最終更新:

796
Comment

【3592046】残り2か月!小6男子《2015.2.1》

投稿者: だらけたかあさん   (ID:p7eYpgqVRjM) 投稿日時:2014年 11月 27日 00:09

ここまで来てしまいました。
6年の11月は、もっと緊張感があるものだと想像していましたが、思ったよりもゆるゆるしております。
スイッチをいれてくださるひとことをお願いします。
同じようにグダグダのかたは、そのゆるさをご記入ください。
理想は、カチコチに凝り固まった肩をほぐすような、ひと息つける話題のあつまる場所になることです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 57 / 100

1. 【3648085】 投稿者: ゆるゆる母さん  (ID:2lMsxyNe.vw) 投稿日時:2015年 01月 26日 23:11

だらけたかあさん様、いや、これから受験するお子さまのお母様方。
    みんなで一緒に一緒にスイーツ断ちしましょう!
    今から願掛けしても遅いかもしれませんが、たった5日間のガマンです。
    終わったらまたここで、スイーツ祝杯を挙げましょう!
    どうか甘い味がしますように、ガンバレ息子!

2. 【3648152】 投稿者: 関西組  (ID:pRW.VvUUF5k) 投稿日時:2015年 01月 27日 00:18

お久しぶりです。
    三国志ゲームに熱中したりしていた息子の母です。

入試は大変でした。
    結果的には
    第一志望 不合格
    第二志望 不合格
    第三志望 回し合格
    第四志望 回し合格

まあ、神様が息子の頑張りを評価して(?)おまけをしてくれたのか、桜はとにかく咲きました。
    きつかったのは入試日程全部終わった時点で、合格が一つもなかったことです。
    息子は前受の学校(岡山で寮生活必至)に行く気満々で、
    悲壮な顔をしたのは、熱望していた第一志望不合格の時だけでした。その時でも涙すら見せませんでした。
    子供が泣かないのに親が泣くわけにはいかず、夜枕を一人濡らしました。
    渋い顔をするだろう夫をどのように説得すべきかと……

そんな次の日にバタバタと二校合格をいただきました。
    回し合格ゆえに第四志望より偏差値が落ちてしまった(-8)第三志望に行きたいという息子、
    近さや合格実績から第四志望を押す夫、どちらのメリットデメリットもわかってはっきりできない私との話し合いで
    これまたもめもしましたが、体力のない息子のこと、長い6年を考えた末、第四志望に行くことになりました。

第四志望への入学金を収めて次の日です。
    「お母さん、暇すぎる。問題集買ってきて」
    時間がありすぎるのです。ゲームや漫画を読んでも時間があまる。
    「僕勉強したことを忘れてしまいそうなのが怖い」と。

息子のスイッチが入ったのは入試後でした。お後がよろしいようで。

ただ私個人としては、今年完成予定だった第三志望の地下に造る体育館、みたかったなあ。
    決まってしまうと第四志望もいいところがいっぱい目について、なんだかほっとしています。

関東組の方、体に気を付けて頑張ってください。本当に体力勝負ですよ~。

3. 【3648269】 投稿者: 桜は咲くのか?  (ID:rhjhHY8DFv.) 投稿日時:2015年 01月 27日 07:10

関東組です。
    全く成績が振るわず2週間前に志望校変更し それでもまだ合格ギリギリの点数しかとれていない息子…

塾の先生が最後の追い込みでカリキュラムを立てて下さっていたのに 昨日 まさかのインフルA確定(;´Д`A

1日には間に合いそうですが勉強出来ません!!

もうどうにでもなれ!って心境です。
    神様は微笑んでくれるのか??
    私まで感染していないか不安です

4. 【3648296】 投稿者: 桜咲きますように…  (ID:grqLNppEshw) 投稿日時:2015年 01月 27日 08:07

はじめまして^ ^
    初期からずーっと拝見させていただいてました。
    皆さんの書き込みに笑ったり涙したり…
    本当どのご家庭も二人三脚で走ってるんだなと励まされておりました^ ^

うちの息子も東京入試参戦です。
    1月校では不合格も食らいながら(笑)なんとか◯をいただき…
    母は合否に怯えていますが、本人は「複数回受けても最後受かればいいんだから」とどこ吹く風…
    一回で決める気はないようです…(笑)
    なかなかエンジンかからない息子について塾の先生は面談で「彼の場合、入試の最中か不合格をもらった時に本番なんだと気づくタイプです」と言われ驚愕しましたが(笑)入試が始まり不合格をくらってもあまり変わらないような…(^^;;
    東京入試は息子の熱望している1校で入試に臨みます。
    どこかお気楽な息子を最悪抱えながらゴールまで駆け抜けれたらいいなと母さんは思ってます。

みんな頑張った結果がキレイな桜を咲かせるように…
    祈っています^ ^

5. 【3648319】 投稿者: だらけたかあさん  (ID:JWid44EF9Qw) 投稿日時:2015年 01月 27日 08:31

関西組さまの、シビアな現実に、背筋がピキーンとなりました。結果オーライとはいえ、どれだけ酸っぱい苦い塩辛い思いをなさったことか…。終わってみて合格なしっていうのは、つまり、アレですよね、ぜ◯め◯…。
    (寮生活中学が心のささえ?)
    どうやって生き延びていらしたのか、ぜひご教示願います。たとえひと晩とはいえ、「な~がぁぁぁぁぁ〜いぃよるぅをを〜」(千春調)だったことでしょう。後学のためにもぜひ!
    さてさて、だらけたかあさんはスィーツ断ち初日の昨日、とんだアクシデント?に見舞われました。早速の試練でございます。昨晩、近所の先輩かあさんが「あと一息、頑張れ!」と差し入れをしてくださり、それはそれで大変ありがたかったのですが、中身はなんと「おはぎ」! おはぎ君に罪はありませんが、初日からあんまりではありませんか!
    だらけたかあさんは悩みました。これはおはぎではなく、米と豆、ということで、スィーツに分類するのではなく、広義において、納豆と同類もしくは亜種と考えてみてはどうだろうか?それならスィーツ断ちを継続することは可能だし、煩悩に負けたことにはなるまい、と。いやしかし!ここのみなさんもいま、たたかっている。スレ主自ら、大罪を侵すわけにはいかぬ。だが…どうする?おはぎ君よ、キミはどうしたい?
    ええい、おはぎ君にはすまぬが、ここはこらえておくれ…と、生ゴミさんたちのお仲間に………いや、さすがにそれは先輩母さんに申し訳ない…がしかし、ここの皆さまにも顔向けができぬ、拙者は迷いに迷って、やはり生ゴミへ…
    「ちょっとまったぁぁぁぁぁー」
    チビだらけたかあさんの心の声がしました。
    そう、名案! 冷凍しちゃえばいーんです! 一度冷凍したら多少風味は落ちるとは思いますが、入試に落ちることと比べれば許容範囲。
    落ちついたときに食べるおはぎの味はさぞかし格別なことでしょう。しょっぱいおはぎになりませんように~。
    スィーツ断ち、無事に二日目突入しました~!

6. 【3648331】 投稿者: うちも高熱が!  (ID:AUZw3Ki5OY.) 投稿日時:2015年 01月 27日 08:47

桜は咲くの様!
    うちも全く同じような状況に陥ってます。
    どうしよう、動揺してます。

うちも第一志望はとてもでなく届きそうになく、第二も怪しくここ2週間は本当に頑張っててそれでもまだ足りずあと少しスパートかける予定でしたが、無理な感じ…>_<…

体調管理は気をつけて栄養と睡眠も7時間は必ずとっていたのですが、まさかの高熱!
    昨日あたりから算数の計算でありえないミスをしていて変だなと思ってたら、
    塾の休み時間にメールが。
    「なんでだろ〜なんでだろ〜、どんどん喉が痛くなってくるのなんでだろ〜♪」
    ヤバ❗️早く帰宅させて休ませましたが、夜中に悪寒今39.0°c 今検査してもインフルはマイナスだろう。

まずは体調の回復を大優先はしますが、勉強出来ないし、不安が…
    焦りまくりです。

7. 【3648350】 投稿者: 関西組  (ID:pRW.VvUUF5k) 投稿日時:2015年 01月 27日 09:05

だらけたかあさんさま

私たち親子に優しい言葉ありがとうございます。
    こんなメタメタ受験(と言い切ってしまったら神様に申し訳ないか)でもお役に立てれば幸いです。

あの夜はねえ、多分一生忘れないと思います。
    「すま~いる、すま~いる、だ~いじょうぶ~」(byダーウィン)って寝床の中で細々とうたってた気がします。

だらけたかあさんさまの「スイーツ断ち」私もしとくべきだったかなあ。
    おはぎ冷凍は母がしてました。大丈夫ですよ!!解凍してもちゃんとおいしく食べられます。

ちなみに私がやってたのは、みみっちい話で申し訳ないのですが「五円玉を使わない」……。
    はい、耐久してたのは膨らんでいく中身に耐えるお財布だけ。私は普通に食べてましたアカン。

みなさまに早く一つでも多くの桜が咲きますように。
    待てば待つほど咲いた桜の価値は、格別ですよ。

8. 【3648411】 投稿者: だらけたかあさん  (ID:JWid44EF9Qw) 投稿日時:2015年 01月 27日 09:57

五円玉つかわない!
    それ、いただきます。

実はだらけたかあさん、別の五円玉作戦をしたばかり。
    出願のときに、敷地内にそっと五円玉を捧げ「ご縁がありますように…」と。
    し、しかし!な、な、なんと!
    そっと五円玉をおこうとした場所に、すでに先客の五円玉がありました!ふえっ…ヘナヘナ…。マジっすか?
    しかし気を取り直して、その横にそっと五円玉をおいて帰りました。
    入学して、その五円玉の主同士、仲良くしてくれるかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す