“千葉県立君津高等学校” の掲示板

この掲示板に新規スレッドを作成する

最終更新:
スレッドの並び順: スレッド作成日 書き込み日時
スレッドのタイトル 書き込み数 スレッド作成者 最終書き込み
君津高校について 1 ドナルド 15/09/01 11:31
(秋雨)

「埼玉・千葉県立高校に戻る」

現在のページ: 1 / 1

“千葉県立君津高等学校”の学校情報

学校名
共学千葉県立君津高等学校
住所
〒299-1142 千葉県君津市坂田454
交通
JR内房線「君津」徒歩15分。
電話番号
0439-52-4583
沿革
昭和46年開校。
教育方針
学力・判断力が身につくように努力し、連帯感を持った豊かな人間として生きる努力をするような人材を育んでいく方針です。
施設・設備
体育館、プール、トレーニングルーム、格技場、グラウンド、テニスコートなどの体育施設のほか、合宿などのときなどに利用される拓心寮が設置されています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要知徳体のバランスの取れた教育活動

「高い知性、豊かな情操、たくましい体力・気力」を教育目標に掲げています。創造性や人間性が豊かで、自らの国と地域を愛し、社会で活躍できる実践力のある人材の育成を図っています。

学習内容希望進路に応じたコース制

1年次は、芸術が教科内選択になるほかは、全員が同じカリキュラムで学び、各教科とも基礎学力の養成を徹底する授業が行われています。2年次から、各自の興味・関心や進路に応じて、文系・理系・英語の3コースに分かれて学習します。文系コースは、大学の文系学部進学を目指すコースで、国語・地理歴史・英語に重点を置いた指導が行われます。また、上位の大学進学が目標の応用クラスが設置されます。理系コースは、数学・理科・英語を重点的に学び、大学の理系学部への進学を目指します。英語コースは、英語の授業時数を増やし、さらに外国人講師の授業を取り入れて、実践的な英語力を習得します。3年次では、進路や興味に応じた選択科目が設けられます。
放課後や長期休暇中には、補習や受験に対応した講座が実施されるほか、朝読書や小テストの実施など進路対策も万全です。

特色行事が盛りだくさん

部活動の参加率は約8割です。書道部・陸上部・弓道部・バレーボール部などが盛んで、関東大会や県大会などで活躍しています。
行事には、1年次4月に行われる新入生学習オリエンテーションや、中夜祭が盛り上がる君高祭(文化祭)、体育祭、芸術鑑賞会、校外学習、球技大会、英国疑似体験宿泊研修などがあります。修学旅行は例年沖縄や関西方面を訪ねています。

※本データは2017年5月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板