最終更新:

1370
Comment

【1787177】未だに靖国神社?

投稿者: そこまで言って委員会   (ID:GbXpJovx0M2) 投稿日時:2010年 07月 02日 20:33

そこまで言って委員会をみてたら、田母神さんが、管さんの奥さんに叱られたと話してました。未だに、戦犯を祭っている靖国神社に参拝してるから当然だけど。彼は面白いけど、子供っぽくって成長しない人だね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 1 / 172

  1. 【1787235】 投稿者: 靖国神社参拝賛成に1票  (ID:MDyRFAci5Qo) 投稿日時:2010年 07月 02日 21:33

     靖国神社の意義について調べました。大村益次郎が設立に関与した一般兵士の魂を祀るための設立時としては画期的な施設。
     それ以前の、徳川時代、戦国時代君主の魂を祀る菩提寺という施設はあるが、そこに一般兵士の霊は弔なわれなかった。ただ戦場で死んだだけ。もっとも武家社会では、自分が仕えている君主が戦に勝てば、戦死兵士の家族は君主がなにかしら面倒をみた。敗者側の戦死兵士家族は悲惨だった。竜馬伝に表現されている、土佐藩の下士は敗者側の兵士家族。

     兵役を課している国では、国で戦士した一般兵士の霊を大切にしている施設がある。アメリカのアーリントン墓地が有名。靖国神社参拝を批判している韓国にもUN記念墓地、国立ソウル顕忠院(国立墓地)、国立大田顕忠院、国立氷川護国院等がある。

     中国、イギリス、ロシアも同様であり、徴兵制をのある国で国のために命をささげた兵士を祀らない国はない。

     戦犯という概念は戦勝国が日本に押しつけてきた概念で、日本国民が自ら今の日本のために亡くなった方を奉る事は否定出来ないのでは?
     日本国民でおじさんとかおとうさんが戦死した世代がまだ生きているのではないでしょうか?もっとも日本は第二次世界大戦敗戦国なので敗者は弱いですね。


     総理大臣、大臣の靖国神社参拝に賛成です。

  2. 【1787492】 投稿者: そこまで言って委員会  (ID:GbXpJovx0M2) 投稿日時:2010年 07月 03日 08:29

    >戦犯という概念は戦勝国が日本に押しつけてきた概念で、日本国民が自ら今の日本のために亡くなった方を奉る事は否定出来ないのでは?
    「今の日本のために亡くなった方」と戦犯を混ぜるのが間違いです。戦犯は犯罪者です。犯罪者と英霊と一緒にするのは間違いだと思います。日本人全員が戦犯なのではありません。戦犯は一部の時の権力者です。


    > 日本国民でおじさんとかおとうさんが戦死した世代がまだ生きているのではないでしょうか?もっとも日本は第二次世界大戦敗戦国なので敗者は弱いですね。
    日本の国民のために頑張ってきた英霊を祭るのは全く問題はありません。戦犯を合祀する前までは、天皇陛下も当然のように参拝してたのでは?


    問題は、戦犯を英霊と混ぜてしまったことです。ドイツでもヒットラーを崇める人はいますが、異端であり、国家の代表が参拝することはありえません。


    >総理大臣、大臣の靖国神社参拝に賛成です。
    世界の常識外れで、日本人の正義感が疑われています。中国でも、英霊を参拝することに文句をいう人は少数でした。戦犯を合祀してから、反感を買うようになったのです。天皇は総理大臣より、常識があるので、参拝はしませんね。



    小泉は、人のために尽くした立派な人間も、人の幸福を奪った犯罪者も死んだら、みな等しく仏になるから、戦犯も祭るべきとの考えでしたが、私は反対です。世界の常識からも外れています。秋葉原の無差別殺人の犯人も死刑になったら、仏ですが、参拝する気にはなれません。



    犯罪者は犯罪者として分離するのが、正しい処理の方法だと思いますが、犯罪者の遺族の圧力に負けて間違った判断をした、大きな過ちでしょう。


    B級、C級の戦犯が死刑になり、A級が総理大臣になるような国ですから、悪いことをしても力さえあれば、詭弁が通じます。日本人の曖昧な正義感は、海外では通じないでしょう。

  3. 【1787505】 投稿者: まあ  (ID:6AxDcfldI1c) 投稿日時:2010年 07月 03日 08:47

    よくわかんないけど、
    「正義」という視点で靖国神社を語るというのは…どうなんだろう。
    正義って、とらえどころが難しい概念じゃないですか。

    私も靖国神社へ参拝することがあるのですが、
    「崇拝」はちょっと違うんですよね、「鎮魂」ですね、あそこへの参拝は。

    「崇拝」っていう感覚って、明治以降の一時期に付け焼刃的に押し付けた感覚…って感じがしますね。
    国際社会へ本格的にデビューしたい日本にとって、
    精神的統一感がなきゃいけない、みたいな焦りがあったのかな。

  4. 【1787509】 投稿者: 呆れ  (ID:jBFh5P2d.Y2) 投稿日時:2010年 07月 03日 08:50

    スレ主さんの、中韓・日教組・マスコミに毒された左翼脳に呆れます。

    戦犯を奉っている?戦犯だけですか?
    数多の英霊が祀られています。

    又、上の方が仰ってるように、戦犯という表現、
    戦勝国側から押し付けられたものです。

    靖国神社参拝は日本人として当然です。

    靖国参拝を反対する層は、国旗掲揚・国歌斉唱も反対なんでしょう?
    9条は死守すべき、中韓には過去の過ちを認め謝罪保障するべき、という感じでしょうか?
    市民運動家だった菅さんの奥さんは、中国に永住した方が幸せではないでしょうか?

    完璧、左翼マスコミに影響され過ぎですよ。

  5. 【1787523】 投稿者: そこまで言って委員会  (ID:GbXpJovx0M2) 投稿日時:2010年 07月 03日 09:19

    >戦犯を奉っている?戦犯だけですか?
    >数多の英霊が祀られています。

    典型的な反論ですね。みそくそいっしょです。
    このような価値観では、世界の常識では通じません。


    普通に考えればオームサリン事件の被害者と加害者は分けるのが常識です。


    何故天皇が靖国神社に参拝できなくなってしまったのか、昭和天皇は色々語っていましたが、戦犯の遺族の圧力で公にはなりませでした。
    みそくそ一緒の靖国信者には理解できないでしょう。もしかしたら戦犯の関係者ですか?


    もし、合祀しているのを破棄するならば、私は総理が靖国に参拝するのは、賛成です。正義とはそうゆうものです。


    戦犯関係者の圧力が強いので、無理だと思いますが、皆さんは戦犯を排除するのは賛成ですか?


    戦犯を排除して、正々堂々と総理が靖国に参拝すべきです。中国も反論できないでしょう。なぜなら、国民のための命を落とした人を祭るのは世界常識です。中国は、合祀の前までは問題にしてませでした。


    ヒットラーを参拝するのがナンセンスなので、論点のすり替えはやめてください。

  6. 【1787591】 投稿者: ↑  (ID:Hp7S6v/uMDM) 投稿日時:2010年 07月 03日 10:45

    まあまあ・・・落ち着いて。

    いろんな考え方があるのでしょうが、

    私は、日本人なら1度は足を運ぶべきだと思います。

    行ってみて初めて、思ったり感じたりすることもあると思いますよ。

  7. 【1787679】 投稿者: 違います  (ID:uBze7R3FKOA) 投稿日時:2010年 07月 03日 12:44

    >中国は、合祀の前までは問題にしてませでした。


    これは違います。
    事実誤認があるのではないでしょうか?
    合祀の後も問題にしていない時期が6年もありました。


    中国は合祀が発表された79年から異議を唱えた85年までの
    6年間は何もクレームを付けてないですよ。
    その間に日本の首相達は、靖国参拝をしています。
    なぜ、中国はこの6年間、何も言って来なかったんですか?

    それは中国の国益に基づいた戦術戦略があるからでは?
    中国が言ってるのは、靖国の問題だけでない、
    それは単なる入り口だけで
    もっと根本的な日中の問題・アジアの問題がある。

「ニュースに戻る」

現在のページ: 1 / 172

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す