最終更新:

972
Comment

【743129】啓明学院中学

投稿者: がるぼ   (ID:ejt5/tTn8EM) 投稿日時:2007年 10月 24日 12:15

6年生の男子の母です。まだ希望校を決めかねており、中堅校の学校説明会を回っております。先日啓明の学校説明会に行ってきたのですが、校風が息子に合うな〜と思って帰ってきました。しかし、周りの男の子で啓明に行っている子がいないので、男の子にとってはどうなのかな〜とおもっております。どんな情報でも結構ですので、啓明について、書き込みお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【758796】 投稿者: 便乗させて  (ID:kq6gQpRFGTc) 投稿日時:2007年 11月 09日 10:28

    横から便乗させてください。
    うちは6年生の女子です。
    啓明の自由さに魅力を感じています。
    滝川第2中学との違いはどんなことですか?
    もうすぐ受験に因んで悩んでいます。
    あの事件もあって、滝川は改善しているのかな?
    在校生の皆さんの意見も聞きたいですね。

  2. 【758814】 投稿者: わかめ  (ID:y185RqJUKdY) 投稿日時:2007年 11月 09日 10:42

    子どもは「教科書に載っていない事もたくさん教えて貰えるのが
    いい!」と言います。
    大学受験に必要な事のみの予備校的授業を希望される方には、
    ここはあまりおすすめではなさそうです。

    「学力が・・」と仰る方がおられましたが、全科総合ではなくて
    各科でもトップを取るのはそれなりに難しいものですよ。

  3. 【758836】 投稿者: 啓明生の父  (ID:NSe0h/JGcLY) 投稿日時:2007年 11月 09日 10:55

    現在、娘が中3生の父親です。啓明にして良かったと思う点は多々あります。

    1.学校行事にボランティアとして関わろうとする意識の高い親御さんが多いこと。
     3年間で随分と沢山の親御さんと仲良くなりました。父親同士も仲良くなれます。良い意味でも悪い意味でも「学校や先生に任せきり」ではありません。子供が参加するキャンプに親も参加できるなんて面白いですね。私は、様々な行事を通して他の親御さんとも先生とも顔なじみになれました。親同士で親睦会(飲み会)を開いて、家族ぐるみのお付き合いが始まっていくのも楽しいものです。女房はメールで情報交換を良くやっています。中学生にもなれば子供は親に、あまり学校のことを話してきたりしません。そんな時、親同士で情報交換ができるのは良いですね。


    2.感じの良い子供さんが多いこと。
     もちろん、いろいろな生徒がいますよ。娘は「はじけた子」も「陰キャラ」もいる、と言っています。最近では「進級が難しそうな子」「親が(生活指導のことで)呼び出しを受けた子」もいるとのこと。しかし私は、(塾通いをする子供ばかりでなく)多様性がある学校で良かったな、と思います。娘の友人は明るくて元気の良い子供さんが多いです。男の子は、いかつい子がいなくて、ちょっと可愛い系かな。男子校の関学中高はもう少し雰囲気が違うのでしょうが、啓明はまだ女子校色が残っているのだと思います。
     私は、社会的な問題を起こさない範囲で、もっと生徒にはじけてもらっても良いと思っているくらいです。それが私学のメリットだとも思うのですが。


    3.進学塾に行かなくても良いこと。
     ここ3年間、家庭が落ち着いています。家族で毎年のように旅行の計画を立て、韓国の留学生をホームステイで受け入れるかどうかを話し合ったり、とにかく学校生活を楽しんでいます。また、高校生になったらカナダ留学をするかどうかなど、長期的な視点で家族が話し合えるのは、大きなメリットと感じています。中3の秋という今の時点でクラブ活動ができたり、合唱コンクールの練習に力を入れて居残って帰って来たりしています。これが本来の学校の姿だと思いますよ。


    一方「今一歩」と思うこと。


    1.クラブが弱い?こと。
     ヨットなど実績があるクラブもあります。が、スポーツの有名校ではないので、高校野球や駅伝大会などで名前が新聞に載ることはありませんね。(野球部はありません)
     親の欲目ですが、「良い指導者がつけば、もっと伸びるのに」という子供さんが多いと思います。「(もう、大学まで行けるのだから)もっとクラブに力を入れて、良いコーチを呼んで来て」というのは贅沢な悩みでもあり、正直な願いでもあります。


    2.先生の力量にバラツキを感じるときがあること。
     これは子供の声を通して感じることで、親が実際に先生の授業を見た訳ではありません。どこの学校にでもあることでしょうが「先生、もう少し教え方に工夫が必要では?」と、言わせるような人もいるようです。ただし、外部受験を考え受験勉強をしたい人は塾に行けば良いわけですから、あまり目くじらを立てるようなことではないとも言えます。私学を選んで分かったことですが、啓明以外の中高一貫校では、中学校に合格しての入学早々から再び塾に通わせている例が多いのです。「ダブルスクールが当り前」というのは、私は賛成しかねるので、学校の先生にはもっと頑張って欲しいところですね。


    3.大学への進学実績、OB、OGは、これから作っていかねばならないこと。
     啓明で育って関学へ行くにしろ、外へ出るにしろ、子供達がどのような進路を取るのかは、全くこれからです。他校に通った方が伸びたのかどうか、こればかりは、自分の子供を見ていても分かりませんし、今、答を出すべきものではないでしょう。娘を含めた今の啓明生が実績を作っていくのだな、と親として責任を感じる次第です。それにしても、何の実績も無ければ「良い学校だ」と偉そうなことは言えません。大学進学ばかりが実績ではありませんが、啓明生らしい実績を作り上げていって欲しいなぁと思います。来春、第1期生が大学に進みますので、実績は未知数です。


    以上、父親としての正直な思いです。ご参考までに。




  4. 【758850】 投稿者: 男前  (ID:cUIywwYiRfw) 投稿日時:2007年 11月 09日 11:03

    去年、説明会に行きましたが好印象でしたよ。何校か見させていただいた中では一番良かったと思います。確かに男子はちょっと元気がないかな〜、とは思いましたが・・・。
    うちは地理的に問題があったので、結局受験しませんでしたが、行かせてもいいかなと感じました。こういうスレは、否定的な意見が多いものです。満足している人はわざわざ書き込まないですからね。ただ、京大、阪大、神戸大など出来れば国公立を狙わせたいなら、他の進学校をお勧めします。これは関学中学部にもいえますが、受験勉強というものに誰も関心が無い中で外部受験を目指すのはかなりストレスがたまります。関学で上等じゃない。と考えて入られるなら幸せな10年間を過ごせる可能性が高いと思いますよ。
     
    どちらの学校を受けられるにしても、成功をお祈りしています。頑張ってください。

  5. 【758861】 投稿者: 在校生母  (ID:EuEKyROGhGo) 投稿日時:2007年 11月 09日 11:12

     
    息子が高校でお世話になっています。
    男子の幼稚さ・・そうですね、仰るとおりです。
    が、中学の頃から息子を含め 友達を見ていると、
    最近大人になったな〜と感じる様になりました。


    将来を見据えて会計士の勉強を頑張っている子、
    外部受験に向けて頑張っている子、
    弁護士になりたい、海外で働きたい等、夢を語ってくれます。


    大器晩成型 いつか花開くと期待しています。
    啓明は、その土壌を作ってくださっているのではないでしょうか。



  6. 【759433】 投稿者: 失敗したかな?  (ID:IkvY79ybXno) 投稿日時:2007年 11月 09日 20:24

    啓明生の父様


    子供って大人の居る場合と子供同士でいる場合では、若干裏表がありますよね。それが年頃の子供のあたりまえの姿だとも思いますが・・・学校でも家庭でも、大人の目が無い所では違う振る舞いをする子供を「感じの良い子」とまともに受け取るのは、どうかと思いますが。大人がいれば「良い子」を演じるのではないですか?実際わが子のクラスにも先生の面前での態度といらっしゃらない時の態度があまりにも違って、クラスをかき回すお子さんがいるようです。これは、啓明生だけに限った事では無いと思います。


    社会的に問題の無い範囲でのはじけ方は許されるのですか?授業中にふざける、掃除をサボる、行事に真剣に取り組まない、キツイ言葉で友達をからかう、先生に対しナメタ言動をぶつける・・・それを間近で目の当たりにしている他の生徒の気持ちはどうなるのでしょうか・・・人に迷惑をかけずに自分だけの責任においての行動ならば許せる事もあるでしょう。が学校は集団生活の場です。嫌な思いをしている子供もいるのですよ。授業が中断されたり、習い事があるのにひとりで掃除をするはめになったり、「まじめで正直な子供が損をする」なんて変な感じがするのです。もちろん程度の問題でもあり、そんな事でいちいち凹んだり腹を立てたりするのもどうかとも思いますが。

  7. 【759558】 投稿者: わかめ  (ID:y185RqJUKdY) 投稿日時:2007年 11月 09日 21:55

    失敗したかな?- さま

    かなりご立腹のようですが・・・

    ご存知の通り、明日の午後に中学保護者会があります。
    そこでその思いをぶつけられたらいかがでしょうか?
    校長以下スタッフが一同に揃っていると思います。
    ぜひ発言なさって下さい。
    思いを全てお話し下さい。

    この掲示板で吠えたって何も起こりません。
    ぜひ明日頑張って下さい。


  8. 【759643】 投稿者: 101  (ID:0QsZGWYIaa6) 投稿日時:2007年 11月 09日 23:09

    明日は保護者会ですね。私も出席いたします。


    全体会→学年集会→クラス集会と続きますので
    終わったら5時頃になりそうですね・・・
    何か意見や疑問があれば、クラス集会が終わった後に
    担任の先生にご相談されてはいかがですか?
    お一人の胸の内に抱えておられても、何も解決しませんし
    第一、精神衛生上よくありません。


    でも、私思うのですが、掃除をサボる生徒って、どこの学校にも
    いるんじゃないですか?
    授業を真面目に受けない子も、先生をなめる子も、きつい言葉遣いの子も
    行事に取り組まない子も、どこにだっています。
    学校が悪いんじゃなくて、そのご家庭の躾がなっていないだけでしょう。
    お母さんが(勝手に決め付けてごめんなさい)そんなに娘さんの学校の
    ことを悪く言うのは、あまり良いこととは思いません。
    娘さんがお家で学校のことを愚痴ったとしても、一緒になって悪口言うのは
    大人気ないように思います。
    もっと違う方法で解決できるかもしれません。
    一度先生にお話なさって下さい。


    失敗したかも知れない、と思って、もし高校から他の学校に変わられたと
    しても、もっと酷い生徒達の状況をご覧になって「あぁ啓明は平和だった」と
    お思いになるんじゃないかしら?
    まだ2年生なので、これからもっと良いクラスになるよう、娘さんも
    まとめ役に徹して頑張っていただければ嬉しいです。
    せっかくの中学生活、イライラするばかりじゃ、つまらないですものね。

あわせてチェックしたい関連掲示板