最終更新:

189
Comment

【3835879】義母のゴリ押し中学受験に困惑しています。

投稿者: 秋田犬   (ID:zyM2t2C8hu.) 投稿日時:2015年 09月 01日 07:29

秋田出身の私は神奈川出身の旦那と横浜在住です。
息子は四年生ですが、最近近所に住む義母がさかんに中学受験の準備を勧めてきます。
誰それさんは栄光に行っているとか学芸大附属がどうのこうのと煩くて堪りません。
子供はサッカーに夢中でクラブに入って頑張っています。
そんな訳で我が家では公立で高校までやって普通に大学受験でいいと考えていますが、
義母に言わせると「田舎じゃないんだから、今はそんなんでは落ちこぼれ確実」なんだそうです。
この先かなり揉めそうで憂鬱です。
いい撃退策はないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 24

  1. 【3838207】 投稿者: ちゃうちゃう  (ID:Qc/149tGalE) 投稿日時:2015年 09月 03日 15:27

    >そんな訳で我が家では公立で高校までやって普通に大学受験でいいと考えていますが、

    スレ主さんの考える普通とは?
    今はマーチでもエントリーシートの時点で企業から撥ねられてしまうんですよ。
    ご主人の時代とは明らかに違いますから。

  2. 【3838644】 投稿者: え?  (ID:9u50zWUJyFc) 投稿日時:2015年 09月 04日 00:14

    >今はマーチでもエントリーシートの時点で企業から撥ねられてしまうんですよ。


    マーチをエントリーシートの時点で撥ねてしまう企業って具体的にどこ?
    これ大事なことだからちゃんと答えて下さい。

  3. 【3838743】 投稿者: 秋田犬  (ID:HGoStNw2uIk) 投稿日時:2015年 09月 04日 07:56

    おはようございます。
    貧乏暇なしで働いているものですから朝のちょっとした時間しかみられなくてすみません。

    >2015年、現役で国公立・早慶上理・マーチまでに50%以上進学させられる学校は翠嵐・湘南・厚木・柏陽・川和・平塚江南・希望ヶ丘・横須賀・緑ヶ丘・小田原・相模原のわずか11校...

    この中には主人の出身校もありますが11校もこれだけの成績を残せる公立があるというのは凄いと思いました。
    今までこういうことは意識していませんでしたが、さすがに首都圏はスケールが違いますね。
    うちの子が公立の一流どころに入れる保証はなにもありませんが、小学校ぐらいは元気に伸び伸び過ごしてくれたらいいと思っています。

  4. 【3838758】 投稿者: 多分  (ID:Xxviq2N0NW6) 投稿日時:2015年 09月 04日 08:12

    一流企業はMARCHでは難しいと言いたいのでしょう。サラリーマンで大企業目指すなら学歴は高いに越したことはないのは確か。でも一流企業って東大早慶だから全員入れるわけでもないしMARCHもいる。

    サラリーマンなら実際給料に大した差はないし、大手に入ってもかえって激務で大変では?MARCHでも以下でも公務員とかの道もあるしそんなに鼻息荒くしなくても大丈夫ですよ。

    公立で中堅大で地元企業とかの人が案外プライベートも充実していたり、中学でワルやってたような奴が家業継いで一番羽振り良かったり…世の中そんなもんですから

  5. 【3838803】 投稿者: まぁ  (ID:YErpPkfO.3.) 投稿日時:2015年 09月 04日 08:47

    スレ主さんも多分さんもごく普通の感覚だと思いますね。
    学歴はあって困らないですが、人間の一面しか表してません。当たり前ですが。
    私もうん十年前に地方から上京してきた口ですが東京や神奈川はいろいろ恵まれてますよ、でもそれが当たり前になって狭い範囲で近視眼的な争いになってしまうんですよね。
    義母さんもきっと私立しか見えておらずそういう状態だと思います。

  6. 【3838831】 投稿者: 雑感  (ID:2qSuQMUWtfQ) 投稿日時:2015年 09月 04日 09:18

    >小学校ぐらいは元気に伸び伸び過ごしてくれたらいいと思っています。

    ご夫婦で意見が一致すれば、その通りご主人から義母さまに伝えていただくといいと思います。
    中受や中高一貫のデメリットはEDUで調べればいくらでも出てくるでしょう。
    嫁の意見ではなく、世間一般の失敗例をさりげなく持ち出せばいいでしょう。

    秋田出身のスレ主さまなら、家庭での指導力もありそうですから、
    いまの公立に不足している部分をご家庭で補ってあげてください。
    首都圏公立に、指導力ある教師は少ないと思われます。
    小学校には満足されているのですか?

  7. 【3838926】 投稿者: 横浜の現状  (ID:ihgHcHm6l1Q) 投稿日時:2015年 09月 04日 10:41

    >2015年、現役で国公立・早慶上理・マーチまでに50%以上進学させられる学校は翠嵐・湘南・厚木・柏陽・川和・平塚江南・希望ヶ丘・横須賀・緑ヶ丘・小田原・相模原のわずか11校...

    この中には主人の出身校もありますが11校もこれだけの成績を残せる公立があるというのは凄いと思いました。

     上の進学実績は3ページで私が書いたものですが、なるほど見る人の主観によってこれをすごいと感じる人もいるのですね。
     しっかり中学受験・高校受験のメリット・デメリットを把握した上での判断ならそれぞれでよいでしょう。

     ちなみに地元出身の私の場合は、
     我々の時代は今より3~4割人数が多かった上に公立からの東大合格が75%と高かった。今は早慶もマーチも我々の時代の1.5倍の募集人数でかなり易化しているのにもかかわらず公立からの進学率はパッとしない。マーチ以上に50%現役進学させられる公立は11校だけど、早慶以上に50%となると翠嵐だけ、つまり公立は翠嵐以外は上位層の厚みがまったく感じられない。などと自分が公立出身でもネガティブにしか考えられません。

     11校あるから多いと思っても、横浜からでも実際に通学範囲なのはそのうち4校程度。県内他地域なら1~2校です。それらにいけるのは公立中学上位3%。その下は現役マーチ以上進学は10~20%の学校群、それらにいけるのは公立中学上位6分の1。さらにその下は10%以下の学校群、そことて公立中学上位3分の1の進学先です。横浜といえどもそれほど多くの選択肢があるわけではありません。
     高校受験を選択するにも、最低ラインを死守できるように小学生のうちから高校受験向けの塾に通い始めるのもかなり多くいます。

    >小学校ぐらいは元気に伸び伸び過ごしてくれたらいいと思っています。

     私の場合は、多感な思春期に不明瞭な内申制度に振り回され、受験に中断されるよりは部活ややりたいことを思い切りやって充実した中高時代を過ごしてほしい、そう感じます。
     中学受験でも高校受験でもある時期勉強しなければならないのは一緒です。中学受験は未経験者にとっては「小学生が夜遅くまで塾通いでかわいそう」とか思うのでしょうが、本人たちは意外と大変でもなくそれなりに楽しんでいるものです。なにより高校受験はどうやきもきしても100%本人任せですが、中学受験は親子で頑張れますから、ある意味安心です。

  8. 【3838986】 投稿者: 自立心のある子供とは?  (ID:3XekvOp.JD.) 投稿日時:2015年 09月 04日 11:59

    >なにより高校受験はどうやきもきしても100%本人任せですが、中学受験は親子で頑張れますから、ある意味安心です。


    それが独立心のない子供を作っている。中学受験の大きな弊害。自主自立で独立心のある子供が育たない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す