“千葉県立安房高等学校” の掲示板

千葉県立安房高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“千葉県立安房高等学校”の学校情報

学校名
共学千葉県立安房高等学校
住所
〒294-0047 千葉県館山市八幡385
交通
JR内房線「館山」徒歩10分。
電話番号
0470-22-0130
沿革
明治34年安房中学校として創立。昭和23年現校名に改称。
教育方針
「質実剛健」「文武両道」の校訓のもと、個人の尊厳を重んじ、豊かな人間性と創造力を備えた人材の育成を目指しています。
施設・設備
2つのグラウンド、体育館、記念館などのほか、蔵書約3万冊の図書室が設けられています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要学力と人間力の向上を目指す

生徒の学力向上と人間力向上を目指した指導を展開しています。学力向上では、学力に応じたクラス編成を取り入れ、生徒の理解度に応じた授業を実施。人間力の向上を図るため、部活動に力を入れています。

学習内容習熟度別授業で学力を定着

7時間授業の日を設けるなど、授業時間数を増やして、質・量ともに充実した授業を展開しています。
1年次は標準クラスと応用クラスに分け、生徒の理解度に対応した授業が行われています。また、主要3教科では習熟度別授業が行われ、確実な学力定着が図られています。2年次から文系・理系に分かれ、1年次に続き、習熟度別授業が設けられます。文系・理系ともに、2年次は主要5教科に重点を置いた指導が行われ、3年次では、演習中心の授業で、大学進学に対応した学力を養成しています。また、それぞれに特別進学クラスを設けて、国公立大進学に向けた指導が実施されています。
毎週月曜日は、部活動を休止して、課外授業が実施されています。そのほか、夏期講習なども開講され、基礎学力の充実と応用力の育成が図られています.客観的な学力を把握するために、また、生徒の学習意欲を刺激するために年3回の学力テストや模擬試験が実施されています。

特色盛り上がる運動会・文化祭

部活動では、文化部・運動部ともに目覚ましい活躍を見せ、千葉県内でもトップクラスの成績を収めているだけでなく、全国レベルの大会にも出場。なかでも剣道部と水泳部がハイクラスな活動を展開しています。
6月の文化祭では、各クラスの趣向をこらした出し物で盛り上がります。また、秋の体育大会では、クラス対抗のリレーや長縄跳びで盛り上がります。このほか、新入生オリエンテーション、房総半島横断競歩大会、寒中水泳、寒稽古、校内マラソン大会などの行事が行われます。

※本データは2017年5月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

“千葉県立安房高等学校” の生徒・保護者の学校評価

全体平均:4.33

本情報をお読みになる前に必ずご確認ください

記載の内容は、生徒や卒業生徒、その保護者や親戚からのアンケート回答によるもので、情報の正確性への保障はいたしかねます。必ず学校ホームページ等で最新の公式情報をご確認ください。
また文章が事実と異なる場合は、お手数ですがこちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

卒業生

校訓通り!文武両道!

5

【志望動機】安房地域の県立では一番の進学校であると思い、選びました。もともとそんなに高校自体が多くない地域ですが、その中でも落ち着いた良い雰囲気だと思います。また、多くの部活動が活躍している点も大きかったです。
【雰囲気】部活に全力の学生、バンドマン、勉強第一の学生など様々な学生がいます。私が知る限りはいじめもなく、みな高校生にしては大人な考えでした。お互い認め合えていたと思います。

保護者

将来の夢を実現したい人におすすめの学校

4

【志望動機】将来就きたい職業を目指して大学進学を考えていたので、同じ市内の高校と迷っていましたが、勉強以外の活動なども活発だったのでこちらに決めました。
【雰囲気】他の学校の話を聞いたのと比べると、学校行事などへの取り組みを見て、クラス単位でまとまっているように感じます。
【学習】個人のレベルに合わせたクラス編成を実施しているので、上を目指す人にとってはさらに実力を身につけられるような指導方法をとっているようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板