最終更新:

189
Comment

【3835879】義母のゴリ押し中学受験に困惑しています。

投稿者: 秋田犬   (ID:zyM2t2C8hu.) 投稿日時:2015年 09月 01日 07:29

秋田出身の私は神奈川出身の旦那と横浜在住です。
息子は四年生ですが、最近近所に住む義母がさかんに中学受験の準備を勧めてきます。
誰それさんは栄光に行っているとか学芸大附属がどうのこうのと煩くて堪りません。
子供はサッカーに夢中でクラブに入って頑張っています。
そんな訳で我が家では公立で高校までやって普通に大学受験でいいと考えていますが、
義母に言わせると「田舎じゃないんだから、今はそんなんでは落ちこぼれ確実」なんだそうです。
この先かなり揉めそうで憂鬱です。
いい撃退策はないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 24

1. 【3835937】 投稿者: 御主人の意向は?  (ID:2u7CrOZFmS.) 投稿日時:2015年 09月 01日 08:50

まずは学区の公立中からどのレベルの公立高校に入れるか調べる。
    横浜翠嵐か柏陽、湘南などに行けるなら浪人覚悟なら早慶以上には行けるかもしれません。

御主人が中学受験絶体派ではなく公立からでもいいという柔軟な考えならお母様を説得できるでしょう。今小学4年なら新大学入試?にかかるころでしょうか?
    いずれにしろトップ公立に入っておけばご主人ぐらいの学歴はつくでしょう。
    あとは本人が早熟かどうか? 小学生の友達が沢山いるとして周りはどうするのか?などでしょう。

大学受験までは10年ぐらいあります。公立が完全復活しているといいですね。

2. 【3835939】 投稿者: 強豪私立は?  (ID:tE0FHJRk9.Y) 投稿日時:2015年 09月 01日 08:51

そこでサッカー部の強いor盛んな私立中を目指すという考えはありませんでしたか?
    そういうところなら中堅以下に多いでしょうからギリギリまで受験勉強との両立も可能かもしれません。
    栄光の名を出してくるような義母さんが気にいるような学校とではなくても、スポーツが盛んないい学校は沢山ありますから、義母のウザい忠告とは別に中受そのものを検討する価値は充分にあると思います。
    サクッと受験済ませて設備環境の整ったところでサッカー三昧、怪我あるいは大学受験に向けて引退することになった時でも勉強面でのフォローも手厚い。大学付属ならなお安心。
    義母さんへの反発からの食わず嫌いだとしたら勿体無いですよ。

3. 【3835940】 投稿者: 公立事情  (ID:kRnekGtQg32) 投稿日時:2015年 09月 01日 08:53

何が何でも中学受験とは思わないけど神奈川県ならお義母さまの言うことにも一理あると思いますよ。公立で高校受験の時になってこんなはずじゃ、と思う前に一度事情を調べてみることをお勧めします。

4. 【3835981】 投稿者: 大学生母  (ID:1owwDlKOc8c) 投稿日時:2015年 09月 01日 09:43

スレの内容からは御主人の気持ちが分りません。
    御主人はどのようなお考えなのでしょう?
    まずはご夫婦で話し合いをして意見が公立コースでまとまったのなら、
    御主人からお義母様に「自分たちの子育てに口出ししてくれるな」と話してもらいましょう。
    それが最大の撃退策だと思います。

でも…もしかすると御主人が中学受験をさせたいとお考えかもしれません。
    その場合はご夫婦の考えをじっくりと検討しなくてはなりません。

ふと思ったのですが、ひょっとして御主人は中学受験させたくて
    お義母さんに頼んで、あなたを説得しようとしている可能性はありませんか?
    まずは御主人の気持ちを確認しましょう。

話し合いの結果、公立コースになろうが中学受験しようが、とにかく
    (お義母さんの意見はどうでもいいのですが)ご夫婦の考えが一致している事が大切です。
    そうでないとこの先の子供の節目節目の踏ん張り所で、ご夫婦の意見の亀裂が傷害となって
    ご子息が一番の被害者になり兼ねません。

5. 【3835986】 投稿者: 私、頭悪いんです、、、  (ID:kn1yAVNmHqY) 投稿日時:2015年 09月 01日 09:49

①中受をしない→この段階で孫の進学に関心がなくなるかも。
    ②中受して神奈川御三家になる→孫への期待が強くなり、 大学入学まで進学に関心を持つかも。
    ③中受してそれ以外になる→不満を持つかも。頭悪いとか言い出しかねない?!

危険なのは③になった時。
    スレ主さん、お義母さんに「私が頭悪いから、、、諦めて下さいね❤︎」と言えますか?

じつは、夫は東大合格ランキングにいつも載る私立中高一貫男子校から現役で東大。お義母さんは我が家の娘に多大な期待をかけ「オウイン位いくんじゃない?」などと宣う。あり得ないお話だったので、小四で入塾した段階で「お義母さん、私の頭が悪いからあり得ないです、、、○○さん(夫の名前)に頭が全部似れば良かったのでしょうが、、、」と言って、さっさと諦めてもらうように仕向けました。でも、大学入学前も「東大じゃなくても旧帝大なら良いわよね」とか電話してきて、煩かったです。

神奈川は中受が盛んとは言っても、最初から栄光などと実際の学校名を出して来られると、したくなくなるわ。
    しかも誰でもちょっと頑張れば入れると、錯覚している。。。あー思い出して愚痴ってしまった。スレ主さん、ごめんなさい。

6. 【3835989】 投稿者: 後悔先たたず  (ID:RgqHieY/Iv2) 投稿日時:2015年 09月 01日 09:50

神奈川なら、私も中受がいいと思う。

それにサッカーの強い中高一貫の方が、サッカーに没頭できるし。
    高校受験、大学受験があるとこま切れの時間しかないし、上位レベルを目指すとなるとクラブ活動すらそうそうできない。
    うちの中3息子の公立中でユースとか強豪FCとかでサッカーしてる子は、正直成績は最悪で底辺私立必至。
    サッカーが上手だとサッカー推薦がチーム監督に来ているらしいけど。

うちは神奈川ではないけれど、中高一貫でサッカーを思いっきりさせてやればよかったと、今さらながらに後悔してるので。

私ならうまく言って、塾費用や学費の援助をしてもらうな。

7. 【3835993】 投稿者: 小心者  (ID:fP94aeE.RFA) 投稿日時:2015年 09月 01日 09:56

4年生といっても既に半分過ぎてますよね。
    受験準備ということからすると、ギリのタイミングということは自覚してください。

中学の受験は、公立であれ私立であれ、親に大きな負担が掛かります。
    受験する本人、お母様ご自身、お義母様ともに納得させる為に、一度受験塾の入室試験を受験するという方法もありますよ。
    試験中に待っている保護者に対して、延々と説明会が繰り広げられます。是非お義母様もご一緒に。
    みなさん書かれているように、夫の話が出てこないのは気になりますが。

8. 【3836002】 投稿者: まあ  (ID:GLNSfkoS.nE) 投稿日時:2015年 09月 01日 10:09

一人目のお子さんは義母の熱心なすすめで中学受験させたけれど(費用も義母持ち)、
    思わしくない様子で、
    二人目は絶対に公立、と言って、公立に進ませた家庭を知っています。
    一人目は、のりかかった船ということで(中学受験は始めたらやめられない)、中高ずっと希望よりだいぶん低いランクで、しかも通学時間のかかるところに通うことになったからです。

自分がいいと思ってやったことならいいけれど、
    人の意見に従ってうまくいかないと後悔ばかりになるので、
    やはり自分の納得できる方法にした方がいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す