最終更新:

189
Comment

【3835879】義母のゴリ押し中学受験に困惑しています。

投稿者: 秋田犬   (ID:zyM2t2C8hu.) 投稿日時:2015年 09月 01日 07:29

秋田出身の私は神奈川出身の旦那と横浜在住です。
息子は四年生ですが、最近近所に住む義母がさかんに中学受験の準備を勧めてきます。
誰それさんは栄光に行っているとか学芸大附属がどうのこうのと煩くて堪りません。
子供はサッカーに夢中でクラブに入って頑張っています。
そんな訳で我が家では公立で高校までやって普通に大学受験でいいと考えていますが、
義母に言わせると「田舎じゃないんだから、今はそんなんでは落ちこぼれ確実」なんだそうです。
この先かなり揉めそうで憂鬱です。
いい撃退策はないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 24

  1. 【3836116】 投稿者: バラード  (ID:hR7GFCAUQ3c) 投稿日時:2015年 09月 01日 12:32

    秋田犬様

    横浜市在住とのことですので、どちらも(私立も公立も)ありと思います。

    今小学4年生でサッカーされている、、サッカーはぜひ出来る限り続けさせてあげたいですね。4年生なら、おおよその学力も両親ならば把握できてると思います。
    塾に行って勉強すれば、一ランク二ランク伸びる可能性はあるとも思います。

    神奈川の教育事情では、横浜なら、たしかにトップクラスなら、中受で栄光や聖光。
    あるいは次のクラスの私立でも、または公立一貫で南や相模原、4年ならSFも候補です。

    または、公立中学からなら書かれた、翆嵐、湘南がトップで今現役主義でかなりの勢いで伸ばしている分入試はキツイですし、公立中トップレベル、通塾先でもトップクラスでないとなかなか狙えません。

    子供のサッカーやら、学力やその先の進路、私立だとどの辺、公立中に行ったらどうなりそうかなどよくご夫婦で話して、いろいろシミュレーションしてみるのもよいと思います。学力がどうだからもありますが、どのようにスポーツや勉強どの程度やらして、やっていってもらいたいかも大事だと思います。

  2. 【3836130】 投稿者: 県民  (ID:nFtFbQxYcU.) 投稿日時:2015年 09月 01日 12:44

    神奈川県民なので、皆さんの書かれていることは良くわかりますが、受験に興味ない秋田犬さんにはサッパシだと思います。

    義母さんにはご主人から断ってもらうのが良いと思います。

    横浜と言っても相当田舎もあるし。結構、交通不便だし。

    義母さんの半端なプライドが無意味かと。

  3. 【3836157】 投稿者: 無駄な意地の張り合い  (ID:EkidCz13.U2) 投稿日時:2015年 09月 01日 13:09

    本人の意思はどうなるのでしょう。
    周りに塾通いが増えだすと気になりだす子もいます。
    その時になって、断ったことが逆の足枷になったりしませんか?
    断るなら、子供にも受験はしないと伝えておかないといけないのでは?
    とりあえず無料の入塾テストぐらいは受けてみれば良いのにと思います。

  4. 【3836170】 投稿者: でも  (ID:GLNSfkoS.nE) 投稿日時:2015年 09月 01日 13:17

    でも入塾テストって、
    うちの子こんなにできないんだ、大変!
    って思わせるようにできてるから、
    行かせる気がないのに受けると、不本意な方向にはまっていきますよ。

    急いで動かないことです。
    やり過ごすにしろ、研究するにしろ。

  5. 【3836181】 投稿者: 無駄な意地の張り合い  (ID:EkidCz13.U2) 投稿日時:2015年 09月 01日 13:32

    入塾テストは1つの例てして挙げました。
    どちらにしても、この機会に家族でしっかり考えることです。
    短絡的に断って、やっぱり受験しますとは言えないでしょう?

  6. 【3836198】 投稿者: 大学生母  (ID:1owwDlKOc8c) 投稿日時:2015年 09月 01日 13:57

    >でも入塾テストって、
    >うちの子こんなにできないんだ、大変! って思わせるようにできてるから、
    <行かせる気がないのに受けると、不本意な方向にはまっていきますよ。

    でも、これも1つの方法かも知れません。
    入塾テストの結果が悪ければ、お義母さんも見込みないと思って諦めるかもしれないです。


    御主人の方針はどうなのでしょう?
    まずはそこからですよ。

  7. 【3836221】 投稿者: 大漁だあ〜  (ID:C87zQl3NTj.) 投稿日時:2015年 09月 01日 14:21

    スレ立てして間がないのに、すごいレスの伸び。

    義母からの押し付け(しかも難関校をさらっと口にする)、
    改革が始まったとはいえ、悪名高き神奈川の高校受験、
    その状況をよくわかってない/調べてもいないようなスレ主(しかも公立の教育力が高い秋田出身)、
    義母の強気の割にご主人はマーチ…

    釣り針の多さはハンパないですね。

    釣りじゃないとしたら
    もう充分すぎるほどいいアドバイスが
    集まってきてます。
    エデュ親面目躍如ですね。

  8. 【3836223】 投稿者: 良い義母様です  (ID:TU4LKcbn52U) 投稿日時:2015年 09月 01日 14:24

    頭から否定するのではなく、中学受験塾の説明会へ出掛けて中学受験の必要性を聞いてみたり、関係書籍を読んでみたり、情報収集をし、スレ主様も勉強した上で考えられた方がいいかと思います。

    可愛い孫の将来を考えて進言して下さっているのだと思います。

    特に神奈川は、中学受験をした方がよい所だと聞きます。

    公立トップ高へ行けそうならいいけどね。

    大学へ推薦で行けそうな位、スポーツで秀でているならよいけれど、怪我をしたり、お馬鹿コースまっしぐらのお子さんもいるのは、事実です。現実は厳しいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す