【中学受験速報2021】中学入試は初回授業!? おどろき入試問題~麻布・洗足・聖光・海城より~(3ページ目)

「九州パンケーキ」の流通モデルにどんなメリットが?

海城の社会は、「九州パンケーキ」の成り立ちを題材に、歴史・地理・公民の分野から出題されました。その中でも問5は、九州パンケーキの「流通モデル」に関する記述式の問題でした。

「九州パンケーキ」は、地元生産者を守り、九州ブランドとして売りだすことで地域活性化にも貢献した優れた流通モデルとして注目されました。
困難な状況でも新しいビジネスを生み出すことができる、そんな起業家精神を育てていきたいという学校のメッセージのようにも感じる問題です。

このように、難関校では普段の生活や社会への興味持ち、思考力を見る問題が増えています。

入試問題から学校の魅力を探ると意外な発見があります。志望校以外の学校にも目を向けてみると、学校選択の幅を広げられそうです。

参照元:
麻布中学校の入試問題&入試情報
洗足学園中学校の入試問題&入試情報
聖光学院中学校の入試問題&入試情報
海城中学校の入試問題&入試情報

男女御三家・難関校の入試問題公開中!

受験速報2021」では、今年の受験生だけでなく、来年以降の受験家庭にも役立つ情報をお届けしています。

入試問題もぞくぞく公開!

入試直前期の過ごし方に関する受験専門家のアドバイスや、受験当日に役立つインターエデュが独自に調査したレポート、リアルタイムで公開する入試情報など満載です。