最終更新:

189
Comment

【3835879】義母のゴリ押し中学受験に困惑しています。

投稿者: 秋田犬   (ID:zyM2t2C8hu.) 投稿日時:2015年 09月 01日 07:29

秋田出身の私は神奈川出身の旦那と横浜在住です。
息子は四年生ですが、最近近所に住む義母がさかんに中学受験の準備を勧めてきます。
誰それさんは栄光に行っているとか学芸大附属がどうのこうのと煩くて堪りません。
子供はサッカーに夢中でクラブに入って頑張っています。
そんな訳で我が家では公立で高校までやって普通に大学受験でいいと考えていますが、
義母に言わせると「田舎じゃないんだから、今はそんなんでは落ちこぼれ確実」なんだそうです。
この先かなり揉めそうで憂鬱です。
いい撃退策はないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 24

  1. 【3836395】 投稿者: バラード  (ID:hR7GFCAUQ3c) 投稿日時:2015年 09月 01日 17:50

    公立高校様が書かれている、栄光、聖光、浅野は、神奈川ではトップ私立で入るのはなかなか容易ではないです。4年生で今時点、受験考えずにサッカーやりたいやらせたい状況だとかなりキツイと思います。

    たしかに、公立中から翆嵐、湘南狙うのも難しいですが、中受で上記の学校めざしてよりは、まだ時間的にも余裕がありそうな感じしますし、公立はこのトップ2校の次のクラス、またその次のクラスと学力見合いのところがたくさんあります。

    聖光学院レベルの理科社会の問題見るとわかると思いますが、ほぼ神奈川の高校入試レベルの出題もありますので、今時点から狙うのはなかなか容易ではないのではと思います。

    当然、子供の学力見合いになりますが、行きたい私立がないのならば、公立受験が、偏差値や難易度関係なしに、中高一貫でずっとサッカーやりたいなら、見合いの私立を付属も含めて見てみればとは思いますが。

    そうなると義母と、違う揉め方になるのかも。私立公立でもないし、難しいですね。
    たぶん、義母は、落ちこぼれないように、サッカーも勉強もしっかりやりなさいという主旨だとは思いますが。

  2. 【3836396】 投稿者: 秋田  (ID:CdeSmVGR9Ts) 投稿日時:2015年 09月 01日 17:51

    確か小学校のテストの平均は高いけど大学進学率は最低ランクなのですよね。そこからも色々わかるような気が…。

    都道府県別平均所得ランキング2位の神奈川と45位の秋田では事情が違って当たり前でしょう。


    田舎は公立が落ち着いている優秀というのではなく選択肢がないので行くしかないからですよ。人間欲深く贅沢な生き物で所得が上がり選択肢の多い都市に住んだらより良い物(カリキュラムや設備、周りの環境等)を求めてしまうんです。お金があって優秀な人が私立に行っているだけで、仮に私立が弱体化しその人達が公立に行けば田舎と同じように公立が優秀となるわけです。

  3. 【3836436】 投稿者: まあ  (ID:GLNSfkoS.nE) 投稿日時:2015年 09月 01日 18:41

    スレ主さん宅はまだ4年生。

    私立に進学するにしろ、公立(高校でレベルの高いところ)に進学するにしろ、
    半年~1年の準備期間があれば、準備期間の長さと合格不合格は関係なく、
    あくまで本人次第でしょう。

    それ以上の期間をかけてやっと合格できるくらいなら、
    合格したとしても、
    いずれ入学後に息切れするだけで、
    見合った学校ではないと思う。

  4. 【3836483】 投稿者: 見学  (ID:V8uJxg.Kt3U) 投稿日時:2015年 09月 01日 20:05

    首都圏に育ち、現在地方に住んでいます。事情があり、首都圏の私立中学をいくつか見学していますが、地方の私立と首都圏の私立のクオリティーの差に愕然としています。
    現在住んでいる地方には、全国区で有名な私立もありますが、首都圏の私立と比べると見劣りするというのが正直な感想です。

    とりあえず、スレ主様だけでも私立を見て回られたらどうですか?
    秋は文化祭や説明会が多いですし。
    足を運んでも公立中学が良いと思うのであれば、義母に考えを伝えればよろしいのではないでしょうか。
    実際に検討して、それでも公立ということであれば、義母も強くはでられないと思いますよ。

  5. 【3836551】 投稿者: ゲ  (ID:jwbpbI.cAp6) 投稿日時:2015年 09月 01日 21:11

    何故か撃退策になってないレスばかり。それだけ私立信仰が広まっているということかもしれません。

  6. 【3836585】 投稿者: 良い撃退方法  (ID:XeZJ54z1RJ.) 投稿日時:2015年 09月 01日 21:43

    サッカーの有名クラブに入れそうだ、とかなんとか、言ってみたら?

    実際はともかくとして。

    落ちこぼれなければいいんでしょ?

    ていうか、孫が
    「おばあちゃん!僕は受験はしないよ!今はサッカーで頑張っているんだ!」
    と明るく言えば、十分な気がする…

  7. 【3836601】 投稿者: 本当に撃退したいなら  (ID:93DxK01sCXo) 投稿日時:2015年 09月 01日 21:53

    私に似てしまって、頭が悪いから、中学受験なんてお金の無駄ですわ、お義母様! とでも言えば?

    でも、どうせ釣りでしょ?これ。真面目に答えても意味ないね。

  8. 【3836626】 投稿者: 勉強だけはさせる  (ID:32yrEuFgidg) 投稿日時:2015年 09月 01日 22:21

    とりあえず塾にいって欲しいのではないですか?
    中受の勉強は無駄にはなりませんから塾に行く費用でも出して頂いて、勉強だけはさせておけば?
    実際公立に行かせたいなら、全落ちしたことにしておけば良いのでは?
    理社は小学生のうちに入れておくと、公立中なら余裕が出来ますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す