最終更新:

796
Comment

【3592046】残り2か月!小6男子《2015.2.1》

投稿者: だらけたかあさん   (ID:p7eYpgqVRjM) 投稿日時:2014年 11月 27日 00:09

ここまで来てしまいました。
6年の11月は、もっと緊張感があるものだと想像していましたが、思ったよりもゆるゆるしております。
スイッチをいれてくださるひとことをお願いします。
同じようにグダグダのかたは、そのゆるさをご記入ください。
理想は、カチコチに凝り固まった肩をほぐすような、ひと息つける話題のあつまる場所になることです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 53 / 100

  1. 【3643337】 投稿者: ロングライダー  (ID:ZV6O/gA82c.) 投稿日時:2015年 01月 22日 01:26

    俺、子供の中学受験のときに「どうだった?」って聞いたよ。
    そしたら「国語は~~~で、数学は~~~で」って事細かに報告された。
    「それで、どうだい?受かりそうかい?」
    すると眉間にしわを寄せ、あごに手をやり、ひと言「わからん」。
    今思うと、聞くべきではなかったのかもしれないが、12歳の少年の本気の「わからん」が聞けたのは、父親として最高の収穫だった。

  2. 【3643450】 投稿者: ピリピリが止まらない  (ID:8z4dz1rwB4A) 投稿日時:2015年 01月 22日 08:41

    豚の耳パイさま
    いろいろアドバイスありがとうございます。
    今日は息子が1番行きたいと思っている学校の試験です。
    おかげさまで、私は心穏やかでおります。
    でも、息子がはじめて緊張感を漂わせています、
    楽しんでおいで!と送り出しました。
    試験が終わると一昨日受けた学校の発表を見に行きます。正直怖いです。一緒に見るので、もしもの時はどうしよう。。。ココは松岡修造さん登場か!いや無理だ。

    ロングライダーさま
    何だかホッとする書き込みでした。
    息子さんの『わからん』そりゃそーだ!ですね。
    今日はどうだった?ではなく…、お昼何食べよっか?
    で行きます?!普通過ぎる(笑)

  3. 【3643603】 投稿者: 母失格  (ID:czBSYQjRW0w) 投稿日時:2015年 01月 22日 11:28

    みなさま、お疲れ様です。
    関西組の方はそろそろ進学先も決まり、落ち着かれた頃でしょうか。
    千葉はまさにがんばり中ですね。東京もあと10日。

    うちは遠方の埼玉を何とか確保して、それでも通学が近い都内のどこかにご縁をいただければいいのですが。息子が弱っています。テンションがおかしいというか、自分の力が足りないという重みにやられています。頭が痛い・・・お腹が痛い・・・で塾は休むし、寝るばかり。最後のふんばりなんかさっぱりありません。

    まさに本番に弱いのね。もう何を言っても無駄でしょう。どうかどうかこれから受ける4校のうち、どこか1校だけでいいので、うちのよわっちい息子受け入れてくれないでしょうか。悪さはしない素直なやつなんで、よろしくお願いします。
    あと2週間もすれば道は決まってるんですね。みなさま体調には気をつけてくださいね。

  4. 【3643620】 投稿者: 終了組母  (ID:zxGzNqHdCPY) 投稿日時:2015年 01月 22日 11:48

    以前昆虫の話をしました終了組の母です。

    >本当にこのまま目の色が変わる…とかいう経験もないまま我が家の受験は終了するみたいです。

    うちもそうでした。
    好きな教科だけです。好きだから勝手に本読んだりして成績が良かった。

    でも、中受が最終ではありませんから、これから世の中社会が見えていく中で自分なりに勉強しなければならない意義が分かってくると、余力がある分強いのではないでしょうか。

    入学式が終わって暫くすると今度はこのままじゃ高校へ上がれないんじゃないかという悩みスレが立ちますよね。
    目の色の変わらないお子様はそういうのは無縁ですから。
    いいように考えてこの時期、お母様も少しでもストレスを軽減されてくださいね。

  5. 【3643842】 投稿者: だらけたかあさん  (ID:JMT0ozGEiPk) 投稿日時:2015年 01月 22日 15:03

    風呂一時間男子さま
    きつねうどんのエピソード…
    途中までは、ん?生協さんの品物を冷蔵庫に?大したご子息!これは自慢話か?…と読み進めていくと、みごとにきつねうどんまで作ったとのことで、ふーん、すごいなあー、生きる力は120点だーと感心していました。しかししかし!確かにすべての行程を考えると1時間近いかも!お風呂も1時間なら、生協→きつねうどん完食までも1時間!
    たしかにお母さま(ですよね?)にしてみたら、あうぅ…なのは本音かも。
    でもでも、当日の出題に「きつねうどんの作り方」っていうのが出題されれば、合格間違いなし!
    そういえば、どこかの学校で、神社に行ったときの手水舎のお作法、が出題されたこともありましたね…。

  6. 【3643857】 投稿者: サバ読み母  (ID:JWY3NPPc962) 投稿日時:2015年 01月 22日 15:17

    本日の渋谷幕張、理科でサバの切り身が・・・・・

    よりによってサバアレルギーの私が絶対食卓に並べないであろう
    生き物が題材とは。

  7. 【3643891】 投稿者: だらけたかあさん  (ID:JMT0ozGEiPk) 投稿日時:2015年 01月 22日 15:46

    サバ読み母さま

    どんまいです!出題なんてさまざまです。
    あるときはイルカ、またあるときはメダカ…
    どのご家庭でも、それらは食卓には並びませんし。
    今夜の夕飯にはウナギでも並べてスタミナ回復です。

  8. 【3644053】 投稿者: えらすぎる  (ID:/m5KpKd2pu.) 投稿日時:2015年 01月 22日 19:41

    だらけたかあさんもお疲れでしょうに、
    えらいです。
    みんなのフォローに回ったりして。

    渋幕の問題、見てみました。
    開きも載ってる!

    そういえば最近、子供とスーパーに行ってないな。
    ましてどこかの素敵なぼっちゃんのようにきつねうどんなどうちにはとてもとても。
    うらやましい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す