最終更新:

189
Comment

【3835879】義母のゴリ押し中学受験に困惑しています。

投稿者: 秋田犬   (ID:zyM2t2C8hu.) 投稿日時:2015年 09月 01日 07:29

秋田出身の私は神奈川出身の旦那と横浜在住です。
息子は四年生ですが、最近近所に住む義母がさかんに中学受験の準備を勧めてきます。
誰それさんは栄光に行っているとか学芸大附属がどうのこうのと煩くて堪りません。
子供はサッカーに夢中でクラブに入って頑張っています。
そんな訳で我が家では公立で高校までやって普通に大学受験でいいと考えていますが、
義母に言わせると「田舎じゃないんだから、今はそんなんでは落ちこぼれ確実」なんだそうです。
この先かなり揉めそうで憂鬱です。
いい撃退策はないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 24

  1. 【3836010】 投稿者: ゴリ押しには脊髄反射?  (ID:GiI8NEXwvi.) 投稿日時:2015年 09月 01日 10:17

    うーん・・・・スレ主さまは中学受験反対派なのでしょうか。
    何となく、何も知らないけど姑が言うからイヤだ!と反応しているだけのように思えます。
    何かしっかりとした考えがあって私立受験をさせたくない、というならまだしも、「受験のことは何も知りません!」と言い切ってしまうと、「じゃ、少し調べてみれば?」としか言いようがありませんね。
    もともとエデュは私立中学受験推進派が多いですし、神奈川・公立VS私立はよく燃えますから。

  2. 【3836029】 投稿者: 横浜の現状  (ID:xYievMawBis) 投稿日時:2015年 09月 01日 10:45

     まず、横浜と一口に言っても、中学受験率は10~30%と区によって大きく異なります。田園都市線・東横線沿線などは中学受験率の高い地域です。

     中学受験は4年生からで塾費用250万円、中学・高校も公立コースとの学費差額500万円、受験費用50万円として合計800万円、高校受験でも塾費用・受験費用に200万円はかかるとして、差額600万円は余計にお金がかかります。
     
     現状の神奈川の公立高は昔東大合格者を毎年出していたような学校でさえ、悲惨な大学進学実績です。昔より中学受験で抜ける率が高いので高校受験の偏差値は昔より高く出ますので、一見昔と変わらなくても全然別次元の学校になっています。大昔、神奈川の東大合格者の75%は公立から出していましたが、今はわずかに15%。そのなくなった60%はわずか学年全体の15%の中学受験組に占められています。 
     ご主人と同じくらい、マーチレベルに進学してくれたら十分だとしても、2015年、現役で国公立・早慶上理・マーチまでに50%以上進学させられる学校は翠嵐・湘南・厚木・柏陽・川和・平塚江南・希望ヶ丘・横須賀・緑ヶ丘・小田原・相模原のわずか11校、その中にはマーチ進学が2割超えていて、やっとこさっとこ50%いう学校が4校混ざります。
     2015年国公立・早慶現役進学率40%以上の学校は神奈川県内でわずか12校。そのうち公立高は翠嵐・湘南・厚木の3校のみ。驚くべきことに残りの9校の私立・中高一貫の公立・相模原中等はすべて高校からは入学できません。
     
     国公立・早慶以上に進学させたいのなら高校受験コースでは公立中学トップ1%をキープする力が必要ですし、マーチで良くても公立中学トップ3%をキープしてかろうじて半分現役進学できるレベルです。
     今の神奈川の公立高校を過信しないほうがいいですよ。昔は高校受験偏差値50以上なければ公立高校には進学できなかったのですが、今は下位の高校受験偏差値40未満の学校はほぼ公立だけです。
     猫も杓子も大学に進学する時代に見えますがそれでも現状大学進学率は50%。中学受験で15%が抜け、彼らは100%大学に進学しますので、公立中学の4割の子しか大学に進学しないのです。

     

  3. 【3836046】 投稿者: たぶん  (ID:GLNSfkoS.nE) 投稿日時:2015年 09月 01日 11:11

    神奈川の現状として、全体の確率として、
    勉強のできる子は私立に行くことが多く、
    公立出身者の大学進学率は低いのですが、
    個人で見た場合、
    もともとよくできる子(親からの遺伝であったり、本人の努力の素質などで)は、
    私立に行っても公立に行ってもできるだろうし、
    公立中に進学する=その子の大学進学率が低下するということではないでしょうね。

    ただ、公立中に進学した結果、高校受験や大学受験の結果が良くないと、
    やはり私立に行かせて6年間の先取り教育をさせていれば、もっと良い大学に行けたのではないか、
    と逆に心配になることもあるかもしれません。

    結局、どっちの道に進むにしても、
    親と本人がどれだけ納得してそうしたか、
    他の道を選ばなかったことを後悔しないと思えるか、
    まだ時間があるので考えてみても良いかもしれません。

  4. 【3836047】 投稿者: よく考えて  (ID:NxUBoO237xk) 投稿日時:2015年 09月 01日 11:13

    ばあばの言うことはスルーしてお子さんの適正を考えて上げたほうがいいでしょう。後々家の方針で大好きなサッカーを辞めさせられて受験勉強させられたことでお子さんにストレスがかかれば可哀そうです。
    じいじ・ばあばは近所・親類の前でうんと自慢したいのです。子供を自慢するよりも孫自慢のほうが反感買わずに心地いいですからね。今後も医師を目指せとか官僚になれとかめちゃくちゃなこと言うこともあるのでスルー力をスレ主さんは養って自分のお子さんを守りましょう。でもお金にかえられない私学の良さもありだと思いますよ。そこはお子さん次第。

  5. 【3836050】 投稿者: ずっと神奈川県民  (ID:lkbLhGBnswA) 投稿日時:2015年 09月 01日 11:15

    田舎の祖父母に私立反対されるより数百倍いいですけどね。

    神奈川の受験が盛んな地域に住んでるならなおさら公立中学のレベルも低くなるし高校は県内中から優秀者が来るけれど結局は私立を除いた優秀層なのでMARCH半分以上の県立高校となるとほぼ無いような数です。

    といっても神奈川も小学生の8割以上が公立中進学なのでしたくなければしなくてもその他同様ということで別にいいと思います。ただその8割は中卒高卒専門短大Fランク大学が大半を占めることをお忘れなく。名の知れた大学(日東駒専やS3女子大以上)にほとんどが入学する2割の私立中高一貫の生徒とは内容が違うことは肝に銘じるべきと考えます。

  6. 【3836090】 投稿者: ビター  (ID:YcVatsK1h36) 投稿日時:2015年 09月 01日 11:59

    冷たいことを言うとお思いでしょうが、現実を。

    神奈川御三家に入れるならは、MARCHより上の学校に行けるのである意味元が取れます。

    また、それに準ずる学校も、校風やら運動やらで特色があるので私立らしい良さがあり、お子様が6年間で充実した良い方向に伸びるかも。

    ですがそれ以下の私立は、ほぼ公立と同じような結果。

    ご子息の現偏差値を把握してから動いても良いかもしれません。

    中受の時は御三家どころか準クラスにも手が届かなかった子が、公立に行き成長し、高受で早慶に受かった例も少なからずあります。

    お祖母様のブランド志向を満足させるのは脇に置いておいても、真剣に中受の結果どうなるかを考えて行動・判断して下さい。

    田舎出身なんて、良くあること。
    あなたは子供の将来を自分の基準だけで考えていて、単にその言い訳でしょ。

    ある意味お祖母様と一緒です。

  7. 【3836104】 投稿者: はまりん  (ID:EJ6OBklLvJQ) 投稿日時:2015年 09月 01日 12:11

    まぁまぁ。私も神奈川県民で子供は私立中高一貫校在学、自分も中受しました。

    中学受験のための勉強は学校の教科書とは次元が違うし、お子様や親御さんによって向き不向きがあると思うので無理には勧めません。どこに行っても子供次第というのもそのとおりでしょう。
    ただ、ご近所に何故多数の私立生がいるのか。教育熱心な地域なら公立も安定しているはずなのに。そこは疑問に感じませんでしたか?
    我が家は夫が地方の公立中学から国立高校。出来る者は公立。私立は一部を除き勉強がイマイチなお金持ちの子が行くものだという認識でした(進学校である自分の母校に対してもそういう認識…)。
    神奈川は事情が違うということを理解するのに時間がかかったようです。

    横浜の現状様がざーっと説明してくださったことは、スレ主様もご自分でも調べて確認されると良いでしょう。お義母様を交えたメンドクサそうな話し合いは不可避じゃないですかね。
    その上で最低でも知っておいたほうがいいのは
    ・神奈川方式と呼ばれる公立高校の入試制度(現行制度だけでなく少し前も確認)
    ・神奈川の公立高校と私立高校の進学実績の差異
    ・公立と私立の授業内容(ざっくりでも)
    ・県内と都内私立で高校募集がある学校・ない学校(中学募集のみ)
    あたりでしょうか。

    高校受験の心づもりでも、この程度は今のうち調べておいて何の損もないと思います。塾には中受せず公立トップ校を目指す小学生のためのコースもあるくらいですから早くありません。
    調べたことから見えてくるものがあり、さらに調べたくなるかも。
    いろいろ知ると対立という構図にならなくなるかもしれませんが、知らなきゃ反論も撃退もできませんよ。

  8. 【3836112】 投稿者: これは  (ID:CPZ1Qc5YhZc) 投稿日時:2015年 09月 01日 12:26

    創作だろう。聞きに来てるにしては、中身粗すぎ。一応一回だけ、主人はマーチ卒とか、これまた粗い書き込みしてるけど。

    公立 VS 私立の対立煽ってレス稼ぎか、私立を貶したいか、どっちか。懲りないね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す