最終更新:

1370
Comment

【1787177】未だに靖国神社?

投稿者: そこまで言って委員会   (ID:GbXpJovx0M2) 投稿日時:2010年 07月 02日 20:33

そこまで言って委員会をみてたら、田母神さんが、管さんの奥さんに叱られたと話してました。未だに、戦犯を祭っている靖国神社に参拝してるから当然だけど。彼は面白いけど、子供っぽくって成長しない人だね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 5 / 172

1. 【1806047】 投稿者: まねきねこ  (ID:xQDbq89rgmY) 投稿日時:2010年 07月 23日 15:17

連投、失礼。

A級戦犯について。どなたかも書いていらっしゃいましたが、これは「平和に対する罪」で裁かれた。直接的な殺人とか、当時の国際法に抵触する行為とかが見つからなかったから、新しく「平和に対する罪」というのを作って、しかも遡及的に罪を断じました。これ、法律的には完全にアウトでしょう。

しかも、あの東京裁判の後、誰もこの罪で裁かれなかった。中国・朝鮮・アメリカ・英国・フランス・イスラエルなどなど、1945年以降に戦争をしかけて「平和を乱した」国はいくらでもあるのに。

さらに、こんな事実も。昭和27年に日本が独立し戦犯釈放運動が起こると四千万人もの署名が集り、昭和28年に戦犯赦免に関する決議が国会で、社会党や共産党まで含めて一人の反対もなく満場一致で決議されました。またサンフランシスコ講和条約第11条にもとづき関係11ヶ国の同意を得て、「A級戦犯」は昭和31年に、「BC級戦犯」は昭和33年までに赦免・釈放されています。

それでも、靖国には「A級戦犯」がいるから、とか問題視する人たちって...?

2. 【1806119】 投稿者: スレ主は勉強不足  (ID:qv0IOLswFOM) 投稿日時:2010年 07月 23日 17:24

大学生と高校生の息子がいます。

一度、知覧に行くと心を揺さぶられます。
    靖国があることで、慰められる人がどれほどいるか。

海に沈んでしまった軍人の親族は、何処に手を合わせれば良いのでしょう?

東條は総理大臣です。
    軍令部の上は、総理大臣ではないですよ。

統帥権って知ってます?

日本人の原点は、反論もあるだろうけれど、
    司馬遼の『坂の上の雲』に出てくる純粋で理想に満ち溢れた国民性です。

中華思想に汚された人々と一緒にしないでいただきたい。

台湾の李登輝さんの主張も立派です。

3. 【1806260】 投稿者: 知識不足以前に  (ID:.UYv2ceRSLY) 投稿日時:2010年 07月 23日 20:56

このスレ主さんは
    首相の靖国参拝について
    「中国は、合祀の前までは問題にしてませでした。」
    と言ったり、
    A 級戦犯とB級戦犯との区別を、
    A>B>Cと思っていたり、とてもこんなスレを
    立てられる知識を持ち合わせてないようです。
    どなたかにその辺を指摘されてたけど、
    逆切れしてますよね。
    処置なし。

4. 【1806556】 投稿者: そこまで言って委員会  (ID:ALpCgR/YHJw) 投稿日時:2010年 07月 24日 05:52

A級戦犯の擁護する奴は、みんな似たり寄ったり。

A>Cか、C>Aかなんて、どうでもいいよ。各自の価値観の違いだから。
    アクドイのはAだと思うけどね

東条英機=ヒットラーで、敬うに値しない奴ということに変わりない。
    日本人にネオナチみたいな奴がいても不思議ではない。同じ日本人として、恥ずかしいだけだよ。

5. 【1806560】 投稿者: そこまで言って委員会  (ID:ALpCgR/YHJw) 投稿日時:2010年 07月 24日 06:14

>それでも、靖国には「A級戦犯」がいるから、とか問題視する人たちって...?

A級戦犯=麻原彰晃
    B,C級戦犯=サリン事件実行犯

というところでしょう。
    犯罪者にはちがいないじゃん。

実際、一番の戦犯の天皇を守りたいから、訳の分からない結論になったんじゃないの?

日の丸は許せる。君が代はぎりぎり、天皇教の押し付けだけは勘弁してほしい。

6. 【1806598】 投稿者: スレ主は勉強不足  (ID:qv0IOLswFOM) 投稿日時:2010年 07月 24日 08:13

>東条英機=ヒットラーで、敬うに値しない奴

戦前の日本は、決して独裁国家ではないです。
    日本国民の殆んどは、ときの政府を支持していたのです。
    日本国民男子は、親や恋人や家族を守るために恐怖と闘い
    死んで行きました。

どちらかと言えば、東條の陸軍より海軍の方が狡賢いかも。
    海軍トップは軍令部あらため復員局の東京裁判へのロビー
    活動で刑を免れていますから。
    特攻も海軍の三菱零式戦闘機で行われていますし、海軍の
    作戦です。

日本人は、世界中がヨーロッパの植民地化されるなか、
    差別撤回を世界に訴え、日本の植民地化を防ごうとした結果、
    足元から中国や朝鮮から反対に足元をすくわれ、
    非戦闘員の虐殺とも言える主要都市の大爆撃、原爆投下と
    どう考えても平和から程遠い仕打ちをうける。
    敗戦後、6年間もアメリカの統治下の間に日本人はいつの間にか
    スレ主のような日本の独立記念日も終戦記念日も区別もつかない
    人が増えてしまった。

今の日本を奇跡的に独立に導いたのは、ロシアの革命による社会主義や
    第二次世界大戦の勝者の中国国民党を倒し台頭した中国共産党の出現です。

ソ連、中国の日本侵略に危機感を感じたアメリカが、昔の日本が
    したように、今度は植民地主義でなく社会主義という対中国やソ連の南進
    から朝鮮半島を死守しようと半島で代理戦争をした結果、アメリカは日本
    に基地を置き、日本に押し付けた憲法9条を米国自ら破り日本に自衛隊を
    持たせ現在に至るのです。

しかし、東條とナチスのヒットラーを同列で考える知識不足には呆れる。
    ドイツ人はずるいです。政党のせいにしてナチス狩りに終始したのですから。
    スレ主も東條のせいにして、ご自分のひい爺ちゃんのせいではないんでしょ(笑)
    東條由布子さんが可愛そうです。

ヒットラーは、ユダヤ人を抹殺しようと試み、その結果シオニズムがおこり、
    アラブの土地に紀元前をみてユダヤ人がイスラエルを建国するに至り4回も
    の中東戦争が起こるという現在でも大変な問題を残すに至っています。
    湾岸戦争も9.11もアフガニスタンのタリバンも全て関係しています。

7. 【1807727】 投稿者: 英雄じゃん  (ID:nW4ZDOAxjHk) 投稿日時:2010年 07月 25日 19:29

どうでもいいけど、エデュや2ちゃんでやたら保護者の
    鼻息荒い某お嬢様学校って靖国と総連の隣なのよね。

なんかいろいろ関係者の思惑がありそうな感じね。

8. 【1807737】 投稿者: なんともしもし  (ID:ELXlpvlTnz2) 投稿日時:2010年 07月 25日 19:39

自己レスですが、誤解の無いようにしたいと思います。遊就館には何度も行っていますが、そこに行けない日本人はもとより、外国人には分からない部分が多そうです。靖国参拝の折には、千鳥が淵戦没者墓苑の方にも行っています。ある元参謀本部幹部の話ですが、裸電球の下行った事のない国について、いろいろな戦略を立て、戦後初めてアメリカへ渡って「なぜ戦争をしなければならなかったか」と反省したそうです。懺悔は評価しますが、あまりにも無責任です。個人的にはシベリア抑留者に日本の酒を持って行き墓参しました。今度は南方に行きたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す