“東京都立調布南高等学校” の掲示板

東京都立調布南高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“東京都立調布南高等学校”の学校情報

学校名
共学東京都立調布南高等学校
住所
182-0025 調布市多摩川6-2-1
交通
京王相模原線「京王多摩川」徒歩3分。京王線「調布」徒歩12分。
電話番号
042-483-0765
沿革
昭和52年創立。
教育方針
「至誠・創造・力行」を校訓に、「明朗にして心豊かな人を育てる、知性ある想像力の豊かな人を育てる」などを教育目標としています。
施設・設備
剣道場や柔道場、プールなどのある体育館、図書室、視聴覚室、テニスコートなどの施設があります。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要学ぶ楽しさを実感

多摩川のほとりにある学校です。生徒に学ぶ楽しさを実感させ、自らの進路設計を考えさせて、希望を叶える方針です。

学習内容授業は週32時間

年間18回の土曜授業の実施で週あたり32時間の授業時数を確保し、授業を通して「わかる」から「できる」までを実現することを目指しています。そのため、2年次の数学と3年次の英語で、2クラス3展開の習熟度別授業を導入し、各クラスの学力にあわせた指導が行われています。
1年次は、芸術選択以外は全員が同じ授業を受け、基礎学力を確実に身につけます。2年次には、必修選択科目によって、ゆるやかに文系・理系に分かれます。3年次には、進路希望に対応した多彩な選択科目が用意されるため、各自の進路にあわせた効率的な学習ができます。
学習支援体制も充実しており、1年次対象の勉強合宿では、予習のし方など学習の基本事項を学びます。ほかに、夏期講習、外部模試などが実施されています。
キャレルと呼ばれる個別ブースの付きの自習室は7:30~19:30まで利用できます(休日も利用可能)。

特色クラス発表やファッションショーが行われる文化祭

行事では、クラス発表やファッションショーが行われる若松祭(文化部門)、応援団の演舞や色別対抗リレーなどで盛り上がる若松祭(体育部門)などがあります。修学旅行では九州を訪れます。
部活動の参加率は9割以上です。体育系では、サッカー部・バレーボール部、文化系では吹奏楽部などが大会での上位入賞を目指して熱心に練習に励んでいます。夏休みには、バドミントン部・バスケットボール部などが合同で合宿を行っています。

※本データは2017年5月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板