家庭教師・個別指導をどのように活用しましたか? 中学受験先輩ママアンケート【中学受験2023】(4ページ目)

利用して良かった点は何ですか?

受験を終えた今、家庭教師や個別指導塾を利用して良かったと思うことを教えていただきました。

家庭教師を利用した保護者の声

塾なしだったので、すべてのアドバイスが役立った。「中学校で習うような算数の公式も覚えた方がいいのか?」「過去問のときなおしはしたほうがいいか?」など、こまかい疑問にも、息子の状況を見て素早く答えてもらえたので、不安がなくなり、「これで大丈夫」と安心して日々の勉強に取り組むことができた。
Bさん(2022年受験/浅野中学・高等学校在学/男の子)

算数は長期間見ていただきさまざまな解法とその問題によっての使い方(解法の引き出しを増やす)を教えてもらいました。目先の解けた・解けない、のみにこだわっていた学習を深いものにしていただけたことは大きかったです。
国語は入試問題との相性を見てもらい、過去問を使ってその学校用の解き方を指導していただきました。点数に直結する結果を得られたことが良かった点です。
Cさん(2022年受験/聖光学院中学校・高等学校在学/男の子)

塾の宿題やテキストでわからない問題がそのまま放置にならず、しっかりと教えていただくことができました。
家にいるときに一人で宿題を解くとぼーっとしてしまうこともありましたが、先生と勉強するときは、子どもが普段の何倍も集中し、とてもはきはきと楽しく取り組めていたことはとても良かったと思います。
Dさん(2021年受験/難関校在学/女の子)

個別指導塾を利用した保護者の声

他者との競争がないので常にマイペースに進められた点は子どもにとってストレスがなくて良かったと思う。親は常にプレッシャーでしたが、担任がしっかりと生徒管理や指導をしてくださり、面倒見がよくて助かりました。振替など臨機応変な対応も良かったです。
Fさん(2020年受験/附属校在学/男の子)

国語は教科の特性上、正解が1つではないので親が添削するのは難しいです。また、開成、筑駒中の記述問題は書きすぎても減点対象となりますし、言葉の引っ張り方もプロでないと教えることが厳しいのでプロの先生にまかせるべきです。
通っている塾の先生が、丁寧に丸つけをしてくださるなら必要ありませんが、集団塾ですとなかなか個別に対応いただくのは難しいです。国語に関しては個別指導塾か家庭教師をおすすめします。
Gさん(2021年受験/筑波大学附属駒場中・高等学校在学/男の子)

過去問対策をやる際の相談相手になってもらえたこと、過去問を予定どおりに進めることができたことなど。お願いしたいことを早めに伝えると、準備と実践をしてもらえる点が良かった。共働きで時間がないので過去問対策について迷う時間や調べる時間を節約することができたと思う。コロナ禍でオンラインも都合に合わせて対応してもらえて助かった。
Hさん(2022年受験/附属校在学/女の子)

みなさまお子さまに合った指導をしてもらえた点に満足しているようですね。苦手分野の克服や志望校別の対策、過去問対策など、ご家庭で対策するのが難しい内容について指導してもらえるのは心強い点だと思います。また、お子さまが普段以上に集中して楽しく勉強に取り組んでいたという声もありました。これから家庭教師や個別指導塾を利用する方も、お子さまのやる気を引き出してくれる先生と出会えることを願っています。

6年生の夏から直前期に向けて、家庭教師や個別指導塾を利用するご家庭が多いと思います。6年生の夏以降は、お子さまにとって一生に一度しかない大事な時期。これから家庭教師や個別指導塾を利用する方は、受験を終えた保護者のコメントも参考にしながら良い選択をしてください。