レポートNo.39:浅野中学校・高等学校「文化祭」

レポートしてくださった方

【投稿者】Sさん
【居住地】 神奈川県
【お子さま】 小学1年生 男子
【参加したイベント】 打越祭
【参加日】 2019年9月
【この学校への訪問回数】 1回

学校の印象と生徒の雰囲気はどうでしたか?

評点:4 ★★★★☆

JR新子安駅から徒歩7分、閑静な住宅街を歩いた先に浅野学園があります。駅から平坦な道のりで通学には便利と感じました。浅野学園の校門をくぐると多くの緑に目を奪われます。木々が多くセミが泣き、今までの道のりからは想像できないくらい環境が良いと思いました。文化祭への参加だったので生徒さんたちが、日頃の部活動の成果を発表したりお店を出したり、お化け屋敷を作ったりと楽しく参加しました。生徒さんたちは、みなまじめそうで礼儀正しく感じました。

部活や課外活動についてのご感想は?

評点:4 ★★★★☆

浅野学園は英語ディベートなどで賞を取ったりと、文武両道だそうで、校庭も広く、人工芝で整えられており、生徒たちが楽しく部活動に打ち込める環境であると感じました。文化祭も内容が濃く、普段から勉学に勤しんでいる様子が想像できました。

施設はいかがでしたか?

評点:4 ★★★★☆

外観はきれいですが、校内に入ると年期を感じました。中学棟と高校棟とがわかりやすく分かれていて、迷いません。人工芝の広々として校庭も印象的です。校内に緑が多く、住宅街の中にあるようには感じません。

立地はどうでしたか?

評点:5 ★★★★★

最寄駅から平坦な道を7分歩くのでアクセスが良いです。住宅街を歩くので静かですし、遊びの誘惑がない環境ですので堅実に通えると思いました。JRと京急が隣接しており便利です。

学校へ入学させたい(させてよかった)と思った点は?

評点:4 ★★★★☆

文武両道で、まじめな生徒も多く、安心して通わせられると感じました。