【声の教育社 第42回受験なんでも相談会】『中受の窓口』個別相談会をリアル開催

新宿住友ビルを会場にしたビッグイベント

受験生であれば必携の過去問で知られる「声の教育社」が主催する『第42回 中・高入試 受験なんでも相談会』(以下、なんでも相談会)が、新宿住友ビルの三角広場で開催されます。170以上の私立中学校が集結する場であり、2022年度は中学受験生向けの初日で2,677組が参加したというビッグイベントです。今年の来場者数は2,400組に限定されていますが、例年のように多くの来場者が見込まれています。

なんでも相談会の見どころは何と言っても、まずは参加校の多さです!誰もが目にしたことのある有名校をはじめとして、共学校・男子校・女子校のブースが勢ぞろいしています。さらに、来場者の熱気を感じることで大いに刺激を受けること間違いありません!抽選でなければ受験生の誰もが参加したいと考えるこの相談会に、インターエデュもブース出展することになりました。

声の教育社 第42回受験なんでも相談会 開催概要

2023年7月1日(土) ※中学受験相談日
①10:00~11:30、②11:50~13:20、③13:40~15:10、④15:30~17:00(完全予約入替制)
会場:新宿住友ビル 三角広場・東エリア(企業ブース)

共学校97校、男子校33校、女子校48校 ※2023年5月25日時点

受験なんでも相談会 公式サイト

東エリアの企業ブースでは、インターエデュによる『中受の窓口』個別相談会のほか、紀伊国屋書店による過去問販売や首都圏模試センターによるブースなどが出展されています。

インターエデュがブース出展?『中受の窓口』ってなに?

『中受の窓口』は、インターエデュ会員特典としてスタートしたオンライン個別相談会。学校や塾に関するセカンドオピニオン(第三者としてのアドバイス)として、多くの保護者が抱えるお悩みに寄り添ってきた経験豊富な教育アドバイザーによる1対1の相談会です。

なんでも相談会の3週間前に開催された「東京私立男子中学校フェスタ2023」では、『中受の窓口』として用意されていた時間枠がすべて埋まるほどの盛況となりました。

『中受の窓口』個別相談会 利用者の声

塾の先生ではなく、第3者の立場から客観的なご意見をいただけてありがたいです。おかげで目標がクリアに見えるようになりました。(小学6年生の母)

娘と息子で、勉強についてアプローチの仕方を変える必要があると気付かされました。また、たくさんアドバイスをいただき、これからの心構えができました。(小学4年生の母)

勉強の進め方だけでなく、塾との関係性に悩んでいたのでお話を聞いていただいて大変参考になりました。具体的な勉強法もわかり、とても前向きな気持ちで受験勉強を続けられそうな気持ちになりました。(小学5年生の母)

「なんとなく気になるけれども誰にも聞けない」「学校や塾に相談するのは気が引ける」そんな受験のお悩みを一人だけで抱える必要はありません。教育アドバイザーが大切なお子さまの将来や夢に寄り添い、学校や塾を選ぶ際のお手伝いをしていきます。どんなことでもお気軽にご相談いただき、専門的な知識と情報をフラットな視点からお伝えするのが『中受の窓口』個別相談会です。

アドバイザー:池田清一先生

アドバイザー: 池田 清一

1982年から中学受験業界に携わっている。大手学習塾にて講師歴40年。私立中御三家の受験指導歴も長く、多くの受験生とご家族を学習面、メンタル面からサポート。私立・都立問わず学校情報にも詳しい。

◆得意ジャンル:中学受験併願(都立中含む)

アドバイザー: 吉野 聡

個別指導塾の教室長として、生徒との対話を重視した学習サポートに取り組んできた。さらに、入塾時から大学進学を視野に入れた長期的な視野での進路指導を実践。勉強を楽しみながら成績を向上させるためのアドバイスを心がけてきた。数多くの保護者面談で得られた知見をアドバイザーとして発揮している。

◆得意ジャンル:進学先に合わせた目標設定 / お子さまのモチベーション

事前の参加予約をしておくと安心です

インターエデュに会員登録していただいた方であれば誰でも参加できる『中受の窓口』個別相談会ですが、イベント当日は、各時間600組の来場者による混雑が予想されます。したがって、事前の会員登録と参加予約をおすすめいたします。会場での行動予定が立てやすくなり、効率的にイベントを楽しむことができますよ。

予約受付時間(インターエデュ会員限定)

10時からの部
①10:10~10:30 ②10:40~11:00 ③11:10~11:30

11時50分からの部
④12:00~12:20 ⑤12:30~12:50 ⑥13:00~13:20

13時40分からの部
⑦13:50~14:10 ⑧14:20~14:40 ⑨14:50~15:10

インターエデュ会員 登録詳細ページはこちら
※予約受付にはインターエデュ会員登録が必要です。既に登録済みの方は下記の先行予約受付ページへお進みください。

個別相談会 先行予約受付ページはこちら(先着順)
※アドバイザーが変更になる場合がございます。予めご了承ください。
※イベント当日の予約も可能です。特設ブースの係員までお声がけください。


インターエデュ会員になるメリット

すべての機能やイベント参加は無料です。
受験生保護者の半数以上が見ている受験と教育の情報サイト『インターエデュ・ドットコム』に会員登録して利用できる機能の一部をご紹介いたします。

イベント・入試情報一覧
学校で開催されるイベントや入試の最新情報を、日程順に一覧で確認できます。インターエデュ会員に人気のコンテンツです。

学校検索
校名だけでなく、偏差値や部活動などのこだわり条件から簡単に学校を検索することができます。

イベントカレンダー
マイページで登録した学校のイベント情報がカレンダーに自動表示されるので、大切なチャンスを見逃しません。

オンラインセミナー・『中受の窓口』オンライン個別相談会
教育界の著名人によるセミナーや、教育アドバイザーによる個別相談会を開催しています。受験だけに限らず、子育てに関するお悩みの解消にご利用いただけます。

チャットイベント
サロン(会員限定チャット)で私立中の在校生ママや教育専門家にチャット形式で相談できるイベントを開催しています。気軽な書き込みで参加できるため、まとまった時間を取りづらいお母さまに好評です。

登録に関する「よくあるご質問」

Q.会員登録ではどんな情報を入力するの?
A.仮登録メールにアクセスすると送られてくる本登録ページで、ユーザー名(ニックネーム)、パスワード、保護者名・ふりがな、生年月日、居住エリアを入力します。プライバシー保護の観点から、住所や電話番号は入力いただきません。

Q.パスワードを入力しても先に進めないけど?
A.セキュリティ強化の観点から、パスワードは半角英数字に記号(@、-、_、&)を含む8~16文字で入力いただきます。

インターエデュ会員だけのメリット

>機能詳細ページはこちらから

昨年開催されたなんでも相談会のレポート記事には、当日を有意義に過ごすためのポイントを挙げています。参加される方はもちろんですが、残念ながら抽選から外れてしまった方も、今後の参考にぜひともお読みください。
>2022年 なんでも相談会レポートはこちら