最終更新:

140
Comment

【1926619】これからでも大丈夫?

投稿者: ぶんぶん   (ID:LbT.WzNdrWY) 投稿日時:2010年 11月 20日 04:41

小学6年生の保護者です。

ほんの数日前に、知人より「お子さんにすごく合っている学校だと思う」と、東大付属中学を勧められ、『学び合いで育つ未来への学力―中高一貫教育のチャレンジ―』を読んで、親子共に「ここに行きたい!(行かせたい)」と思ったところです。
先週までは地元の区立中学に進学する予定で、全く中学受験について考えておりませんでしたので、学校説明会や体験授業にも全く参加しておりませんし、受験のための勉強もしていません。
これから募集要項をいただきに行き、推薦と一般の2回受けようかと考え始めました。

卒業生、在校生、またその保護者の皆様
学校説明会や行事の見学にも参加したことがなく、ほとんど受験準備もしないまま、入学された生徒さんをご存知でしょうか?
学校としては、なるべく多く足を運び、この学校のカラーを充分に理解して出願する生徒を欲しいでしょうし、小学校の担任の先生にもまだご相談しておりません。
受験と無縁に好きなことをのんびりこつこつやってきた子ですので、2ヶ月間生活を急に変えて窮屈な思いをさせたり、宝くじでも買うように受験して不合格(努力した末の不合格ならバネにもなるでしょうが)というのもどうだろう…?と、迷っています。

どんなことでも、アドバイスいただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1945470】 投稿者: 緊張ママ  (ID:z9tDvvwAs5A) 投稿日時:2010年 12月 08日 08:49

    おはようございます。
    色々アドバイスや貴重な情報を下さった皆様、本当にありがとうございます。
    家事や子育て、お仕事の忙しい時間のわずかな間を、見ず知らずの者の質問にあてていただいて、感謝しております。
    恥ずかしい話、私自身がノロウィルスに、やられてしまいました。
    幸い家族には感染しておらず、良かったです。
    一番初歩的なミスですよね。
    娘の健康ばかり神経尖らせ、自身は根っから丈夫なので自信過剰になっていました。受検は二人三脚と言う事を改めて痛感致しました。娘はそれでもマイペースで勉強しております。
    皆様もお気をつけ下さいね!

  2. 【1954374】 投稿者: 自分らしく  (ID:wc8u0EizIz6) 投稿日時:2010年 12月 17日 07:03

    初めて投稿します。この掲示板をずっと拝見しておりましたが、この1週間は投稿が止まってしまい、残念に思っていました。緊張ママさん、お元気になられましたか?

    受検間近の情報は危険でもある、とのことからか投稿が止まったものと思われます。それでも、自分のケースを話すことで落ち着いたり、他の方のケースを知って勇気づけられたり、経験者の体験談を聞いて参考になったりと、その情報から有用なことを選択すれば良いのでないでしょうか。それこそ、家庭にも東大附属が望んでいるような力なのかもしれません。

    昨年の経験者の体験記を紹介させていただきます。検索をかけても、あまり上には載りませんし、掲示板などで紹介されたことはないと思われます。

    http://hachisuka283.blog97.
    fc2.com/

  3. 【1954589】 投稿者: 緊張ママ  (ID:z9tDvvwAs5A) 投稿日時:2010年 12月 17日 10:52

    自分らしく様

    おはようございます。ご意見、情報、ありがとうございます。もうそのブログはチェック済みでした(^^)
    その後更新していないので、毎日チェックしてました。

    私は元気になりました。ご心配ありがとうございます。あと推薦までわずかですが、出来る事はしよう!と思ってます。推薦ダメなら、一般に向かって気持ち入れ替え、前進あるのみ!の気持ちで、家族で頑張ります!

  4. 【1954610】 投稿者: ぶんぶん  (ID:LbT.WzNdrWY) 投稿日時:2010年 12月 17日 11:16

    私も毎日このスレッドはチェックしてました。
    緊張ママさんも元気になられて良かったですね!

    推薦受検まであと3日。
    「推薦の日は給食を食べられないから、受検が終わったら、美味しい物をごちそうして!」と、今朝も子どもは元気に登校しました。
    受検を終えた子ども達が「できるだけのことはやったぞ!」という達成感で見上げる空が、気持ちよくスコーンと青く晴れわたっていますように。

  5. 【1955731】 投稿者: 感謝の気持ちを忘れずに  (ID:RZUTquPAwMc) 投稿日時:2010年 12月 18日 13:45

    ミュールです。
    在校生は、一足先に冬休みに入りました。


    昨年も書きましたが、スタートラインに立つにあたっては、たくさんの人たちの暖かい力添えがあったはずです。
    集合場所から試験室に移動する時には、お世話になった方々のことを、もう一度思ってから歩きましょう。


    これからの約1ヶ月半、与えられた機会を存分に活かされるよう、お祈りしております。

  6. 【1955862】 投稿者: 緊張ママ  (ID:z9tDvvwAs5A) 投稿日時:2010年 12月 18日 16:35

    待ってました〜!
    ミュール様の言葉を。
    娘にも良く言ってきかせます。色々な人の支えがあって、ここまで来れた事。その通りですよね。
    塾の先生に言われたそうです。推薦合格出来たら、ラッキーくらいな気持ちで受けなさいと。
    でも、娘は不合格だと思うけど、精一杯頑張るね、ママ!
    と言っていました。私が1人おたおたしていて娘は落ち着いたもんです。
    面接も心配で心配で仕方ありません。
    娘は言葉は悪いですが、人を押しのけて発言出来る?積極的に話すタイプではないのです。
    今更ですが、性格は変えようがないので、仕方ないですよね。
    冬期講習も、申し込みました。宝くじ当たる確率だとは思いますが、頑張って来ます。
    ぶんぶん様も頑張りましょうね!
    ミュール様、お暇な時があったら、またアドバイス宜しくお願いいたします。

  7. 【1956527】 投稿者: ぶんぶん  (ID:LbT.WzNdrWY) 投稿日時:2010年 12月 19日 11:57

    ミュールさま

    1番大切なメッセージを書き込んで下さって、ありがとうございました。

    在校生のみなさんは冬休みの前に明日の推薦試験のために、きっと清掃や体育館に椅子の準備などをして下さったことでしょう。
    ありがたいです。

    出願締め切り間際にも関わらず、推薦書を書いて下さった担任の先生をはじめ、ここにメッセージを寄せて下さった在校生や受検生の保護者の皆様に感謝しています。



    緊張ママさん、まほろぼさん、受検生の保護者さま

    いよいよ明日ですね。
    それぞれの子どもがその子らしい力を発揮でき、また2月の一般受検まで健康で、努力を続けられることを祈ってます。

  8. 【1956806】 投稿者: うるうる  (ID:DcyHDOk292c) 投稿日時:2010年 12月 19日 19:01

    はじめまして。
    小5の息子を持つ母親です。
    今日、東附の前を通ってみました。
    とても静かでした。
    明日の朝はきっとたくさんの子どもや保護者の方々でいっぱいなんだろうな…
    なんて思うと同時に、いよいよ1年後なんだ…と思いながら
    東附の前で立ち止まり、しばらく正門を眺めてしまいました。

    皆様、明日は頑張ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す