“岐阜東中学校・高等学校” の掲示板

この掲示板に新規スレッドを作成する

最終更新:
スレッドの並び順: スレッド作成日 書き込み日時
スレッドのタイトル 書き込み数 スレッド作成者 最終書き込み
岐阜東本命さんへ 4 通っています 13/04/05 22:16
(小1母さんへ)

「岐阜県に戻る」

現在のページ: 1 / 1

“岐阜東中学校・高等学校”の学校情報

学校名
共学 岐阜東中学校・高等学校
住所
〒500-8765 岐阜県岐阜市野一色4-17-1
交通
JR高山線「長森」徒歩10分、またはスクールバスあり。
電話番号
058-248-2556
学校長
黒田 誠二
沿革
昭和32年岐阜東高等学校開校。平成4年岐阜東中学校開校。
教育方針
「やりぬく精神」を建学の精神としています。少人数制によるきめ細かい指導を行うとともに、合理的な学習指導や人格を磨く教育に力を入れています。
施設・設備
図書館、3つのコンピュータ室、視聴覚室、大型電子黒板を供えたCR教室(コミュニケーションルーム)、調理室、多目的ホールを併設した体育館などがあります。
学期
登校時間
昼食
(高校)
(中学)
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要生徒の可能性を最大限伸ばす指導

「英知 自立 品位 情熱」が校訓です。バランスの取れた人格形成を目指すとともに、中高6年間の連続した教育を生かし、難関大進学を可能にする学力を養成します。

学習内容内進生だけの特進コース

高い学力を養成することはもちろん、国際感覚を身につける取り組みも重視しています。外国人講師が担当する英会話の授業を設け、語学だけでなく文化なども学びます。
中学で学ぶ内容を2年次までに修了し、3年次にはそれまでの復習と高校への導入となる授業を行います。また、3年次からは英語と数学、高校1年次からは国語も習熟度別クラスを編成して理解度に合わせた指導を展開しています。高校の学習内容は中学3年から高校2年までの3年間でじっくり学び、高校3年次では受験科目中心の選択演習授業で応用力・実戦力を強化します。高校は特進コース、進学コース、蛍雪コースの3コース制ですが、中学からの入学生は特進コースに進学し、高校からの入学生とは別クラスなので、6年間の学習を計画的に行うことができます。
個別指導や課題学習を早朝・放課後に実施して到達度を把握し、理解を深めています。

特色カナダ修学旅行で異文化体験

バラエティーに富んだ行事が数多く用意されています。木曽駒高原での新入生合宿に始まり、強歩大会、水泳教室(中1・中2)、文化祭、体育祭、大学見学(中3)、スキー合宿、英語レシテーションコンテストなどがあります。高1のカナダ修学旅行(約2週間)ではホームステイも体験します。
部活動は、中学では剣道部、サッカー部、茶華道部など8部が活動中です。高校ではバドミントン部、テニス部、生物科学部なども熱心に活動しています。ハンドボール部は東海大会出場の実力派です。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。