中学受験 Web出願のQ&A!「miraicompass」での写真の登録・修正はどうしたら?

中学入試における出願手続きは、多くの学校でインターネットにて行われるようになりました。指定用紙に手書きした出願書類一式を学校の窓口へ持参していたことを考えると大きな変化です。インターネット出願(Web出願)は大変便利な半面、Webに不慣れな方は「これで大丈夫なのかな…」という不安もあることでしょう。そこで、イベント予約やインターネット出願サービスのmiraicompassを運営している三菱総研DCS株式会社に、よくある質問にお答えいただきました。

miraicompassのよくある疑問を解決!

miraicompassのよくある疑問を解決!

中学受験の学校説明会やイベントに参加したことのある方なら、miraicompassを1度は利用したことがあると思います。使い方はわかったけれど、いざ出願となると申し込み方法はこれで合っているのかどうかと不安にもなります。そこで、miraicompassに寄せられる、よくある4つの質問をご紹介します。

Qイベント予約や出願の度に新たなID登録をするのでしょうか?

Aイベント予約で登録したIDは、出願でも使えます。共通IDとして登録すると更に便利です。

説明会や学校イベントの予約で取得したIDは、出願でも使っていただいて問題ございません。
また、共通IDとして登録すると、miraicompassで予約や出願をする他の学校でもご利用いただけます。
共通IDとして紐づいているのは、お子さまの名前、写真、メールアドレスだけなので、本命校に登録した内容が第2志望、第3志望校に知られるということは一切ありません。安心して共通IDをご利用ください。

Q:写真の登録は難しいのでしょうか。

A:パソコンでもスマートフォンでも、簡単に登録できます。

写真の登録はとても簡単です。パソコンやスマートフォンに保存してある画像をアップロードするだけで完了です。
ただし、miraicompassへの登録の前に、パソコンやスマートフォンに写真画像を取り込むことに手間取られる方もいらっしゃいますので、その手順は確認しておくことをおすすめします。写真店で画像データをCD-ROMでもらったけれど、パソコンへの取り込み方がわかない、というお問い合わせをいただいたこともありました。

Q:出願後に入力間違いに気づいたのですが、どのように修正したらよいのでしょうか?

A:出願後の入力内容に修正がある場合は、まずは募集要項をご確認ください。多くの場合は出願された学校で変更を行いますが、一部の学校では変更可能期間があり、マイページから変更できる場合もあります。

出願内容を入力する際は、間違っていないかを念入りに確認することをおすすめします。

Q:受験票を印刷する用紙は上質紙がよいのでしょうか?

A:印刷用紙は普通紙で大丈夫です。

受験票は少し厚手の紙がよいのか、光沢のある上質紙の方が印象よいのかと気にされる保護者もいらっしゃいますが、学校も普通紙を推奨しています。コンビニ印刷される方も備え付けの用紙で大丈夫です。