最終更新:

982
Comment

【743129】啓明学院中学

投稿者: がるぼ   (ID:ejt5/tTn8EM) 投稿日時:2007年 10月 24日 12:15

6年生の男子の母です。まだ希望校を決めかねており、中堅校の学校説明会を回っております。先日啓明の学校説明会に行ってきたのですが、校風が息子に合うな〜と思って帰ってきました。しかし、周りの男の子で啓明に行っている子がいないので、男の子にとってはどうなのかな〜とおもっております。どんな情報でも結構ですので、啓明について、書き込みお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5167583】 投稿者: 親父さん  (ID:u0nbzn.CUOA) 投稿日時:2018年 10月 30日 08:52

    啓明学院の学生たちへの教育、先ず挨拶はキッチリします。それと英語教育が素晴らしく高校生の殆どが日常英会話位はできます。関学へストレートと皆さん思っておられますが、英検2級が必須ですので・・・(殆どが高2で合格)
    また関学以外でも慶応、早稲田へ推薦で入っている学生もいます。
    東大、京大を目指すなら他校を、礼儀礼節、中学どき毎日マラソン、合宿での遠泳など伸ばす時に厳しく、そして豊かな心を育てる高校時には感性を豊かにしてくれる啓明の教育方針は素晴らしいと思います。

  2. 【5186572】 投稿者: 中学生の英検事情  (ID:br1ZMGACImk) 投稿日時:2018年 11月 13日 11:47

    中学生が英検2級厳格化で、危機感を持って英検に挑戦しています。関学大に感謝です。
    子供が中2ですが、学年1/4がもう既に準2を取得(1次以上)、さらに2級取得もその半数とか。先日の保護者会で説明がありました。
    更にその上の準1級に挑戦したい子もいるようで、学校の英検補習がかなり役に立つと子供は言っております。留学制度も豊富です。
    周りの友人達の良い影響がありがたいです。

    高3も結局、ほぼ全員が2級取得できて、関学大進学が決まったようです。(2次落ちても今年は救済してもらえたようです)
    毎年10名程度は国公立やICU、早慶などを受験する生徒さんがいるようですが、やはり関学大進学が主ですね。

    我が家は遠いのですが、西宮の生徒達は制服だと関学大図書館が使用できる為、テスト勉強やレポート作成に通っていると聞きます。
    意外と言うと子供達に失礼ですが、しっかりと勉強させてくれる学校だなと思っています。

    ただ、大変な運動部に所属している生徒さんは他校に比べて部活時間が非常に長く、休む事もなかなか出来ない上に時間のかかる課題が多いので、あの子達倒れないのかな〜と家で話をしています。

    英語教育と読書教育だけでなく、行事ひとつひとつが力の入った行事ばかりで、先生方は大変かと思いますが本当に良い学校ですよ!
    文化祭は終わってしまいましたが、学校説明会に是非足を運んでみてくださいね。

  3. 【5218006】 投稿者: ↑大変な部活  (ID:yr.eDSLCOTU) 投稿日時:2018年 12月 06日 14:59

    アメフト部やチアリーディング部ですか?
    テニス部もとても強いと聞きましたが、テニス部も大変なのでしょうか。
    サッカー部はどうでしょう?

    関学大の図書館で勉強できるのはとても良いですね。
    ご近所のお子さんも関学大の図書館で勉強していると聞いた事があります。その子のお母様も部活との両立が大変なのと仰っていたような・・・。

    まだ5年生ですが、附属系で考えており、啓明学院も志望校の一つです。英語教育が整っているのもとても魅力ですね。

  4. 【5221465】 投稿者: 大変、でも充実しています  (ID:6GMiDe8qf2s) 投稿日時:2018年 12月 09日 07:19

    中学生保護者です。

    テニス部はよく表彰されていると子供も言っています。皆さんスクール等にも通ってらっしゃるのでは。どこの学校もそうだと思いますが…
    なのでスクールの日は部活を休む事も許されているので、大変ではなさそうです。

    サッカー部は神戸市内では頑張っているようですが、県大会で活躍するような感じではなさそうです。
    ただ練習は大変そうですね。
    小学校からクラブチームやスポ少などで良い結果を出してきた男の子はやはり、関学に行ってしまうのではないでしょうか。サッカーは関学が強いようです。

    アメフト部、チアリーディング部は、これこそが大変な部活だろうなと思います。
    この2つの部はやはり密接に関わりますので、試合が続くと本当に大変ですし、試験期間中でも部活はあります。
    子供がどちらかの部活に所属しておりますが、親もなかなか大変です。一切応援に行かない、という選択もありますが、やはり子供の頑張る姿を見たい親心でしょうか…。冬の観戦は本当に寒いです!

    アメフト部(中学生はタッチフットです)は2年連続甲子園ボウル出場です。高校は惜しくも関学に敗れてしまいましたが…
    チアリーディング部はアメフトの試合はもちろん、大会出場や体育祭、文化祭でのお披露目や各地イベントでのお披露目もあるようで、殆ど家にいない状態のようです。

    その上で、どちらの部活も成績が落ちると部活停止です。
    特にチアリーディング部の生徒さんは偏差値度外視で啓明のチア部に入りたい、と入学してきている子が多いようで成績が良い子ばかりのようですよ。

    附属でも中学生は夏の大会が終わると引退、という部活が多いでしょうが、アメフトは秋リーグがある為負けるまで試合が続きます。現に中学3年生部員ももうすぐ甲子園ボウルですしね。このまま勝ち進めばクリスマスや年始も試合です。
    これは高校生も同じです。
    それに付随して応援してくれるチア部ももちろん引退はありません。特にチア部は3月にも大会があるので、そのまま高校でもチア部を続ける大半の生徒さんは3日くらいしか休みがなく、そのまま高校の部活に入学式前に入部するようです。

    大変と言えば本当に大変で、時間をやりくりしている子供達を尊敬しそうになる程ですが、こんな充実した時間を過ごさせて頂いている事に心から感謝しております。
    両部共に顧問の先生が素晴らしい方達なんです。啓明にご縁があって本当に良かったです。

  5. 【5237917】 投稿者: ワンピース  (ID:HBiKz9/5j5w) 投稿日時:2018年 12月 22日 21:02

    今年は去年より出願多いですね。
    倍率どこまで上がるのやら…

  6. 【5239119】 投稿者: がんば  (ID:448Pte04PWI) 投稿日時:2018年 12月 23日 23:26

    現在5年生の娘が啓明を受験し、入学出きればバレーボール部に入りたいと申しています。現在も小学校のバレーボール部に入り、練習を頑張っています。
    遊びではなく、勝つ為に努力しているチームを希望していますが、啓明の女子バレーボール部はどんなチームでしょうか。ご存知の方是非ご教示下さい

  7. 【5251959】 投稿者: ワンピース  (ID:BnqA0vbnGv2) 投稿日時:2019年 01月 05日 22:52

    やっぱり今年の受験者数は多いですね。締め切りまで日もあるしどこまで増えるのやら…

  8. 【5254935】 投稿者: 来年は  (ID:1I9pMccz45w) 投稿日時:2019年 01月 08日 11:47

    関学がAB入試になる事もあり、啓明も更に増えるでしょうね…
    上の子が今年からお世話になり、こんな良い学校は他にはないと毎日感じておりますので、下の子も是非お世話になりたいのですが…
    偏差値も上がってしまうのでしょうか。不安です。

あわせてチェックしたい関連掲示板