最終更新:

140
Comment

【1926619】これからでも大丈夫?

投稿者: ぶんぶん   (ID:LbT.WzNdrWY) 投稿日時:2010年 11月 20日 04:41

小学6年生の保護者です。

ほんの数日前に、知人より「お子さんにすごく合っている学校だと思う」と、東大付属中学を勧められ、『学び合いで育つ未来への学力―中高一貫教育のチャレンジ―』を読んで、親子共に「ここに行きたい!(行かせたい)」と思ったところです。
先週までは地元の区立中学に進学する予定で、全く中学受験について考えておりませんでしたので、学校説明会や体験授業にも全く参加しておりませんし、受験のための勉強もしていません。
これから募集要項をいただきに行き、推薦と一般の2回受けようかと考え始めました。

卒業生、在校生、またその保護者の皆様
学校説明会や行事の見学にも参加したことがなく、ほとんど受験準備もしないまま、入学された生徒さんをご存知でしょうか?
学校としては、なるべく多く足を運び、この学校のカラーを充分に理解して出願する生徒を欲しいでしょうし、小学校の担任の先生にもまだご相談しておりません。
受験と無縁に好きなことをのんびりこつこつやってきた子ですので、2ヶ月間生活を急に変えて窮屈な思いをさせたり、宝くじでも買うように受験して不合格(努力した末の不合格ならバネにもなるでしょうが)というのもどうだろう…?と、迷っています。

どんなことでも、アドバイスいただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1926663】 投稿者: よく調べたほうが…。  (ID:.S4THlBfz0Q) 投稿日時:2010年 11月 20日 07:55

    ここは、多胎のお子さんが優先と聞きましたが…。

  2. 【1926717】 投稿者: 二人目終了の保護者  (ID:Ff13SRtAMdI) 投稿日時:2010年 11月 20日 09:02

    国立なので入試選抜方法が普通の中学入試と異なっていますが、こちらの学校の日能研偏差値は40後半から50です。
    決して何も対策してこなくて合格できる学校ではありません。
    しかも志願者数に対して一般児の合格者数が極端に少ない狭き門です。
    非難を恐れず率直に言わせていただく、受けることは出来ますが、合格は難しいと思います。

  3. 【1926730】 投稿者: 数年前  (ID:5pxY8BMDKXA) 投稿日時:2010年 11月 20日 09:17

    数年前、知人のお子さんが塾なしで直前に思い立ち受験し、合格しました。
    今は大学受験で苦労されているみたいですが…
    独特な学校なので、基礎学力が不足しているとまともな大学へは進学できません。
    高校受験もないので、万が一合格してしまったら、嬉しいのははじめの一年だけかも。
    知人のお子さんは、「普通に高校受験を経てから大学受験をすればこんなことにはならなかった」と仰っているそうです。
    でも、とにかく楽しい学校みたいですね。
    地元では、小学校の成績中位の子に大人気です。



    また、こちらの推薦入試は、小学校からの調査書が必要になるので、
    皆さん早い時期に学校にお願いしていたようですよ。

  4. 【1927014】 投稿者: ?  (ID:VCwh3p3Qw7A) 投稿日時:2010年 11月 20日 14:22

    何が「合っている」のですか?
    それは責任のもてるお言葉として仰ったことですか?話の流れ、ノリで言ったことで、まさかスレ主さんがそれを真に受け、行動にうつすとは思ってなかったよーなんてことはないですか?
    既に六年生の11月も終わりに近づいた今、まさか自分の発言でスレ主さんがその気になるなんて思いもせず、世間話の中でつい口にしたことではないのですか?
    そしてスレ主さん、そんなこと言われて、舞い上がっちゃっていませんか?

  5. 【1927055】 投稿者: 良識  (ID:Mi8u/X7Z.p2) 投稿日時:2010年 11月 20日 15:07

    推薦入試の願書受付〆切りの日をご存じないのでしょうか?
    ホームページもご覧になってないのですか?

    土日は学校はお休みです。
    月曜日に募集要項を取りに行き、その足で小学校の先生にお願いに伺うのでしょうか。
    調査書や学校長の推薦書を書いていただくんですよ。
    たった数日前にお願いするなんて私ならできません。

  6. 【1927060】 投稿者: まず  (ID:5vErVSxArO6) 投稿日時:2010年 11月 20日 15:10

    スレ主様ご自身が、学校の中身をご自身の目でご覧になることが大事です。
    事前に連絡すれば、授業日(平日)に学校内を参観できましたので、そうすることをおすすめします。
    (というか、ご自身とお子様が実際の学校をご覧にならずに志望校を決めるのは、どこの学校に限らず大変危険だと思います)

  7. 【1927459】 投稿者: ぶんぶん  (ID:LbT.WzNdrWY) 投稿日時:2010年 11月 20日 23:25

    よく調べたほうが…。様

    早々にご回答いただき、ありがとうございました。
    募集人員は、一般の約80名と双生児(三つ子を含む)約40名以内になっていますので、約3分の1が双生児ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す