最終更新:

1370
Comment

【1787177】未だに靖国神社?

投稿者: そこまで言って委員会   (ID:GbXpJovx0M2) 投稿日時:2010年 07月 02日 20:33

そこまで言って委員会をみてたら、田母神さんが、管さんの奥さんに叱られたと話してました。未だに、戦犯を祭っている靖国神社に参拝してるから当然だけど。彼は面白いけど、子供っぽくって成長しない人だね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 23 / 172

  1. 【1837463】 投稿者: はい  (ID:3NBIN52hnIc) 投稿日時:2010年 09月 01日 10:57

    >ここは靖国問題のスレでは?
     
    スレ主さんが、
    訳の解らぬ論理で話をどんどん拡げるからですよ。
     
    要するに、靖国問題というのはA級戦犯とか何だとか
    バイアスに紛れた議論を展開するので、ここまで
    議論が発散したんですよ。
     
    以上。

  2. 【1837627】 投稿者: バイアス?  (ID:i4LpG5IFkAA) 投稿日時:2010年 09月 01日 13:42

    バイアスとは具体的に?

    さもないと、バイアスをもってバイアスを批判しているんじゃないかと思われますよ。

  3. 【1838016】 投稿者: スレ主は勉強不足  (ID:eztNN55aHS.) 投稿日時:2010年 09月 01日 21:03

    バイアス? さん
      
    あなたって無知もいいところですね。
    バイアス=先入観って判った所までは褒めてあげるけど。
     
    皆さんは、スレ主さんの先入観を事実や史実をもって
    バイアス・フリーしようとしてるのよ。
     
    まるで、単純に先入観と先入観で無駄な議論を展開してるほど
    皆さん無知かつ単純じゃないですよ。
     
    だから、皆さん一生懸命、史実や事実を展開してるんでしょ。

  4. 【1838272】 投稿者: ↑  (ID:w2zxbqUR2Qg) 投稿日時:2010年 09月 02日 05:42

    上から目線の典型みたいなレスですね(笑)。

    褒めてあげる、って褒めてもらわなくて結構です。

    で、バイアスてって、具体的にどの部分にどうバイアスがかかっているっていうのですか? 具体的にお願いします。

    もっとも、スレ主さんが勉強不足であるという指摘には同意します。

  5. 【1839029】 投稿者: スレ主は勉強不足  (ID:eztNN55aHS.) 投稿日時:2010年 09月 02日 21:40

    >東条英機はヒットラーや麻原彰晃などの犯罪者はみな同じ。
    >自分が直接の実行犯ではないかも知れないが諸悪の根源であることは間違いない。
        
     
    スレ主の考えの根源はこれ。
    これは、かなり偏った先入観という以外に考えられないでしょう。
    正直、かなり頓珍漢かつ稚拙だと思います。
      
     
    『↑』のHNも、かなり上から目線じゃない(笑)

  6. 【1839108】 投稿者: そこまで言って委員会  (ID:UwxTHhzaxA.) 投稿日時:2010年 09月 02日 22:57

    >正直、かなり頓珍漢かつ稚拙だと思います。
    おまえの言い訳はもいいよ。


    反省しないさいとしかいいようがない。

    上から目線の奴は自分の過ちに気がつかない。
    言い訳に終始する。


    >東条英機はヒットラーや麻原彰晃などの犯罪者はみな同じ。
    >自分が直接の実行犯ではないかも知れないが諸悪の根源であることは間違いない。
    これは事実だろ。
    事実は普通、偏見とは言わないよ。

  7. 【1839142】 投稿者: 死者に対する弔いの違い  (ID:Yy5cyui06q6) 投稿日時:2010年 09月 02日 23:30

    例えば敵の場合でも。。。


    日本人は歴史的に敗者であっても死後には手厚く葬る。
    だからこそ岩手県 中尊寺、藤原氏のミイラが残っているのです。(源氏に滅ぼされた)


    韓国ではわざわざ等身大の銅像を作って 訪れた人はそこに唾を吐き汚物をかける。。。と聞きましたが本当ですか。


    どちらにしても文化の違いですから 内政干渉です。

  8. 【1839258】 投稿者: 一等国からの転落  (ID:NBbCCeN3N3.) 投稿日時:2010年 09月 03日 07:34

    日本は明治に大国の清とロシアに日清・日露戦争で勝って、戦前は世界の一等国だった。
    第一次世界大戦の戦勝国であるアメリカのウィルソン大統領(民主党)が国際連盟の創設を提唱し、1920年の原加盟国42カ国から1934年のソ連の加盟で加盟国数は60カ国に達したが、アメリカは共和党が反対して不参加で、常任理事国は大英帝国とフランス、イタリア王国、大日本帝国、そしてドイツとソ連だった。東洋の黄色人種の日本だが、国連創設の当初から、リットン調査団の満州国不承認に抗議して松岡外相が国連脱退するまで、常任理事国だった。
     
    今から思えば、随分ともったいないことをしたもので、その後の日本は世界から孤立化していったが、当時、日本の国連脱退は新聞報道や国民も支持し、松岡外相に拍手喝采だった。
    国際連盟は大国の足並みが揃わず、ドイツは1933年に脱退し、日本とイタリアも1937年に脱退し、1934年に国連に加盟したソ連は、第二次世界大戦勃発後にフィンランドに侵攻して、1939年に国連を除名された。国連の基盤も非常に脆弱で、統一した平和維持軍が編成されなかった事で、「世界平和の確保と国際協力の促進」と言う目的を遂に果たす事が出来ないまま、有名無実化していった。
    日本が国際連盟を脱退する事無く留まったとして、果たして別の歴史を歩む事が出来たのか? やはり、当時の弱肉強食世界と大恐慌後の国際情勢を考えれば、同じ道を歩んだのでは無いかと思う。
     
    戦前、石原莞爾の「世界最終戦論」や大川周明の「米英東亜侵略史」「大アジア主義」があったが、日本の太平洋戦争(大東亜戦争)は、アメリカでの黄禍論や日系移民排斥など人種差別が底流にあり、突き詰めれば、白人対有色人種の戦いであったし(日中戦争も裏で米英独らが武器を供給して暗躍)、日本が石油を確保する争奪戦に追い込まれて行った以上、遅かれ早かれ日米は全面的に対決する運命にあり、避けがたい歴史の必然だったように思われる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す