最終更新:

1032
Comment

【743129】啓明学院中学

投稿者: がるぼ   (ID:ejt5/tTn8EM) 投稿日時:2007年 10月 24日 12:15

6年生の男子の母です。まだ希望校を決めかねており、中堅校の学校説明会を回っております。先日啓明の学校説明会に行ってきたのですが、校風が息子に合うな〜と思って帰ってきました。しかし、周りの男の子で啓明に行っている子がいないので、男の子にとってはどうなのかな〜とおもっております。どんな情報でも結構ですので、啓明について、書き込みお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【757972】 投稿者: 迷ってます  (ID:YWY/b5sNIA2) 投稿日時:2007年 11月 08日 16:50

合わないかも様

6年男子です。啓明を志望校のひとつとして考えていました。

息子さんを入学させて良かったと思う事がない、具体例をよければ教えてください。

2. 【758033】 投稿者: 妙法寺  (ID:6Q.kp5fSQ22) 投稿日時:2007年 11月 08日 17:41

当初、うちも、いいなあと思っていました。(うちは男の子です。)
    在校生も挨拶がきちんとできるし、印象がとてもよかったです。
    校舎も綺麗ですし、関学に継続で行けるのは魅力でしたので。
    結局他校の進学校に行きましたが正解だったと思っています。
    進学した先がよかったのか、とても勉強しています。
    6年生の段階で、大学まで決めてしまわなくてよかったと今は、思っています。
    女の子なら、また違うとおもいますが。
    関学が好きならば別ですが、6年後のわが子の可能性にかけてみる選択もあると思います。
    でも、どなたかがおっしゃていたように、家の事業を継ぐなどの方はいいと思っています。
    もし、自分で将来を切り開いていってもらいたい、特に関学に思い入れがないのであれば、あまり適さないようにおもいます。

3. 【758059】 投稿者: クリリン  (ID:oMlq6jS3FCg) 投稿日時:2007年 11月 08日 18:07

親戚の女子が現高2です、同じ校舎内に高校女子部が存在する為(クラブも)派手なメイクの先輩に違和感が有るそうです、問題が起きたときの先生の対応も??らしく行事の度に怒っています、元々が女子高の為、男子生徒に不慣れで嫌いな先生も多いです、他人事のように責任意識のない先生も見受けられます、教科書から離れすぎた、ついていけない授業をされる教科も不思議です。クラブは男子が好む文科系は少ないですね、まあ、のんびり過ごすには良いのではないでしょうか、食堂は、マズイ、少ないで評判悪いです(なので弁当持参派です)よく口にしている愚痴はこんな感じでした。

4. 【758251】 投稿者: 失敗したかな?さんに同意  (ID:E3lB4Ng0hVQ) 投稿日時:2007年 11月 08日 20:58

失敗したかな?さんに同意ですが、ウチは失敗とまでは思っておりません。
    むしろ、娘は非常に楽しい毎日を送っております。
    ただ、息子ならば志望は見合わせたかもしれませんが・・・。
    関学大への道は確保されておりますので、その点はお買い得とは思います。
    校長が目立つ分、先生達への失望感は否めません。

5. 【758279】 投稿者: 失敗したかな?  (ID:IkvY79ybXno) 投稿日時:2007年 11月 08日 21:21

あっという間にたくさんの書き込みにびっくりしています。クリリンさんのおっしゃるとおり、高校女子部の派手さと、それをほったらかしにしておく先生の鈍感さに情けなさを感じています。校則なんてあって無いに等しいです。かばんも靴も髪型も・・・漫画やアダルト本まで、違反を注意し指導なさる先生はほとんどいません。それも、「自主性」に任せるそうです。

保護者会は関学を卒業なさったの親による独裁、同窓会はもとの女子校のおば様達がしきっていて、昔ながらののらりくらりの運営。まったくの外部の親には居場所などありませんよ。

中学校・高校に何を求めるかによって選択は変わってきます。まだ中学生なのに大学生のように、友達とただ楽しく、なんとなく成長した気分を味わいたい方には、うってつけの学校だと思いますよ。それなりの躾と学力をお望みの方には、不向きかもしれません。他の大学付属校にも同じような傾向は多少なりともあると思います。程度の問題で、人それぞれ許容の程度は違いますからね。入学してみないと分からない事は、どんな学校にもあるのだと思います。できるだけ情報を集めてお子様とよく話あってお決めになることをおすすめします。 

6. 【758331】 投稿者: 甥っ子  (ID:eWQTky4PmUI) 投稿日時:2007年 11月 08日 22:22

甥っ子が中三でお世話になっています。
    関学ブランドに(親が)憧れての入学でしたが、今は後悔しているようです。
    12歳で安易なエスカレーターに乗せてしまい
    しかも関学なんて、今になって考えれば志の低い選択だったと。

もと女子高だったせいか、女の子たちが強く出しゃばっていて
    よっぽどのイケメンか スポーツに秀でるとか目立つ部分がないと
    空気のような扱い、男子だけで小さく固まって毎日を過ごしているようです。
    ま、それでもなかなか快適な生活だと言っていますがね。
    そう、本人にとってはそう悪い学校ではないみたい。
    先の心配はしないでいいわ 女子は多いわ 空気はおいしいわでのんびりと余生を…って感じ。

7. 【758408】 投稿者: 近所の住民  (ID:IkvY79ybXno) 投稿日時:2007年 11月 08日 23:26

啓明学院の生徒達が乗り降りする妙法寺駅の近くに住んでいます。小5年生の息子がおります。

日々の登下校を見るかぎり、そんなに派手な生徒を見かけた記憶はございませんよ。体育祭や文化祭に近隣の住民にも招待があるのですが、行ってみますと生徒達は生き生きしていて学生生活を満喫している様子です。先生方も紳士的な対応で、とても良い学校という印象でした。

通学に便利だし、息子を是非入学させたいと思っていただけに、少しショックを受けました。やはり外からは見えないことがあるのですね。

関学大への入学切符を手にしたとたん、はじけてしまう生徒とかいるんでしょうか・・・
    中学入学がゴールでなくスタートと思える学校の方がいいのでしょうか・・・

8. 【758440】 投稿者: 101  (ID:MUedz87Epq6) 投稿日時:2007年 11月 08日 23:55

甥っ子 様

甥ごさんと同じ中3に娘がお世話になっております。
    〜空気のような扱い〜大いに結構じゃありませんか!
    空気って一番大切なものですよ。
    どこの学校だって、そんなにイケメンやスポーツマンばかりいる
    わけじゃありません。

それから、関学への切符はそう簡単に手に入るものでは
    ないみたいですよ。
    毎年高校に上がれない子は何人かいますし、今の高校生の中には
    中3を2回も勤め上げた生徒もいます。
    舐めてかかると、大変な目に遭います。
    関学がお嫌なら、高校から公立へ出るという選択肢もありますし
    高3になって、他大学を受験しても全く構わないのです。

中学の間、女子が強過ぎるというのは、どの共学にも当てはまることです。
    高校生になったら、男子は体格がぐっと大きく成長しますので
    そのうち女子よりも強くなると思いますよ。
    甥ごさん、もう少しの辛抱です。
    加えて、啓明に限って申し上げれば、女子の方が断然成績が良いのです。
    上位30人に、いったい何人男子が入っていますか?
    入試の成績の差がかなりありますので、仕方がないことかも
    しれませんが、高校生になるとこの差も随分縮まるのだと
    先生が仰っていました。
    提出物なども、女子が期限までに全員出ていても、男子は殆ど出ない
    というような物もあるようで、「女子が強く出しゃばっている」と
    言うよりも、やる気・意欲・元気がある、という感じでしょうか。
    元、女子校だから、では決してありませんよ。
    男子の諸君、頑張って下さいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す