私立中高一貫校のオンライン説明会はメリットたくさん!(2ページ目)

オンライン説明会での情報収集は学校選びに有効な手段!

オンライン説明会に参加した保護者の方からは、次のような感想も聞かれました。

学校に出向いて参加する説明会は、移動時間も含めるとかなりの時間がとられます。働いていると、貴重な休みの日が1日つぶれてもったいないなと思ってしまうので、リアル説明会への参加は実はハードルが高いのです。
ですが、オンライン説明会だと、説明会の時間だけを空けていればよいので気軽に参加できます。小さいお子さんがいるご家庭であれば、なおのこと便利なのではないでしょうか。(M.H.)

参加者が見えない状態なので、服装やメイクも気にせず参加できるのは、オンライン説明会の大きなメリット!
あと、学校さんには申し訳ないですが、説明を聞いている途中、子どもに合わない学校だなと思えば、途中退室ができるのもいいですね。リアル説明会では途中退席は相当の勇気がないとできないですし。(E.F.)

オンライン説明会は時間がかからないので、多数の学校の説明会に参加して比較ができるのがいいですね。まずオンライン説明会に参加して、その中から気になった学校を実際に見に行く。効率がよいですし、より子どもに合った学校選びができると感じました。しかも、普段は母と子で行く説明会も、父親に見せることができたりと、学校の様子を家族で共有できるのもよいですね。コロナウイルスが終息しても、オンライン説明会は続けてほしいですね。(Y.M.)

新型コロナウイルスはまだまだ予断を許さない状況で、なるべくなら外出も控えたいところです。さらにこれから梅雨入りで外出も億劫になります。ぜひ各学校が行っているオンライン説明会を上手に使って情報収集をしてみてください。

エデュナビでは、「2020年度オンライン・ウェブ学校説明会のある私立中高一貫校」にて随時予定を更新しています。ご参考にしてください。