最終更新:

189
Comment

【3835879】義母のゴリ押し中学受験に困惑しています。

投稿者: 秋田犬   (ID:zyM2t2C8hu.) 投稿日時:2015年 09月 01日 07:29

秋田出身の私は神奈川出身の旦那と横浜在住です。
息子は四年生ですが、最近近所に住む義母がさかんに中学受験の準備を勧めてきます。
誰それさんは栄光に行っているとか学芸大附属がどうのこうのと煩くて堪りません。
子供はサッカーに夢中でクラブに入って頑張っています。
そんな訳で我が家では公立で高校までやって普通に大学受験でいいと考えていますが、
義母に言わせると「田舎じゃないんだから、今はそんなんでは落ちこぼれ確実」なんだそうです。
この先かなり揉めそうで憂鬱です。
いい撃退策はないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 24

  1. 【3837088】 投稿者: 横浜市民  (ID:VB5TfCxVDvc) 投稿日時:2015年 09月 02日 12:07

    そうですね、釣りだとしても参考になる書き込みも多くつい読んでしまいますね(笑)

    【3836029】 投稿者: 横浜の現状 様の投稿など納得でした。

    私も産まれた時から横浜市民。
    公立トップ校出身です。公立高校の良さも疑惑の多い中学の内申点問題もクリアしてきております。

    神奈川県の公立高校の入試制度はころころ変わるのが難点ですね。ただ軸となるのは変わらずで内申点の不明瞭さです。

    エデュで騒がれるほど激しく偏った内申点がつくことは少ないので、中学受験を考えずにきた人にとってはこんなものかというレベルだと思います。

    しかし、中学受験を検討した、もしくは経験した人からすると、試験一発で合否が決まるという明瞭さとは比べようもならない世界なので、違和感ありまくりだと思います。

    基本的に先生が成績をつけるわけですので、授業態度、提出物など、勉強に対する姿勢が含まれる訳です。
    また、実技科目も大きなウェイトを占めるので、これも中学受験とは大きな違いです。

    ですので、大学受験の結果に対しては当然、学力のみで選考された中学受験組が圧倒的に上になります。
    高校受験は内申点という学力以外の要素で下駄をはかせて進学校に行きますので、真の学力のみで測ったわけではないので。

    ただ、将来大人になったときに必要な要素は学力オンリーとも限らないので、公立の「授業に望む姿勢に気を配ることも評価される側の要素として大事なことである」というような考えの場合は高校受験でも良いのではないでしょうか。

    同じようなタイプの友人と過ごせて楽しい時間だと思いますよ。MARCHに進学しても意外と(というと失礼ですが)出世している人や起業など人脈を活かして成功している人も多いですし。

    人脈といっても、開成や慶応のそれとは毛色が違いますけどね(笑)

  2. 【3837095】 投稿者: 別に  (ID:CPZ1Qc5YhZc) 投稿日時:2015年 09月 02日 12:11

    釣りだと書き込んだ結果、コメント数が伸びても、私は構わない。

    私は、釣りだから書き込むなとは言ってないし。釣りだと書き込むのも、真面目に書き込むのも、自由だろう。

    人に対して、書き込むなと言っているのは、横浜の現状さん、あなたの方だろう。あなたに書き込むなと言われた方は、奴ら、呼ばわりまでされて、あなたに対して不愉快な感情を抱いていると思うが。

    ちなみに、真面目な方の真面目な書き込みは、参考になるものも多いが、このスレ主自体は、どう見ても創作だろう。その証拠に、その後一度出たキリで消息を絶っている。

  3. 【3837104】 投稿者: ゲ  (ID:FnF1hn1KX2.) 投稿日時:2015年 09月 02日 12:23

    撃退策として老人ホームを提案したら削除されました。orz
    今月は敬老の日もあり、どうにか義母さんを喜ばせてあげたいですね。

  4. 【3837128】 投稿者: 図々しい  (ID:7WXmtLdrVWg) 投稿日時:2015年 09月 02日 12:51

    横浜の現状さん

    私は「胴元」が悪質だといっているのですよ、

    参加者のみなさん、それ解ってますかってお話。

    参加者同士でけんかしてたら、胴元を喜ばせるだけじゃん!

  5. 【3837144】 投稿者: まあまあ  (ID:GLNSfkoS.nE) 投稿日時:2015年 09月 02日 13:04

    釣りであろうと釣りでなかろうと、
    閲覧者が意味のある発言を目にすることができればよいでしょう。

    釣りとの指摘があれば、不快と思う人もいれば、釣りだったのか~と気付く人もいるでしょう。

    釣りと思って、書き込みを止める人もいれば、興味があればあえて続ける人もいるだろうし。

  6. 【3837161】 投稿者: ごちそう  (ID:rxn4YScwITM) 投稿日時:2015年 09月 02日 13:18

    EDUでは、釣りと思われるスレにも普通にレスを付ける人が多いですよね。
    皆さん、書きたくてうずうずしているから。
    釣りでもご馳走なら、パクって食いつくんです。

    それでいいのでしょう。

    それに、EDUの相談スレって、8割方釣りじゃありません?
    もっと確率は高いかも。
    本気っぽいスレは、解りますよね。

    釣りスレを無視するようになると、掲示板が閑散としてしまうから、運営さんも推奨しているのかも。釣りを。

  7. 【3837211】 投稿者: 釣りと仰る方達は  (ID:TR2uI30nLBE) 投稿日時:2015年 09月 02日 14:14

    学芸並びにマーチの関係者ではないですか?

    誰だってこんなスレに名前を挙げられれば不快になりますよ。

  8. 【3837288】 投稿者: 柴犬  (ID:6l5mV6IlSS2) 投稿日時:2015年 09月 02日 16:04

    マーチはとにかく名前の出され方が悪い。
    学芸はさらっと名前出されてるけど偏差値的に栄光と差があり過ぎて名前が出て来ることに違和感。
    マーチと学芸の人間はエデュには結構いるだろうから釣りだと思う人が出てきても無理ないね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す