グローバル教育に特化したクラスの全員にアンケートを実施【エデュスタッフ訪問記】(2ページ目)

卒業後の進路目標や将来の仕事イメージ

  • 外国語や国際関係の学部に興味があるので、上智大学やICUを目指しています。
  • 日本大学の経済学部に入学してから短期留学を経験して知識を深めていきたいです。
  • SMART(上智・明治・青学・立教・東京理科)の中でも国際系の学部がある大学に進学したいです。
  • 興味のある養護教諭に少しでも近づけるような勉強ができる大学を探しているところです。
  • 英語力を活かして人の役に立つ仕事として、都市開発や理学療法士などを考えています。
  • CAになって海外に行ってみたり、アフリカの貧しい国で子どもたちの援助をしてみたいです。
  • 日本のマンガを広めるような文化的な仕事をイメージしています。
  • まだ夢は持てていませんが、進学を考える中でゆっくりと将来を決めていきたいです。

やはりグローバルな視野に立った進路や職業観を持った生徒が多いと感じられる結果になりました。まずは仕事に対するイメージがあって、それに近づくために進学先を検討するという声もたくさん集まりました。2年後に卒業する皆さんが選んだ進路に大期待です。

ハワイ海外研修の代わりとなった静岡国内研修
ハワイ海外研修の代わりとなった静岡国内研修
新年度も「頑張ろう!」という気持ちが湧いてくる思い出になりました
新年度も「頑張ろう!」という気持ちが湧いてくる思い出になりました

【関連ページ】

連載形式で日大中高の魅力を紹介する記事ページへ ≫
学校の画像はエデュログアルバムへ ≫

■学校公式サイト
日本大学高等学校・中学校