最終更新:

796
Comment

【3592046】残り2か月!小6男子《2015.2.1》

投稿者: だらけたかあさん   (ID:p7eYpgqVRjM) 投稿日時:2014年 11月 27日 00:09

ここまで来てしまいました。
6年の11月は、もっと緊張感があるものだと想像していましたが、思ったよりもゆるゆるしております。
スイッチをいれてくださるひとことをお願いします。
同じようにグダグダのかたは、そのゆるさをご記入ください。
理想は、カチコチに凝り固まった肩をほぐすような、ひと息つける話題のあつまる場所になることです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 61 / 100

1. 【3650646】 投稿者: ちゃんちゃんこ  (ID:UtkX4kKiuLw) 投稿日時:2015年 01月 29日 11:37

私もこのスレをのぞくのが、ここのところの日課になっていました。だらけた母さん様には本当に感謝しています。
    このスレは奇跡的に皆様が温かく、時には笑い、時には涙し、日々癒されております。

わが家の息子もあと数日なのにスイッチ入らぬまま突入!
    録画した妖怪ウオッチ見たがるし、どうぶつの森でゆきだるま作りの日課は欠かせないようです。
    もうあと数日なのでキリキリしても仕方ないか・・・
    漢字練習したっていいんじゃないかね?

試験のことを考えるといてもたってもいられなくなるし、心配でめげそうになってしまうのでなるべき気持ちを飛ばしています。考え始めると試験の事はもちろん、仮に合格できてもついていけるのか・・落ちこぼれてしまったらなどなど心配のてんこもりになっていくだけなので・・・
    ストレス対策チョコいただきました。
    あたたかいココアの情報ありがとうございます。私も持参することにします。
    わが息子とここのスレで目に見えないつながりができ、そういう意味ではご縁のできました皆さんのお子様に是非、是非サクラ咲きますように・・・祈らずにはいられません。

2. 【3650685】 投稿者: ピリピリが止まらない  (ID:/lpw.7DqlMo) 投稿日時:2015年 01月 29日 12:19

ななさんが涙したの、わかります。
    ボーダーラインには、本当に沢山の子供達がいて、1点勝負です。うちのアホ息子のような書き間違え、読み違えなどは致命傷なのであります。
    試験会場にはチョコレート持ち込みで脳を活性化させましょう!
    しかし、なんですなあ…、あらためて2/1〜2/3のスケジュールを確認しましたが、親にも集中力と体力必要な忙しさ。特に3日は会場で見送りが終わったらお祈りしてる場合じゃないよ。あっちで発表見て結果により、次の手続きにあちこち走り回り、振込やら手続きやら。順番を間違えたら大変。志望校順に発表と手続きがあるとわかりやすいんだが、そうはいかない。そうこうしているうちに1月校の手続期限が来ちゃうので、その前にアレを確認し、考えただけでヤバい。数打ちゃ当たるってのも大変です。やはりスイーツは大事。スイーツで気合を入れないと…。えっ?ダメ?あ、やっぱり?
    わかりました!我慢します!キリッ

3. 【3650698】 投稿者: はるかかなた  (ID:ygeTLHmlvqE) 投稿日時:2015年 01月 29日 12:31

皆様と同じく、このスレが心のよりどころです。
    毎日昼休み・会社帰りにチェックし、新着がないとつまんないなあ~と思ったり。
    だらけたかあさん様には本当に感謝です。

このスレが終わってしまうのがさみしいとのことでしたが、
    受験が終わっても、入学後の様子など・・色々な情報交換もおもしろいかもしれないですよ。

まあ、まずは合格!ですが・・・

4. 【3650716】 投稿者: 京都のかあさん  (ID:VwwBV72ZZvo) 投稿日時:2015年 01月 29日 12:45

京都からです。年末から毎日読んでいて、こちらはもう終了しましたが欠かさず毎日チェックしています。
    ウチの息子は最後迄スイッチ入りませんでした。
    塾の自習室には行ってましたが。
    「友達と約束して自習に行く」時点で、純粋な自習ではないそうですが…
    でも励まし合って通ってたのでヨシとしましょう。
    受験の時に持って行くカロリーメイトやウィダーインゼリーの味見だけは熱心でした。
    どの味にするか、色々と比較検討したようです。

試験終了後、塾のプリントをゴミに出しました。
    家ではあまり勉強もしてませんでしたが(笑)プリントやノートには、頑張って問題を解き続けてた跡が。
    年末だってお正月だって休みなく講習に通ってたな…周りの子達が遊んでる中、勉強してたな…と思うと、とにかくどこかに合格を、この頑張りをカタチにしてやりたい!と強く思いました。

合格も不合格もいただきました。
    第一志望は残念でした…
    本人は、試験終了日より遊び回っていて本来の姿に戻りました。
    難関校を目指す優秀生とは比べものにもなりませんが、努力したことは無駄になりません。
    おつかれさま!と何度も労いました。
    本当に頑張った受験生みんなにサクラ咲きますように。関西から祈っております。

5. 【3650763】 投稿者: 関西ママ  (ID:EbK8VQs68LQ) 投稿日時:2015年 01月 29日 13:34

今日、遅ればせながら、追加合格をいただいた
    学校の合格証をもらってきました。
    ずっと目指してきた学校でした。
    進学を決めた学校より偏差値は下になりますが、
    先にこちらに合格していれば、息子はこちらを
    選んだかもしれません。
    追加合格の連絡を受け、行きたかったんでしょう?と
    何度も確認しましたが、息子は行かないと言いました。
    縁ってあるんですね。
    皆さまに素敵なご縁がありますように。

ちなみにうちの息子は、カイロでチョコを
    溶かしました。
    「ママ〜、ポケットねろねろ〜」
    おバカですみません。

6. 【3650788】 投稿者: らっぷ  (ID:h3DLp/30KN2) 投稿日時:2015年 01月 29日 13:53

はじめまして。桜前線に飛び乗りに来ましたっ❗️
    12月にこちらを発見して以来、受験生のハズなのに色々やらかしてくれるアホな小6男子、親は焦るが本人は超マイペース…ウチの息子みたいな子がこんなにいるんだ〜と母の心の拠り所になっていました。いや、心の支えでした。だらけたかあさん様、本当にありがとうございます。
    私はスイーツ断ちは出来ていませんがっ、今日から、いやもう食べたから明日から断ちます!ので置いてかないで〜…こっそりご縁。も真似させてくださいね。
    頑張っているみんなに桜が咲きますように!

7. 【3650790】 投稿者: 大阪の母さん  (ID:UmQIJh/V1PA) 投稿日時:2015年 01月 29日 13:54

ずっと楽しく拝見させていました。関西終了組です。

京都の母さん様・・・お疲れ様でした。過ぎてしまえば、遠い昔みたいですよね。

わが息子も第一志望、第二志望残念(どちらもボーダー組でした)で、実力相応の第三志望に進学が決まりました。いろいろ複雑な思いもあったかもしれませんが、「仕方ない、やることはやったから悔いはないよ」と、発表の翌日から元気にい登校し、長い間できなかった普通の小学校生活を満喫しています。
     子供は強いです。もう前を向いています。うちは泣くことも、落ち込むこともありませんでした。
    「ねえ、やる気スイッチはどこかにあった?ちゃんとスイッチ入れた?」と聞くと、
    「そうやな~、オンとオフの間でレバーが止まってる・・・みたいな感じ?」
    「そうなん?じゃ、じゃあ、全力を100としたら、どれくらい頑張った?」
    「う~ん、60ぐらいかな。ハハハハハ・・・」
    だから、この結果にも納得しているようです・・・。
     私自身も「はあ~、やっぱり全力じゃなかったのね。」と残念な気持ちを引きずっていましたが、先日塾のテキストやノートを片付けていたら、そこには鉛筆やペンで必死に解いた問題や、大事なことを書き込んだ形跡がたくさんありました。それを見たら、不合格を知っても出なかった涙がどんどん出てきて、一人で思い切り泣いてしまいました。「ああ、こんなに頑張ったんだ。いろんなこと我慢して、たくさん怒られて、それでも最後までやりきったんだ。」と思うと、いろんなことが思い出されて、涙が止まらなくなったのです。
     昨日、息子がぽつりと「もう、学校でも今日は塾だから早く帰らないととか、ちょっとでも学校で宿題終わらしておこうとか、そんなこと思わなくていいのがうれしいよ。」と言いました。何も言わなかったけど、親の知らないところで、子供なりにいろんなこと考えていたんだと、終わってからたくさん気づかされました。

関東の皆様、ゴールまであと少しです。不安や緊張感でいっぱいだとは思いますが、親が思うより子供は成長しています。親ができることは体調管理と、そして笑顔で送ってやることだけです。大丈夫、必ず乗り越えられます。皆さんのお子さんに、一番いい未来への切符が手に入りますように。大阪から祈っています。

8. 【3650797】 投稿者: 老体にムチ  (ID:njUQ940mJZs) 投稿日時:2015年 01月 29日 14:02

塾は今日は通常授業で、明日はちょこっと授業ののち壮行会。明日、都内は雪が積もるとか?このところ温かい日が続いていたのですっかり安心していましたが、どうなることやら。

そうそう、私のお財布の小銭入れには5円玉がたまっております!こちらでの書き込みを読んで"ご縁が遠のく〜"と考えたら使えなくなりました(笑)。
    だらけたかあさん様同様、1日に(そんなに直前⁉︎)学校の敷地にこそっと置いて帰ろうかな?

私も皆様同様、こちらのスレに感謝してます‼︎
    時に笑い、時に涙し…。今同じ境遇にいる母の仲間たちと語り合えたこと、とても有意義でした。
    皆様、あと少しです!息子たち共々乗り切りましょう!
    皆様に綺麗な桜が満開になりますように‼︎

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す