夏休みのおうち時間を「自由研究」で楽しもう!

自由研究のネタに困る…というのは過去のこと。今はWebサイトやYouTubeで自由研究に関する情報がたくさん紹介されています。しかも大人も楽しめるようなコンテンツが豊富! コロナ禍の夏休み、自由研究をイベントにして、お子さまと一緒におうち時間を楽しむのはいかがでしょうか。

YouTubeは自由研究ネタの宝庫! 動画だからわかりやすい!

ここ数年で一気に「教育系」のYouTubeが増えてきました。「GENKI LABO」や「じゆけんTV」などのチャンネルは、エンタメ要素と学習がうまくミックスされていて、お子さまの科学への関心が高まりそうです。

GENKI LABO

エデュナビおすすめポイント!

サイエンスアーティスト、市岡元気さんのYouTubeチャンネル。びっくり仰天の本格科学実験から家庭で試せるものまで、科学が身近になる動画が満載。「どうしてこうなるの?」という疑問や興味が湧いてくるような、ワクワクする要素が盛りだくさんです。映像もお子さまが楽しめる作りでありながら、大人もつい引きこまれてしまいます。

じゆけんTV

エデュナビおすすめポイント!

自由研究ネタが見つかるバラエティチャンネル。「蟻の巣を全部砂糖にしたらどうなるの?」が1,000万視聴を突破するなど、おもしろ動画も話題です。家庭にあるちょっとした材料でできる実験がメインのため、気軽に取り組めます。