最終更新:

189
Comment

【3835879】義母のゴリ押し中学受験に困惑しています。

投稿者: 秋田犬   (ID:zyM2t2C8hu.) 投稿日時:2015年 09月 01日 07:29

秋田出身の私は神奈川出身の旦那と横浜在住です。
息子は四年生ですが、最近近所に住む義母がさかんに中学受験の準備を勧めてきます。
誰それさんは栄光に行っているとか学芸大附属がどうのこうのと煩くて堪りません。
子供はサッカーに夢中でクラブに入って頑張っています。
そんな訳で我が家では公立で高校までやって普通に大学受験でいいと考えていますが、
義母に言わせると「田舎じゃないんだから、今はそんなんでは落ちこぼれ確実」なんだそうです。
この先かなり揉めそうで憂鬱です。
いい撃退策はないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 24

  1. 【3836235】 投稿者: そうね  (ID:dTWXPy0XS5E) 投稿日時:2015年 09月 01日 14:40

    ご子息のサッカー仲間にも実は準備されているご家庭はあると思います。

    寡聞にして神奈川のサッカー強豪校を知りませんが、
    神奈川の私立は東京に比べてグラウンドが広々をしていて、部活動も盛んなところが多い印象です。

    交通の便がよくサッカーが強くて雰囲気の合う学校があれば、ご子息の世界が広がることと思いますよ。

    最近神奈川の荒れている地区が注目されがちですが、神奈川といっても広いので、雰囲気の良い地区にお住まいなら公立でも良いとは思います。

  2. 【3836248】 投稿者: 秋田とは違う  (ID:COvgqVDsrVY) 投稿日時:2015年 09月 01日 14:52

    秋田県は「公立に行くのが普通で、出来が悪い子が私立に行く」という地域
    そんな秋田出身のスレ主さんにしてみたら、「なんで私立受験しなきゃいけないの!?」と思うのは自然な事だと思います。

    でも、東京・埼玉・神奈川などの首都圏近郊は秋田とは違います。
    中2あたりで、義母さんのいう通りにしておけば良かったと後悔する可能性が高いです。

  3. 【3836272】 投稿者: 参考のために  (ID:bcTvwG57sxg) 投稿日時:2015年 09月 01日 15:19

    塾板の「~年の部屋」や「~年の広場」などのスレも覗いてみるといいと思います。厳しそうと感じるかやりがいがありそうと感じるか。。。

  4. 【3836291】 投稿者: うらやましいけどな  (ID:3Awg0goUqQ2) 投稿日時:2015年 09月 01日 15:40

    孫のことを思って助言してくださるお義母様がいらして、
    うらやましいです。

    うちは主人も私も地方出身で横浜在住。
    子どもが幼稚園のころから情報収集に頑張り、
    中受させることに決めました。

    頼る人もなく一から模索するのは相当大変でした。

    公立中学に見学にいらして、それから、「お義母様の言動に憂鬱」
    になられても遅くないと思いますよ。

  5. 【3836321】 投稿者: てんこ盛り  (ID:rxn4YScwITM) 投稿日時:2015年 09月 01日 16:06

    レスが伸びそうなキーワードがてんこ盛り。
    釣りと判断する方がいてもおかしくないスレですね。

    ・秋田出身の私
    ・神奈川出身の旦那と横浜在住
    ・義母がさかんに中学受験の準備を勧めて
    ・栄光
    ・学芸大附属
    ・子供はサッカーに夢中
    ・公立で高校までやって普通に大学受験でいい
    ・田舎じゃないんだから

    荒れそうな要素ばかり。

    さらにレス追加で、旦那さんはマーチと来ましたか。
    レスはガンガン伸びていますが、皆さんフォーカスする場所がバラバラ。

    もう少し絞って書いてもよかったのではないかと。
    半分ぐらいの要素を詰め込んだだけでも十分だったかもしれません。

    私の意見はそれぐらい。
    ちょっと真面目にレスするには、微妙なスレだと思いましたので。

  6. 【3836326】 投稿者: 地方出身  (ID:damx327wEdw) 投稿日時:2015年 09月 01日 16:11

    私も地方の公立出身、主人は高校まで神奈川の公立出身です。
    お気持ち、すごく分かります。地方では、公立の小中高でそれなりに勉強をしていれば、ある程度の国公立大に普通に入ることが出来る力がつきますよね。もちろん塾無しで。

    我が家も現在神奈川県内在住、子育てもして来ておりますが、一番上の子が小学校4年生になるまでは「大学受験までは絶対公立で!」という方針でした。
    ところが、公立中学校での様々な環境や様子、高校受験、大学への進学率等を知ってしまうと、少々考え方が変わって来ました。

    子供の性格やご家庭の方針にもよると思います。
    先頭に立って仲間を引っ張っていけたり、優秀なお子さまだったら公立でも十分やっていけるでしょうが、
    我が子は人前で目立つこともなく、運動神経も普通、勉強もずば抜けて出来る訳でもなかったので、結果、中学受験させました。
    このまま公立で過ごしたら…と考えると、諸々不安になって来たのです。お住まいの地域にもよるかと思いますが、地方の「普通」とは少々違う状況だと思います。

    また、先生方も色々な方がいらっしゃいます。
    PTA活動をした際、学校の中や様子が色々と見えて来まして…。もちろん素晴らしい先生もいらっしゃるのですが、限界があります。
    まずは環境を整えてあげることが親の役目だと思うようになりました。
    そんな家庭もあるということで…。

  7. 【3836332】 投稿者: 地方出身  (ID:Nsh/icKMfWc) 投稿日時:2015年 09月 01日 16:20

    ちなみに、我が子もサッカーが好きでしたが、
    小学校4年では塾と両立、
    5、6年では塾に集中、
    中学受験後また復活しました。

    そんな考え方もあるということで…。

  8. 【3836344】 投稿者: 公立高校  (ID:SfPKlwAYWFM) 投稿日時:2015年 09月 01日 16:36

    田舎の県は、面積が広い割に公共交通が発達していないので、公立高校に学区があると思います。
    できる子はA校、その下はB校、次いでC校と言った具合。
    トップ校と2番手校との差は大きいので、トップ校に入るのは比較的楽だと思います。

    しかし、今では、神奈川を始め、多くの都会の都府県の公立高校には学区がありません。
    翠嵐とか湘南とかに全県から受けに来るので、入るのは相当大変。
    また、自分のレベルでギリギリ行けそうな学校を選ぶのが大変だと思います。

    一方、神奈川の難関私立中(栄光、聖光、浅野)は、どこも広いグラウンドがあり、体育系の男子にもお勧めできます。
    勉強がまあまあでき、経済的にも問題無いのなら、中学受験を考えてもいいと思います。
    (お子さんが、本気で「Jリーガーになる!」という気持ちでサッカーに打ち込んでいるのであれば別ですが)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す