“千葉県立柏南高等学校” の掲示板

千葉県立柏南高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“千葉県立柏南高等学校”の学校情報

学校名
共学千葉県立柏南高等学校
住所
277-0033 千葉県柏市増尾1705
交通
東武野田線「増尾」徒歩13分。「新柏」徒歩15分。
電話番号
04-7173-2101
沿革
昭和50年創立。
教育方針
普通のことが自然にでき、勤労観・職業観を身につけて自分の人生に活用できる生徒の養成する方針です。
施設・設備
万葉集に出てくる植物が植えられた「萬葉園」があります。ほかに、柔道場・剣道場・トレーニング室、LL教室などが整っています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要質の高い教育活動

「質の高い教育活動で質の高い教育効果を上げる」をモットーに、「生きた学力・健やかな身体・普通のことを自然にできる生徒」の育成を目指しています。

学習内容大学受験を意識したカリキュラム

ほとんどの生徒が進学を希望しているため、大学受験を意識したカリキュラムが組まれています。
1年次は各教科とも基礎学力をつけることを念頭に置いた指導が行われています。2年次には基礎学力の定着とより一層の充実が図られます。2年次から文系・理系に分かれた学習となり、文系では、文系科目と英語を重点的に学び、理系では、理系科目と英語を重点的に学習します。3年次では科目選択制が設けられ、演習集中心の授業で、大学入試に対応した実力を養います。また、科目によっては、授業の理解度をアップさせるために、習熟度別授業が設けられています。
早朝や放課後、長期休暇中に進学補習が実施されています。このほか、学力到達度テストや模試なども積極的に取り入れられています。
進路指導として、分野別ガイダンスや大学体験講義などが行われています。

特色行事が充実

行事には、かたくり祭(スポーツの部・文化の部)、新入生オリエンテーション、球技祭、芸術鑑賞会、百人一首大会、ロードレース大会などがあります。2年次に実施される修学旅行は、例年沖縄方面に出かけ、民泊も体験します。
部活動の参加率は約9割です。陸上部・水泳部・写真部・吹奏楽部などが盛んで、写真部は全国総合文化祭にも出展しています。

※本データは2017年5月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板