6年生の夏休みを振り返って、やってよかったこと、やらなくてよかったこと【マイペースママ vol.24】

こんにちは!マイペースママです。
夏休みもあっという間に終盤となり、受験まであと数か月になっていてびっくりしました。
最近は子どもの勉強についていけず、勉強以外のフォローにまわっています。
振り返ってみて、やっておいた方がよかったことをいろいろ書いてみました。
参考情報が少なく、あくまでブログ記事なので、こういう人もいるんだな、くらいに読み流していただけると助かります。

やっぱりコピー機は必要

やっぱりコピー機は必要

サピックスに入塾した方は6年生になる前に購入されている方も多いと思いますが、我が家は遅れ気味で6年生の4月に買いました。今も通常テキストはノートで勉強をしています。
そうはいっても夏期講習から宿題で過去問を自宅で解く必要があり、コピーしてやってくるように言われるので、必須になります。

直前になって購入すると希望機種が品切れということもありうるので早めに購入することをおすすめします。

この後に出てくるADF機能は自動紙送り機能です。差し込むと自動で何枚もコピーしてくれる機能です。これがないと毎回コピーを取るために、1枚コピーを取ってひっくり返して、裏面のページをまたコピーといった手作業が必要になり毎回かなりの時間が拘束されます。

コピー機に必要な機能

・テキストをコピーして勉強する場合:B4 ADF機能で両面対応  
・過去問(有名中学入試問題集 写真参考 夏休みに宿題が出ます):A3、B4対応

有名中学入試問題集

我が家は仕事でも使用しますし、テキストをコピーするのではなくノートで勉強していたので、EPSONビジネスプリンターPX-M6011Fを購入しました。こちらはサピックス用途には全然足りず、A3過去問はB4に縮小して利用。B4コピーはADFなしのため、手作業といった状況です。それでも、ブラザーの機種は、コピー品質のクオリティがビジネス用途としては今一つ…という評判もあり、私は仕事でも使うので、EPSONにしました。ほかの用途で使わないのであれば、brotherを買っていましたし、予算があれば、B4対応のADF機能がついているEPSONやCanonの機種にしていたと思います。

夏期集中志望校錬成特訓

こちらはお盆の後、5日間連続して毎日6時間行われる講座です。女子は桜蔭を受けないと、自動的に女子学院・豊島岡に振り分けられます。ほかの教科はそれほどでもないのですが、国語はひたすら女子学院の過去問を解きます。女子学院を受けないので、実は取らなくてもよかったかな?とも思っています。自宅で共学校対策の過去問をやらせた方がよかったのではないかと。しかし、親が教えられるレベルを超えてしまっているので、必要があったか疑問でしたが、とりあえず行かせていました。
もっと事前によく調べて、ここだけ他塾の特訓コースとかで志望校対策しているところがあれば、そちらを取った方がよかったのだろうかなど、いろいろ反省中です。

SS特訓のクラスについて

9月から日曜日にSS特訓という授業が始まります。
理・社弱点強化や難易度の高い算数、記述が多い国語など、いくつか選択できるようになっており、今までの補強ができるようになっています。保護者会ビデオを見て、悩んだ結果、通常の算数と我が家は社会を少し取って、途中から国語の長文を取るようにしました。
知らなかったのですが、受講途中で科目も変更できるようです。悩んでいる方がいらっしゃったら、校舎に相談することをおすすめします。

過去問の計画

志望校の過去問は全く手つかずです。というよりは、今やっても解けない可能性があり、まとめて10~1月ごろにやろうと思っています。サピックスでは関連校の過去問に取り組んでくださり、解説もしてくださり、大変助かっています。過去問は、なくなると困るので、Amazonで購入しておきました。

メンタルケア

特にメンタルケアが必要なほど、メンタルのブレがないので、何もしていないです。
私自身、4年のときは右往左往していましたが、5,6年と学年が上がるにつれ、難易度が高くなり、逆にお手伝いできることが減ってしまい、やることがなくなってきてしまいました。
以前は一緒に問題をみていたのですが、私が入ることによって余計に時間がかかり、変な誘導をしてしまっていると気づいたので、個別の勉強は見るのをやめています。

コロナの感染拡大

8月に入ってからコロナが再拡大し、我が家もパパが感染者になってしまいました。本人も月末に体調を崩し、なんと初めて組分けテストをお休みすることになってしまいました。まだ子どもには予防接種受けさせていないのですが、入試の前にコロナの予防接種を打つ予定です。

現在4年生、下の子の状況

現在偏差値45で下位クラスを低迷中ですが、夏期講習では今までできてなかった宿題を全部やりきることができました。まずは偏差値50を目指しています。本人は下位クラスでもサピックスは楽しいようで、たまに「今日のテスト100点取ったよ~」と教えてくれます。撤退を検討中ですが、なかなかやめるのも可哀想で悩んでいます。

マイペースママさん

マイペースママさんのプロフィール

小6(2023年中学受験予定)、小4の女の子をサピックスに通わせているママ。ご自身は県立高出身で内申点を取る大変さについて身をもって体験し、お子さまの中学受験を決めました。
マイペースママさんの記事一覧

関連記事