“東京都立翔陽高等学校” の掲示板

東京都立翔陽高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“東京都立翔陽高等学校”の学校情報

学校名
共学東京都立翔陽高等学校
住所
〒193-0944 八王子市館町1097-136
交通
JR中央線「高尾」、京王高尾線「京王高尾」よりバス。
電話番号
042-663-3318
沿革
平成17年創立。
教育方針
生徒一人ひとりが自ら学び、自らを律し、自分を信じて、常に高みを目指して成長していくことを求めています。そのためにも日々の授業や、さまざまな体験を大切にしています。
施設・設備
天体観測ドーム、陶芸小屋、多目的室、自習室、ガイダンス室、カウンセリング室などが整っています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要国際理解教育を重視

単位制の普通科高校です。国際理解教育を教育の一つの柱として、進学指導に力を入れています。都の英語教育推進校に指定され、英語スピーチコンテストやイングリッシュキャンプなどが行われています。

学習内容半年で単位修得が可能なセメスター制

単位制高校なので、興味・関心・進路希望に応じた自分だけの時間割を作って学べます。また、半年で単位を修得できるセメスター制(前期と後期で科目が変わること)を導入したカリキュラム編成となっています。土曜授業は隔週で行われ、国語・英語・数学の主要3教科は、学習内容の理解度を深めるために、少人数習熟度別授業が導入されています。
1年次は、芸術選択以外は、全員が同じ授業を受けます。英語・数学・国語に多くの時間が割かれ、多様な進路のベースとなる学力を養成しています。2年次には、週8時間の選択科目が設けられます。3年次は、週18時間の自由選択科目が設けられ、大学進学など進路にあわせた学習が可能になります。
学習支援体制も充実していて、1年次のセミナー合宿、全学年対象の各種補習・講習、キャリア教育などが実施されています。

特色グアムへの海外修学旅行

1年次のクラスが演劇に取り組む翔陽祭(文化祭)、団対抗騎馬戦や綱引きなどで盛り上がる体育祭、日ごろからの練習の成果を出して競い合う合唱祭などの行事があります。修学旅行ではグアムを訪れ、現地の高校生と交流し、戦没者慰霊記念公園では千羽鶴を奉納します。
部活動は、体育系では野球部・弓道部・卓球部・水泳部。バドミントン部、文化系では吹奏楽部・英語部などが熱心に活動し、それぞれ成果を上げています。

※本データは2017年5月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板