“千葉県立生浜高等学校” の掲示板

千葉県立生浜高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“千葉県立生浜高等学校”の学校情報

学校名
共学 千葉県立生浜高等学校
住所
〒260-0823 千葉県千葉市中央区塩田町372
交通
JR内房線「浜野」徒歩15分。JR線「蘇我」自転車15分。
電話番号
043-266-4591
沿革
昭和53年創立。
教育方針
「誠実・協調・努力」を校訓とし、能力、適性を伸ばし、社会に貢献できる人材の育成を目指しています。
施設・設備
図書館、コンピュータ室、体育館2棟、格技館、アーチェリー場、野球場、ラウンジ、中庭などが整えられています。
学期
登校時間
(全日制)
昼食
(三部制夜間それ以外は販売)
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修

学校概要全日制と三部の定時制からなる単位制高校

単位制の普通科高校で、全日制に午前・午後・夜間の三部からなる定時制が併設されています。可能性を広げる教育システムとして、全日制、定時制ともに相互履修を可能としています。

学習内容学び直しを重視

全日制は原則1日6時限の授業で、3年で卒業します。1年次はほぼ共通履修で、2年次より文系・理系に分かれます。学び直しに力を入れ、基礎学力の向上を図るほか、少人数習熟度別授業を行い、ていねいな指導で理解を促しています。多様な進路に対応するため選択科目も豊富に設け、生徒のニーズに応えています。
三部制定時制は午前・午後・夜間からなり、生徒はいずれかの部に在籍します。1日4次限の授業で、4年で卒業が基本ですが、他部や全日制の授業も相互履修できるので3年で卒業することも可能です。1年次より選択科目が導入され、2年次以降は多くが選択科目となります。選択科目は受験対応の普通科目から芸術・スポーツ・情報まで幅広く設けられ、一人ひとりの進路や興味に沿った学習が行えます。
キャリア教育として、進路学習や各種ガイダンス、インターンシップなどを実施し、主体的な進路選択を支援しています。進学希望者用の課外授業や面接指導などのサポートも充実しています。

特色行事は全日制・定時制合同で開催

主な行事は全日制と定時制合同で行われます。スポーツデー(体育祭)はクラス対抗戦でチームジャンプなどの競技に燃え、しほた祭(文化祭)は趣向を凝らした出し物でにぎわいます。ほかに校外学習なども楽しみで、2年次の修学旅行では沖縄などを訪れます。
部活動は活発で、定時制午前部の生徒も多く参加しています。体育系ではソフトテニス部・剣道部・バドミントン部などが盛んで、文化系では全国大会出場経験のある将棋部を中心に生物部・音楽部などが目立ちます。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板