【インターエデュからのお知らせ】 本日、8月22日(火)の10:00〜10:40の間、不具合によりサイトにアクセスできない状態となっておりました。
ご利用のみなさまにご不便をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。

“大阪府立高津高等学校” の掲示板

この掲示板に新規スレッドを作成する

最終更新:
スレッドの並び順: スレッド作成日 書き込み日時
スレッドのタイトル 書き込み数 スレッド作成者 最終書き込み
凋落府立 2 笑い話を 12/04/10 16:16
(さらに)
不要 1 08/11/05 21:07
(dd)
今年の実績 4 香枦園 05/04/05 23:26
(残念なこと)

「大阪府立高校に戻る」

現在のページ: 1 / 1

“大阪府立高津高等学校”の学校情報

学校名
共学大阪府立高津高等学校
住所
〒543-0016 大阪府大阪市天王寺区餌差町10-47
交通
近鉄線「上本町」より北東へ600m。
電話番号
06-6761-0336
沿革
大正7年大阪府立第十一中学校として創立。昭和23年現校名に改称。
教育方針
「自由と創造」の精神と「日新日進」の校是のもと、リベラルで都会的センスを持ち、元気でさわやかな個性あふれる人材の育成を目指しています。
施設・設備
施設には、図書室、体育館、プール、トレーニングルーム、セミナールーム、コンピュータ室などが整っています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修

学校概要知・徳・体のバランスのとれた人材を育成

生徒のほとんどが国公立大進学を目指し、部活動にも積極的に取り組んでいるため、知・徳・体のバランスのとれた人材を育成する方針です。

学習内容週3日は50分・7時限授業

グローバルリーダーズハイスクール(GLHS)とスーパーサイエンスハイスクール(SSH)に指定されています。将来、社会のリーダーとして活躍できる人材の育成を目標とした教育を展開しています。
普通科と文理学科が設けられています。また、週3日は50分・7時限授業で授業時数を確保し、生徒の進路実現を支援しています。
普通科と文理学科ともに1年次は、国語・数学・英語の主要3教科に重点を置いたカリキュラムで、基礎学力をつけることを念頭に置いた指導が行われています。2年次から、普通科が文系・理系、文理学科が文科・理科に分かれて学びます。演習を中心とした多様な選択科目も設けられるため、進路にあわせた学習が可能です。
学力アップのためのサポートも充実していて、早朝・放課後・土曜日・長期休暇中の補習や受験対策講習などが実施されています。

特色SSH海外研修を実施

国際理解教育として、海外英語研修やSSH海外研修などが実施されています。
行事には、みんなで協力して盛り上げようという雰囲気があります。最大のイベントである記念祭(文化祭・体育祭)のほか、芸術鑑賞、サイエンスツアー(国内・国外)、2年次修学旅行などがあります。
部活動の参加率は約9割です。運動系ではワンダーフォーゲル部・陸上部・ラグビー部・サッカー部・硬式テニス部、文化系ではアンサンブル部・化学部・ダンス部などが盛んです。

※本データは2017年5月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

“大阪府立高津高等学校” の生徒・保護者の学校評価

全体平均:5.00

本情報をお読みになる前に必ずご確認ください

記載の内容は、生徒や卒業生徒、その保護者や親戚からのアンケート回答によるもので、情報の正確性への保障はいたしかねます。必ず学校ホームページ等で最新の公式情報をご確認ください。
また文章が事実と異なる場合は、お手数ですがこちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

親戚

生徒が自ら動く伝統校

5

【志望動機】このあたりでのトップ校であること、伝統校であること、私服であること、など自由に学べるという環境から選びました。
【雰囲気】みんなが大学進学をめざしているものの、堅苦しさはなく自由で、毎日を楽しんで過ごしています。 勉強と遊びの切り替えがみんな上手なのでびっくりしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板