会員限定: 番外編【2】大妻中野・淑徳与野・東洋英和の回答!人気女子校に聞く「学校質問会」

学校質問会(女子校編)の当日にお答えしきれなかった質問の回答をご紹介する番外編の2本目。こちらも一般公開は冒頭のみとなりますが、会員登録いただくと続きをすぐにご覧いただけます。
*東洋英和女学院の回答を追加しました。(2023年1月26日加筆)

引き続き学校の先生が教えてくれました!

12月23日に行われた学校質問会から、大妻中野中学校・高等学校と淑徳与野中学校・高等学校への質問と解答をご紹介します。

※12月16日の学校質問会に寄せられた質問と回答は、番外編1でご紹介しています。順不同なので、どちらからでもゆっくりご覧ください。

学校質問会とは?

インターエデュ主催「学校質問会」は、学校の説明会等では躊躇してしまうような些細な疑問もチャット(匿名)で質問できるオンラインイベントです。
イベント概要はこちら≫

カリキュラム・通学状況の質問

Q.大妻中野さんへ質問です。フランス語学習に興味がわきました。会話重視、検定取得、文法から入るなど、授業のイメージを教えていただきたいです。

大妻中野:一言でいえば「仏語・仏国」が好きになる授業です。一般クラスは高校から選択。毎年30名以上が選択する人気科目です。GLCは中1から必修。

Q.淑徳与野さんへ質問です。長距離通学(片道1時間半程)の子でも、家庭学習やクラブ活動の時間を十分取れていますでしょうか?

淑徳与野:1時間半以上かかる生徒も数多く、中には吹奏楽部やバトン部のように厳しいクラブに所属しながら勉学との両立も果たしています。駅から近い学校ですので遠距離通学者はかなりおります。

Q.東洋英和女学院さんへ質問です。運動が苦手な子なのですが、アクティブな行事にはついていけるでしょうか?

東洋英和女学院(以下、東洋英和):みんなで応援しあい、楽しみながら行事に参加している生徒が多いです。アクティブな行事としては球技会、運動会などがあります。どの行事も勝ち負け以上に行事を楽しむ雰囲気があります。