最終更新:

132
Comment

【537175】本庄東高校附属中について

投稿者: 高崎から   (ID:RSUDC7EhiH6) 投稿日時:2007年 01月 14日 00:36

本庄東高等学校附属中学校

ブログ最新記事

3年生ビジネスチャレン...

2年生時に一年かけてとりくんだビジネスチャレンジを大手企業に勤めている先輩に...続きを読む

群馬県高崎市在住、新小4の子どもがいます。
小学校では勉強は一番できるようで、将来は医者になりたいと言っています。

国公立医学部を目指すなら、高校でトップ校に進学する以外ほぼありえませんが、
高校進学まであと5年、ぬるま湯のような小中カリキュラムで勉強し、
その上トップ校へ進学するための熾烈な「点取り虫」競争をするのは
なんだかとても無駄な気がします。

いろいろ考えた末、地元公立中へ進学するのではなく、
中学受験目指して勉強するということで、本人も納得しました。

ただ、県内で中高一貫校はあまり選択肢がありません。とりあえず県立の中等教育学校を
第一希望に考えてはいますが、倍率も高く、優秀な生徒は入学しているとはいえ、
大学受験に関しては未知数。医学部受験に有利なコースもなさそうです。
かといって、新幹線を使って東京の私立へ進学するのも、通学の負担を考えると非現実的。

本庄東高校は、特進クラスの進学実績はそれなりで、伸びている学校と聞きます。
昨年度から附属中も開校し、こちらの受験塾にも本庄東受験コースがあります。
本庄なら、それほど負担なく通えていいかと思うのですが、
実際、入学している生徒のレベルや内容、評判はどうなのでしょうか?
どなたかご存知の方や実際に入学した方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1677146】 投稿者: 保護者  (ID:gF.ZLl0d4yE) 投稿日時:2010年 03月 30日 23:45

    この流れ…。(ID:3siXGdI/Dqw)さん

    悪気があっての書き込みではありませんので、ご理解ください。
    私が本庄東の掲示板をチェックしているのは、下記理由からです。
    ・小学生の子供もいて、中高一貫の進学実績がよければ、ぜひ本庄東に行かせたいから。
     ⇒車で本庄東中の前を通るたび、きれいな校舎だなといつも思う。
     ⇒自宅から一番近い中高一貫中学であるので、通学が楽である。
     ⇒私の知り合いに、本庄東在校生の保護者が多く、良い話しを多く聞く。
     ⇒県立熊谷高校、熊女のすべり止めに、本庄東がでてくる。
      (私が学生のころは・・・・。)
    ・現在、私立中学に行っている息子には、高校受験も視野にいれている。
     ⇒某大学附属高校のすべり止めに、本庄東が良いと思っている。

  2. 【1695568】 投稿者: 一期生の母  (ID:.hfI1lfLBGk) 投稿日時:2010年 04月 16日 20:27

    ID:I3vFUy9042oは東大東大って。毎年合格者が出る訳ないでしょ。
    東京の御三家と勘違いしてません?県南とはそもそも受験層が違いますよ。
    車で学校の前を通るぐらいですから田舎モンですね。
    大学は自分がしたい勉強や将来の就職に向けて選ぶ物で、
    成績が良いから東大を受けるというのは流行りませんよ。
    むしろ私大の医学部に流れる場合だってあるんですから。
    別の学校にどうぞ行かせて下さい。悪意のある書き込みにしか見えませんが。

  3. 【1695578】 投稿者: 一期生の母  (ID:.hfI1lfLBGk) 投稿日時:2010年 04月 16日 20:39

    田舎モンはID:zQh2dazK3ですね。
    一貫部の進学結果は2年後ですし、
    どの学校も一期生の成績は大した事無いのが通常です。
    期待するだけ無理ですよ。小学生さんは県南や東京にどうぞ。
    中一さんは他所に行かせて正解!
    中一のベネッセの偏差値が良いのは母集団が少ないから。
    喜んでちゃ駄目ですよ。高校の駿台や河合塾の模試でガタッと落ちますから。
    まだまだ素人さん。
    東大狂はお二人ってことで。

  4. 【1701531】 投稿者: 書き込み良く読め  (ID:eXP2SGt0RBk) 投稿日時:2010年 04月 22日 08:37

    すぐ上の書き込みを読んだらいかが。
    田舎モンはID:zQh2dazK3と書き直していますよ。
    知名度低いのは当たり前ですよ。県北なんて田舎だもの。
    高崎あたりを基準ですか?ぷっ。
    私は東京出身なので高崎の状況は存じ上げません。
    開成は高校入試もありますが麻布って高校入試ないですよ。
    知ってる有名校並べて素人丸出しお疲れさまです。

  5. 【1701993】 投稿者: スレタイよく確認しろ!  (ID:I3vFUy9042o) 投稿日時:2010年 04月 22日 14:50


    東京出身がなんだと言うの?
    それしか自慢がない輩がいるけど。
    貴方も、そうなの?
    でも、今はとんでもない田舎暮らしなんでしょ。ぷっぷっぷっ。

    あの失礼なレス読んでの皮肉のレスだと気付かない頭の程度なんでしょ。

    そりゃ、都落ちしますよね。

    訂正するには、するで書き方があるでしょう。義務教育を受けたぐらいの学力でも!!

    県北だから知名度低い?

    本当に、優秀なら、地域は関係ないけどね。(大爆笑)

    所詮は学力でしょう。
    負け犬は、意味なくく吠えるから

  6. 【1702411】 投稿者: どうやって受験するのですかねえ  (ID:eXP2SGt0RBk) 投稿日時:2010年 04月 22日 20:11

    >>【1700625】 投稿者: 本物の田舎もんに田舎もん呼ばわりされるとは笑止(ID:I3vFUy9042o)
    高崎辺りでも、トップは、開成や麻生受けて、次が前高や高高で、

    いつから麻布は高校入試があるようになったのでしょうか?
    それとも前高や高高が中高一貫になったのでしょうか?

    高校入試と中学入試が混在中(笑)

  7. 【1703311】 投稿者: 3期生保護者 父  (ID:U.gfmoPEbqk) 投稿日時:2010年 04月 23日 15:29

    目糞鼻糞の話題のおばちゃん討論は、凄くおもしろくまだまだ聴いていたいのですが、そろそろ終わりにしてもう少し建設的な話は出来ませんか?
    私が今気になるのは、外人の英語担当マーク先生が親の関係で国に帰ってしまい、その後任は誰なのか?英語能力の向上は?
    本庄東は結構英語には力を入れているようなので・・・
    とにかく県北で一貫校は本庄東だけですから・・・
    私の場合はわざわざ遠い県南や都内に時間をかけて通わせる気には私はなれませんでした。素質のある子ならどこの学校でもいい成績が出せると思います。しかし、まわりに影響されたりしやすい子が地元の公立中学に行った場合どこまで落ちるかわからないので一番近い本庄東に行かせました。
    とりあえずは小学校の上澄みの子供が受験しているので、その点だけでも私は価値ある学校だと思います。金と時間と子供の素質、さらに優秀な子の中で切磋琢磨出来るお子さんなら県北から都内での県南でも大丈夫でしょうしお勧めもします。しかし時間がもったいなくないですか?
    部活のこともありますし・・・
    何かあったときは近いと便利ですよ。私の所からは車で30分で着きますので・・・

    ただ、上の会話を聴いてるとまだまだレベルの低い親がいるのが残念です。
    今後、上質な会話や問題提起を期待しております。
         

  8. 【1703372】 投稿者: 3期生保護者 父 追記  (ID:U.gfmoPEbqk) 投稿日時:2010年 04月 23日 16:35

    「上澄みの子」と言いましたが、当然親も上澄みだと信じていましたが・・・
    会話も内容だとどうもそうとは言えないらしい!
    しかし、みなさんも小学校で様々な機会にいろいろな親や子を見てきたと思いますが、あれほどの上下差が無く満足しています。小学校で経験してきた変な親もそんなには居ないように感じます。
    家にたまに大勢でクラスメイトが遊びに来ますが、とてもいい子で安心しています。
    やはり学校が遠いと滅多に遊びにも行けないし来ることも無い。まだまだ中学生ですから同級生としっかり遊ばせたいし、勉強だけでは人間形成にはならないのではないでしょうか?!
    私はそれだけで満足です。
    本当ならいろんな子がいてその中でいろんな経験をし子供は鍛えられて育つものだと信じていますが、しかしながら今の時代私が育った頃と違い、いろんな意味で危険を感じます。少なくとも私のいる地元の公立中学よりも先生の質、生徒の質、授業の質どれをとっても良い環境だと思います。親の質もそれなりにいいですよ!
    問題は生徒の自主性がどうだろうか?が気になります。規則や宿題 様々なプレッシャーで管理教育されている感じは致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す