最終更新:

189
Comment

【3835879】義母のゴリ押し中学受験に困惑しています。

投稿者: 秋田犬   (ID:zyM2t2C8hu.) 投稿日時:2015年 09月 01日 07:29

秋田出身の私は神奈川出身の旦那と横浜在住です。
息子は四年生ですが、最近近所に住む義母がさかんに中学受験の準備を勧めてきます。
誰それさんは栄光に行っているとか学芸大附属がどうのこうのと煩くて堪りません。
子供はサッカーに夢中でクラブに入って頑張っています。
そんな訳で我が家では公立で高校までやって普通に大学受験でいいと考えていますが、
義母に言わせると「田舎じゃないんだから、今はそんなんでは落ちこぼれ確実」なんだそうです。
この先かなり揉めそうで憂鬱です。
いい撃退策はないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 24

  1. 【3836995】 投稿者: 図々しい  (ID:7WXmtLdrVWg) 投稿日時:2015年 09月 02日 10:12

    スレ主
    ハンドルネームからして変。

    秋田県が、都道府県別で一番成績がいいから秋田という言葉を出した。

    県と犬をかけているところもわざとらしい。

    神奈川の公立vs私立のことよく知っていて神奈川在住としている。

    このスレ立てはエデュのたちの悪さそのものだわ。

  2. 【3837003】 投稿者: ヨコ  (ID:lkElKsDnIMA) 投稿日時:2015年 09月 02日 10:20

    あきたいぬ と読むのですよ(*^-^*)

  3. 【3837027】 投稿者: ロードマップ  (ID:7NPllVnOaBA) 投稿日時:2015年 09月 02日 10:45

    気軽に入塾テストや無料テストなど受けてはいけないと思います。
    前の方にも出ていましたが、妙に焦らせる結果となったり、良いとも悪いとも判断しかねる結果であったり、存外にできることが分かったり、いずれももうちょっとやらせてみようとなり「受験ロードへようこそ」です。

    神奈川の公立対私立の話はすぐに、御三家と湘南、翠嵐の難関大学合格実績の話になりますが、大半の庶民には絵に描いた餅のようなものです。ご主人はMARCH卒で不本意でしたか。
    中学受験を突破した高揚感はいずれ消えるものです。わが子が活き活きと過ごし、青春を謳歌できる学校をイメージしてください。学校見学などから見えてくる情報は限られています。中高一貫校などは高校生が主体ですから小学生から見たらまばゆいのは当たり前です。実際に通学されている方に話を聞く方がリアルな情報が得られると思います。できたら入学して数年を経た親や生徒から話が聞けると良いですよ。

    また、スポーツなどに夢中になる子はすぐにテストの点や偏差値の競争にも夢中になります。小学校生活では横並びが当たり前ですから勝負事に飢えていると言えば良いのか。
    汗をかいて無我夢中にボールを追いかける真っ黒な息子さんが大好きなら、中学受験はけっこう重たい決断になるかと思います。

  4. 【3837045】 投稿者: 横浜の現状  (ID:2PAH2JbFmPM) 投稿日時:2015年 09月 02日 11:07

     釣りだ釣りだと騒いでいる奴らは、そうわかっているなら静観できないのかな?

     釣りだと騒いでスレ主を貶めたり、真面目にレスする行為をバカにしたりすることで逆にこのスレのコメント数が伸びるなら、何の意味があって書き込む?本末転倒じゃないの?

     釣りと思う奴は無駄に書き込むな!!見ていて不愉快になる。

  5. 【3837055】 投稿者: 自由  (ID:CPZ1Qc5YhZc) 投稿日時:2015年 09月 02日 11:21

    釣りだと思ったら、釣りだと書き込むのは自由だと思うが。

    それを不愉快と思うのも自由だが、他人に、書き込むな!なんて言われる筋合いは無い。

  6. 【3837056】 投稿者: 参考  (ID:6KMup4jM8Lc) 投稿日時:2015年 09月 02日 11:21

    神奈川県民で、受験の事よく分からない私には、とても参考になるスレです。

    スレ主さんが、受験させたくて。配偶者が秋田(もしくは地方)出身なのではないかと。
    半分創作にしても、神奈川の公立って、やっぱりだめなのかな?

    私立受験しないと、この先で進学に困るのかな~って、
    普通に中学は公立に行くしかないと思う私は、微妙な気分になりました。

    あ、エデュみてるってことは、私自身は受験に興味はあるってことですよ。
    ただ、子供自身の学力が、頑張って合格できるレベルなのか・頑張れる子なのかがわからず。
    そして背伸びして私学行くと老後の心配があるかも?と経済面も考えて悶々としてます。


    スレ主さん、ご夫婦と、お子さんと、よく話し合ってよい方向に向かうといいですね。
    お義母さんの半紙は、参考までに。反論は配偶者さんからにしておくといいですね。

    レスされてる方々、受験に対して悶々としている私のようなものにも、大変参考になりました。
    皆さん、それぞれ意見が違うのは、当たり前で。
    お互い否定せず、持論を語られるのは、見ている方も勉強になり、ありがたいです。

  7. 【3837068】 投稿者: いや、だから  (ID:Yh17TQqBZw2) 投稿日時:2015年 09月 02日 11:36

    神奈川でも殆どが公立中ですから…
    選択肢がほぼゼロのような地方と比べれば、他の選択をする子供が都会はいますよという程度。

    例えば外食しようと思ってファミレスしかなければ全員がファミレスに行く、高級フレンチや寿司屋も選択肢としてあればそっちで食べる人も一部いるってことです。

    優秀者やお金持ちの喜ぶ要素のある学校がいくつもあるただそれだけのことです。

  8. 【3837077】 投稿者: 横浜の現状  (ID:2PAH2JbFmPM) 投稿日時:2015年 09月 02日 11:49

    自由さん、あんたが何者でどれだけ不愉快なレスを続けてきたか知らないけど、何度も書くけど、反論書き込んじゃったらコメント数伸びちゃうでしょう(笑)

     釣る釣られるって、そんなことでコメント数増やしてますますつまらない掲示板に変えているのが自分たちだっていいかげん気づきなよ。
     まじめにレスする人がいれば、スレ主さんだけじゃなく参考になる人は少なからずいる。それに引き替え釣り釣りと騒いでいるレスは無意味で目にするだけで不愉快だと感じるよ。

     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す