大学受験の武器になる!英語学習「最新の指導現場」に密着【エデュスタッフ訪問記】(2ページ目)

GLコースが実施するレベル別の英語少人数制授業

GLコースの特色は、オンライン英会話だけにとどまりません。英語レベル(習熟度)によって4つのクラスに分かれた少人数制授業が実施されています。それにより、通常授業とは違った取り出し授業(生徒に合わせて必要とされる学習)が可能となっています。

GLコース独自の特色であるレベル別の英語少人数制授業
GLコース独自の特色であるレベル別の英語少人数制授業
タブレットを使いこなして授業を進める姿に大きな可能性を感じます
タブレットを使いこなして授業を進める姿に大きな可能性を感じます
英語オンリーの上位クラスではネイティブ教員と日本人教員のティームティーチングも行います
英語オンリーの上位クラスではネイティブ教員と日本人教員のティームティーチングも行います
学習成果を全員に共有できる点がICT活用のメリットです
学習成果を全員に共有できる点がICT活用のメリットです

大学入学共通テストや日本大学の基礎学力到達度テストでより良い成績を取るためには、英語4技能(リスニング、スピーキング、リーディング、ライティング)の習熟が欠かせない時代となりました。そのため、GLコースでは各々のバランスを考慮した従来型の座学も実施しています。

他のクラスでは大橋先生による文法中心の授業が行われました
他のクラスでは大橋先生による文法中心の授業が行われました
授業内容に応じて手書きとタブレットを有効的に使い分けていきます
授業内容に応じて手書きとタブレットを有効的に使い分けていきます
3人の友だちに質問してみよう!というお題が出されました
3人の友だちに質問してみよう!というお題が出されました
自ら選んだ語彙で意見を交換するコミュニケーションの時間が英語学習の醍醐味です
自ら選んだ語彙で意見を交換するコミュニケーションの時間が英語学習の醍醐味です
こうした授業の繰り返しで英会話への抵抗感がなくなったとお聞きました
こうした授業の繰り返しで英会話への抵抗感がなくなったとお聞きしました
英語科の先生方が練り上げてきた教材の数々も生徒の成長を後押ししてくれます
英語科の先生方が練り上げてきた教材の数々も生徒の成長を後押ししてくれます

レポート取材を終えて

午前中の2コマ連続でGLコースの英語授業をレポート取材しました。オンライン英会話を見学して気づいたのは、物怖じせずにチューターと意思疎通を図ろうとする生徒の姿でした。中学入学時にコース選択をしますが、明確な目的を持ってGLコースを選んだ生徒たちだからこそ、真摯に英語と向き合うことができるのだと感じさせられました。今後も学校見学会が予定されていますので、生徒たちが過ごす普段の様子を直接ご覧いただきたいと思います。

【関連ページ】

連載形式で日大中高の魅力を紹介する記事ページへ ≫
学校の画像はエデュログアルバムへ ≫

■学校公式サイト
日本大学高等学校・中学校