最終更新:

796
Comment

【3592046】残り2か月!小6男子《2015.2.1》

投稿者: だらけたかあさん   (ID:p7eYpgqVRjM) 投稿日時:2014年 11月 27日 00:09

ここまで来てしまいました。
6年の11月は、もっと緊張感があるものだと想像していましたが、思ったよりもゆるゆるしております。
スイッチをいれてくださるひとことをお願いします。
同じようにグダグダのかたは、そのゆるさをご記入ください。
理想は、カチコチに凝り固まった肩をほぐすような、ひと息つける話題のあつまる場所になることです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 55 / 100

1. 【3646800】 投稿者: だらけたかあさん  (ID:C8nN6YIU5rM) 投稿日時:2015年 01月 25日 19:34

来週の今ごろは、午後受験を終えて帰宅、お風呂に入らせて、その間に急いで作りおきのハンバーグをあたためて、ポテトサラダと盛り付けているころかも。ご飯はタイマーで炊いておきます。豚汁は午後受験の中学のカフェテリアで飲んでいますが、二杯目でも許してもらうことにします。夜にはインターネット発表もありますが、息子は寝かせてしまうつもり。
    月曜日の朝は、通勤ラッシュにぶつかります。どの車輌に乗車すればよいかのリサーチは済んでいますが、おそらくいつも乗車しているサラリーマンのお父さんがたには「今日はなぜこんなにマスク姿の少年とかあさんのペアが多いんだ?」だなんて不思議顔(迷惑顔?)を向けられるかもしれません。
    イメトレはバッチリなので、ここに「掲示板の前で溢れる涙をぬぐう姿」も練習しておきますかね。間違ってもぼうぜんと立ち尽くす…ではなく。
    帰りはお祝いのケーキを買って帰ります。チョコレートケーキにしようか、やはり王道のイチゴショートにしようか…イメトレというより妄想になってまいりました。
    道路の「飲酒運転、しない、させない!」の標語を、
    「ぜ◯め◯はしない、させない!」と脳内変換しているだらけたかあさんでありました。

2. 【3646855】 投稿者: 早生まれ  (ID:4spmZ2Hm7/U) 投稿日時:2015年 01月 25日 20:43

スイッチ入ったお子さま達、素晴らしいです!
    ギリギリでも何でも一度は必死にやってる姿を見てみたいけどうちはないみたいです。
    1月で○も×も経験し、その場で喜んだり悔しがったりでその後の行動は何も変わりません。
    2月は三年間熱望し続け、合格判定はゼロに限りなく近いチャレンジを強硬受験するのに。。
    過去問も惨憺たる結果。
    きっと幼い我が子はこれでもやってるつもりなんでしょうね、きっと。
    言いたい事はいっぱいあります。
    結果ももう覚悟してます。
    でも全てが終わったら、三年間目標をぶらさず走り続けた事は誉めようと思います。
    早くも敗戦の弁です。。

3. 【3646885】 投稿者: だらけたかあさん  (ID:C8nN6YIU5rM) 投稿日時:2015年 01月 25日 21:09

早生まれさま
    なんという共通点!
    三年間熱望…判定はゼロに近い…ぶれなかったことは◎だが、敗戦の弁……
    読んだ方のなかには、そんな超無謀チャレンジにハテナ?のかたもいらっしゃるとは思いますが…思いますが、先生との面談では「挑戦させましょう」となり、理由のひとつに「挑戦しないでランクを落としても、いい受験だったという満足感は得られないタイプ。彼が挑戦する機会を得られないまま、別の中学に進学したあと、自分は挑戦することさえさせてもらえなかった、と感じるようなら、それは合格は得ても受験そのものは失敗したことに等しい」という助言があったからです。
    本人のこれからの人生のことまでサポートしていただき、先生がたには感謝感謝…
    あっ、いかん、涙腺決壊! いや、とめます、とめます、キリリッ!

4. 【3646928】 投稿者: 老体にムチ  (ID:njUQ940mJZs) 投稿日時:2015年 01月 25日 21:33

初戦でまさかの不合格をもらって以来、すっかり寝不足&食欲不振です(痩せないのはなぜ⁉︎)。

本人は全く動じることなく、目の色を変えることなく来週を迎えそうです。

銀色様同様、姉はコツコツと勉強し、花開いたので下もきっと!と期待していたのですけどね〜。男女の違いは大きいのか、はたまた性格の問題か?

泣いても笑っても来週は本番。
    上の時みたいに掲示板の前で思いっきり"やったー!"とガッツポーズしたいです。

その前に明日の結果も気になる…。
    今晩は寝られないかもです(汗)

5. 【3646971】 投稿者: 白髪激増  (ID:F.nAWpjufIc) 投稿日時:2015年 01月 25日 22:03

あと1週間ですね。
    私も来週の今頃は・・・とシュミレーションしながら昼寝しました。

秋以降は怖くてEduに近づけないでいたら、こんな素敵なスレを見つけて、時間を忘れて読みふけりました。
    今の願いは秋ころとは大きく異なり「風邪ひくな」「転ぶな」くらいになるほどに悟りを開いたので、Eduを覗いてみる気になれました。

1月受験の数日前に目に違和感がある。右目だけぼやけて見えない言われ、あわてて眼科に連れて行ったら、目の表面に細かい傷がたくさんついていて、おそらく擦りすぎてついたのでしょうと。
    視力も実際にめがねをかけても、0.2しかでなくなってしまって。
    試験問題がぼやけるんじゃないかと不安のどん底でした。

今は、前日~のメニューなど考えながら現実逃避をしています。
    よくとん勝つや勝つ丼など聞きますが、うちの子はあっさりしたものがいいらしいです。うどんとか・・・・
    うどんで力がでるのかしら。
    だらけかあさんはハンバーグを作れらるんですね。(^^)
    皆様の、前日や当日のメニューなどぜひ参考にさせてください。

6. 【3646991】 投稿者: だらけたかあさん  (ID:C8nN6YIU5rM) 投稿日時:2015年 01月 25日 22:19

土曜日にハンバーグを作り焼いて粗熱とって冷蔵庫へ。
    豚汁は日曜日の午後受験用と夕飯(連続登板)。
    ポテトサラダも土曜日のうちに作って冷蔵庫へ。
    日曜日の夕飯はもう一品、何かちょい足し(今日の「笑点」のお題でしたね…)します。
    日曜日に留守番している家族の食事なんてかまっていられないけれど、ま、定番のカレーか焼きそばの下ごしらえくらいしておきますかね。

…で、月曜日。
    まだ気が張っているのか、それとも気が抜けているのか、想像できませんが、その日は生協さんの注文品がどっさり届いているはずなので、◯◯セットに甘えようかと。それからホッケ好きな息子なので、ちょい足しはホッケにします。月曜日の朝、忘れずに冷凍庫から冷蔵庫に移動させておかねば。あとは、試験日程が終わった日は回転寿司のリクエストがあるので、それが何曜日になるのか、はたしてお祝い会になるのか、残念会になるのか…
    それから火曜日のメニューは…ん?なんだかここはお料理板?苦笑
    でもこんなことを考えているしかできない気持ち、ここのみなさまならわかってくださるのでは…。

7. 【3647029】 投稿者: 早生まれ  (ID:4spmZ2Hm7/U) 投稿日時:2015年 01月 25日 23:02

だらけたかあさん様
    お仲間がいらっしゃいましたか!
    そうですよね、端から見たら何故そんなに無謀な受験、と思う方はいますよね。
    我が家は本人が絶対受ける、○○中学以下なら公立に行く!と言い切ったのでそのまま強硬です。
    第二志望も1日受験なら望みあり、ですが2日受験はグイーンと偏差値アップです。
    でもでもここまで来たらやるしかないですね。
    だらけたかあさん様、奇跡でもミラクルでも火事場の馬鹿力でもこの際採点ミスでもわずかな望みを持って2月に突入しましょう!
    本人に危機感も切迫感も感じられませんがもしかしたらこういう性格だから三年間ぶれずに目標を掲げられたのかもしれません。
    生真面目にコツコツ努力する子だったら途中でめげてたかも、と思う事にします。

8. 【3647431】 投稿者: めだか  (ID:ifq5yDI56Y6) 投稿日時:2015年 01月 26日 12:29

男子は、何が起こるか読めないですね!

火事場のばか力を期待しましょう‼

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す