新:

448
Comment

【4408155】四天王寺中学はなぜ人気がないのですか?

投稿者: みちる桜   (ID:NvpWzibGce.) 投稿日時:2017年 01月 22日 00:38

今春から受験勉強を始める小学3年生の母です。

浜学園の先生と志望校についてお話した際に、私が『四天王寺は・・・』と聞くと『あぁ〜四天王寺は定員割れしていますよ。』と、あまり おすすめではない雰囲気でした。

女子校なので、清風南海など共学校へ人気が集まるのだと教えて頂きました。

しかし、こちらの掲示板を拝見してみると『女子校だから』という理由だけが、不人気の理由ではないのでしょうか?

まだ中学受験を決めたばかりで、他の中学校についても 分からない状態です。
これから情報を集めていきたいと思いますが、四天王寺中学校について ご意見をお聞かせ頂きたいです。

入学後、塾が必要なのかも気になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4425740】 投稿者: うかむせ  (ID:mAzCuUKLjiM) 投稿日時:2017年 02月 01日 06:17

驚いたけど、いくつかのスレッドが無くなっている。削除されたのかみつけられないのかわからないけど、見覚えあるのがほとんどないな。
    批判や文句でも保護者の投稿はわかりますね。校舎の様子や先生の会話までイメージできます。
    娘が中学のときは参観や面談や保護者説明会や地下の講堂でのクラブの発表にはよく行きました。高校になってからはまったく。体育祭もみたことがなかった。
    高校のときも数学と理科の質問には答えてやってたけれどかかわりはその程度。
    もっと娘のほうにも関わったほうがよかったんだろうけど。
    あっさりした娘でなんにも頓着しない。聞かなければなんにも学校の話もしなかった。

クズカス投稿はまったく気にしませんでした。エデュの星光叩きはそればかりでしたから。

盗難の話はひどいと思ってたんでずっとみてました。さすがに娘に聞いてみたら、そやで、普通やん、て一言顔色も変えずに言われて。
    あの話はクラス内の誰かがやってたらしいですけど娘のときは、高校生が中学の教室をめぐって盗みまわっていたらしい。
    先生に言わないのか、て聞いたら、言ってるけどなんもせん、て。
    音楽のこと聞いたら、ああ鬱陶しいで、の一言。保健室のこと聞いたら、腹立つからいかへん。冷房のこと聞いたら、ケチやからつけへん。残って勉強とかしないのか?と聞いたら、先生おらへんから質問でけへん。
    あっさりした回答しかしない娘でした。
    今は卒業生が質問受けしてくれるんですよね。それは喜んでる生徒多いでしょう。泥棒のほうは今は先生が巡回でもしてるんでしょうか。

在校生の親さんの言われている話は同意できます。
    星光は勉強やらないとほんとにばっさり放り出されましたから。容赦なしでしたよ。
    四天王寺ももっと厳しくすればそれだけでもみんな目がさめて勉強すると思いました。

くだらない話ばかりですいませんね。

2. 【4426516】 投稿者: まる  (ID:4yxZWHlM4eQ) 投稿日時:2017年 02月 01日 16:26

スレ主さん(みちる桜さん)。
    ネットで浜学園の先生が、四天王寺中のことを難関校です、」と普通に、敬意を持っておっしゃられていたのを見ましたので、また、ご覧くださいませ。
    「あまりおすすめしない雰囲気でした」とおっしゃられていた感じはありませんでしたよ。
     去年に引き続き、今年の新中学1年生の中に、四天王寺学園小から一般入試で入学してくる子が結構います。(医志・英数1・2・スポーツ学科へ)
     素晴らしい設備がある中学へ、そのまま上がれる立場にあるのに、四天王寺中へ、優秀な子・未来のオリンピック選手は行きたがる。
     いい学校だと思い、入りたいと思うから、落ちるリスクを背負い、受験しています。
     確かに、今までの保護者さんたちの書き込みを見たら、スレ主さんは、不安に思いますよね。
     だけど、3年前とは比べものにならないくらい、現在は随分問題点は改善されていますよ。
     まだ入試まで2年間ありますね。入学説明会へ行き、確かめてください。
     また、ここ最近入学した子たちの情報を、浜学園さんに行かれているなら、聞いてみたら教えてくださると思います。

3. 【4426530】 投稿者: 公式、非公式  (ID:zPS.k3NpRoM) 投稿日時:2017年 02月 01日 16:37

そりゃ難関校、て言いますよ。
    あたりまえ。
    塾講師、現場の先生の話がポイントになります。

4. 【4426654】 投稿者: 改善  (ID:JpFkhB18GzI) 投稿日時:2017年 02月 01日 18:23

改善の核心に近いてほしい。
    結局頑なに副教科を外すことはないし、英数も難化やカリキュラムの、学校としての統一は結局ない。
    きんぷらさんの言う枝葉の部分じゃなく幹の部分をバッサリ変えたらそれだけで一気に変わるのに。
    それがもどかしい。

5. 【4426666】 投稿者: あまり  (ID:EZLPlOF8pv2) 投稿日時:2017年 02月 01日 18:33

今回の改革は、外部受験者には評価されませんでしたよね。
    やはりあの、副教科は外さない、という決定が、ばっと広がったのが受験者集めのブレーキやマイナスにつながったと塾の先生はおっしゃっていました。
    せっかく持ち上げているのに、と。
    持ち上げてもらえるのもあと数年でしょう。
    実際、初日高槻Aとぶつかっているので、英数2じゃなく高槻に振り分けられてしまいます。
    はやくかえていかないと。
    運動場やサポーターは在校生には評価されても他校に勝る改革ではないので、受験生の他への流失は防げませんでした。
    マイナス90はかなりショックだったのでは?
    効果なしと考えたからから、コノヨンもやめちゃったみたいだし。

6. 【4427258】 投稿者: だから…  (ID:oH2TTnaN8L2) 投稿日時:2017年 02月 02日 02:10

それが嫌な生徒はもう今年度はほぼ入学しません。
    反対に全教科判定でのコース制を望む家庭もあります。
    学校の方針だから変えませんと説明会で語ってらして、ネットで叩かれたから変えます、みたいなことが入学後に急にあったら困ります。
    みんなもうよく調べて納得してから入学しますから、新入生からは不平不満は少ないと思われます。

7. 【4427266】 投稿者: 在校生の親  (ID:NXXm9K.7.JM) 投稿日時:2017年 02月 02日 03:09

うかむせ さん

>高校のときも数学と理科の質問には答えてやってたけれどかかわりはその程度。

たいしたもんだ。
    僕は数学は数Ⅰでgive upした。
    でも、少なくとも中学数学程度は父親が介入してやった方がいいと思う。
    娘にとっては最も便利な家庭教師だし、娘からの尊敬の念を得られる最もお手軽な方法で、良好で強い父娘関係が構築される。

今受験生の娘は帰宅するのが23時前後になっているけど、僕の方が帰宅が早い時はバス亭まで迎えに行くし、その日の学校のことを喋りまくってるので、四天王寺内のことはよくわかる。

>もっと娘のほうにも関わったほうがよかったんだろうけど。

僕は仕事上、参観や面談や保護者説明会、体育祭には行けなかったけど、うかむせさんは中学の時にはいかれただけに、可能な範囲で続けられた方がよかったと思う。

>泥棒のほうは今は先生が巡回でもしてるんでしょうか。

盗難は少なくなってる思うけど、明らかな先生の巡回は知らない。
    僕は先生の巡回の効果は知れていると思う。
    やはり犯人を徹底的に探し出し、厳罰にすることが一番だと思う。

娘が高2の時に他学年で多発した盗難の犯人が捕まった時がチャンスだったと思うが、表沙汰にはならず処理されてしまった。
    学校側のやさしさかも知れないが、断固とした処置をとり学校側の姿勢をアピールした方が良かったと思う。

8. 【4427326】 投稿者: うかむせ  (ID:zkwsHNFHi6w) 投稿日時:2017年 02月 02日 06:57

>たいしたもんだ。
    >僕は数学は数Ⅰでgive upした。
    >でも、少なくとも中学数学程度は父親が介入してやった方がいいと思う。
    >娘にとっては最も便利な家庭教師だし、娘からの尊敬の念を得られる最もお手軽な方法で、良好で強い父娘関係が構築される。

とんでもない。数学と理科は院生のときもたまたま塾で教えていたバイト経験があったから。逆に社会や古典はまったくダメ。からっきしだ。今思うのはもっと歴史や古典の教養つけといたらよかったと思う。社会は学校じゃあ教養つける程度で楽しいことやってくれたらそれでよいと思ってる。
    中学のときに娘に、古文はどう?文法ばっかでめんどい、歴史はどう?めっちゃおもろい、しか回答しない。あじけないでしょ。
    でも高校のとき、古文はめっちゃおもろい、歴史はめんどい、に変わってた。
    きっと受験勉強になっちゃうと暗記は嫌になるんだろね。
    私は便利な家庭教師だったろうけど尊敬は残念ながらされてなさそうです。

>今受験生の娘は帰宅するのが23時前後になっているけど、僕の方が帰宅が早い時はバス亭まで迎えに行くし、その日の学校のことを喋りまくってるので、四天王寺内のことはよくわかる。

たよりになるパパさんだ。うちはまったく学校の話をしなかった。他のおうちのお嬢さんも在校生の親さんのお嬢さんと同じみたいでたくさん学校のことじゃべるみたいだね。聞いたら答えてくれるけど1Q1Aで後は沈黙になっちゃう。根掘り葉掘り聞いても答えてくれるけれど。

>僕は仕事上、参観や面談や保護者説明会、体育祭には行けなかったけど、うかむせさんは中学の時にはいかれただけに、可能な範囲で続けられた方がよかったと思う。

まったくそう思います。ただ上の男の子のほうに注力しちゃってね。娘は自分でたいていできたんだけど。

>僕は先生の巡回の効果は知れていると思う。
    >やはり犯人を徹底的に探し出し、厳罰にすることが一番だと思う。

盗難の話を聞いたときは、そんなん普通。え、普通って?て聞いたら、ようモノなくなるで、て。
    あと一回何人かで誰々が犯人だって先生に言ったことがあったらしいが、わかった、ややこしなるから騒ぐなと言われた、て。
    巡回くらいしてもよいと思うし、取り調べするふりくらいはしてもよいと思う。
    犯罪は抑止が大切。
    言ってもなんにもしてくれないと子どもたちは被害にあっても泣き寝入りばかりになる。

>娘が高2の時に他学年で多発した盗難の犯人が捕まった時がチャンスだったと思うが、表沙汰にはならず処理されてしまった。
    学校側のやさしさかも知れないが、断固とした処置をとり学校側の姿勢をアピールした方が良かったと思う。

やさしさを発揮するところが違うと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す