【中学受験2023】水泳が思いっきりできる!室内プールがある男子校・女子校6選

水泳は中学受験をするお子さまにも人気が高い習い事です。希望する中高一貫校にて、水泳の授業が充実していることを望むご家庭も多いのではないでしょうか。そこで、1年中利用できる屋内プールがある都内の男子校・女子校6校をご紹介します。水泳授業や水泳部に関する情報も必見です!

「ウォーターボーイズ」と言えばあの学校!屋内プールがある都内男子校3選

「ウォーターボーイズ」と言えばあの学校!屋内プールがある都内男子校3選

駒場東邦中学校・高等学校

25m×7コースの室内温水プールがあります。夏の間は、全学年で水泳授業の時間が設けられ、6年間で誰もが泳げるようになることを目指しています。また「駒東」と言えば、有名なのが水泳部員による「ウォーターボーイズ」です。2022年の文化祭では、来場者による人気投票で「公演部門」金賞を受賞しました。

日本大学豊山高等学校・中学校

25m×10コースの室内温水プールは、2019年に完成した11階建ての新校舎の最上階にあります。水泳授業は全学年で行われています。同校の水泳部は半世紀にも渡る歴史ある運動部です。2022年の東京都高等学校選手権大会においては、54年連続、62回目の総合優勝、オリンピック選手を輩出するほどの強豪です。

城北中学校・高等学校

学年ごとに時期を変えながら、オールシーズンで水泳の授業が行われています。同校のプールは水深が約1.8mと深く、本格的な水球競技用プールとなっています。同校の水泳部はこのプールを利用して「水球専門」に活動している珍しい運動部です。2022年8月には、全国JOCジュニアオリンピックカップへの出場を果たしました。

「リズム水泳部」と言えばあの学校!屋内プールがある都内女子校3選

「リズム水泳部」と言えばあの学校!屋内プールがある都内女子校3選

桜蔭中学校・高等学校

50年以上前にできた温水プールは建て替え中で、2023年秋に完成予定です。水泳の授業は礼法に並ぶ名物授業の一つ。中高の全学年において5月~11月まで週1回の授業があり、全員が4泳法をマスターできるようにと力を入れています(※2021年秋よりプール建て替えのため、水泳の授業は行われていません)。音楽に合わせて、踊りや技を取り入れて作品にする「リズム水泳部」も同校ならでは。

東京女子学院中学校・高等学校

同校のプールは室温や水温が自動調整され、1年中快適に使用できます。地下2階にあるにもかかわらず、太陽の光が水面に届くように設計されています。水泳の授業は中学校のみ。学校強化指定クラブである水泳部は、競泳ブロックと水球ブロックに分かれ、全国大会出場を目指して活動しています。

跡見学園中学校高等学校

可動式踏切付きのスタート台が備わったオリンピック仕様の温水プール。25m×6コースの広さがあり、オールシーズン利用可能です。広々とした更衣室には身支度を整えるのに便利な鏡や、脱水機も用意されています。水泳部の活動も活発で、日々の強化練習に加え、文化祭では毎年アーティスティックスイミングを披露しています。

いかがでしたか? 施設からは学校の取り組みや校風も見えてきます。ぜひ、さまざまな側面から学校をチェックすることをおすすめします。

【関連リンク】

駒場東邦中学校・高等学校 の学校情報
日本大学豊山高等学校・中学校 の学校情報
城北中学校・高等学校 の学校情報
桜蔭中学校・高等学校 の学校情報
東京女子学院中学校・高等学校 の学校情報
跡見学園中学校高等学校 の学校情報