中1保護者に緊急アンケート! コロナ禍での学校選びはどうだった?

2021年の中学受験では春の学校一斉休校の影響で、合同説明会や学校説明会が相次いで中止となりました。その後も対面の学校説明会がなかなか行われず、併願校が決まらない状況で冬を迎えるというご家庭も少なくなかったようです。
そこで、現在お子さまが中学1年生の保護者に、学校選びに関するアンケートにお答えいただきました。

現地での説明会が行われない中、情報取得の方法はさまざま

Q. 受験校を選ぶ上でどの情報が役に立ちましたか?(複数回答)

Q. 受験校を選ぶ上でどの情報が役に立ちましたか?(複数回答)

Web説明会」が最も多い結果となりましたが、参考にした情報はさまざまなようです。その中でも注目すべきは、「学校Webサイトの動画」。2、3年前までは動画を活用する学校は少数でしたが、今は在校生が制作した動画なども多数公開されています。

つづいて「その他」の回答を見てみましょう。

塾主催の学校説明会動画配信は参加が楽だったので、志望度の低い学校も視聴することができた。

実際に通っているお子さまのいるお母さまからの情報。学校の雰囲気や補習の内容、進級時の特進の条件など。

学校のパンフレットを取り寄せて比較しました。進学実績などが比較できてよかったです。

限られた時間の中、手を尽くして情報収集をしている様子がうかがえます。