“千葉県立千葉西高等学校” の掲示板

千葉県立千葉西高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“千葉県立千葉西高等学校”の学校情報

学校名
共学千葉県立千葉西高等学校
住所
261-0012 千葉県千葉市美浜区磯辺3-10-3
交通
JR京葉線「検見川浜」徒歩15分、またはバス。JR総武線「新検見川」「稲毛」よりバス。
電話番号
043-277-0115
沿革
昭和59年開校。
教育方針
「基本的生活習慣の確立、生徒の進路実現、心の教育の充実」などを目指しています。「最高を目指し、最悪を想定し、最善を尽くす」を実践することが目標です。
施設・設備
コンピュータ室、工芸室、体育館、、テニスコートなどの施設があり、校内LANや風力発電機が整っています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要未来へ羽ばたく人づくり

「飛翔」を校訓に掲げている文武両道の魅力ある進学校で、未来へ羽ばたく人づくりを目指しています。稲毛海浜公園に面した学校で、草花や植栽など、心癒やされる環境が整っており、明るく活気があります。

学習内容予習・復習を重視

多くの生徒が大学進学を希望しているため、予習・復習を重視し、自主学習を促しています。
1年次は、芸術選択以外は全員が共通の科目を学び、基礎学力と幅広い知識を身につけます。2年次も、芸術・理科・地歴選択以外は共通履修で、基礎学力の充実が図られています。特に、国語・英語・数学の主要3教科には多くの時間が割かれています。3年次には文系・理系に分かれた学習となります。文系では、国語・社会・英語に重点が置かれたカリキュラムとなり、自由選択科目が設けられるため、進路にあわせた学習が可能になります。理系では、数学・理科・英語に重点が置かれたカリキュラムで、理系大学進学に必要な学力を身につけます。
放課後の補習や長期休暇中の実力養成講座が実施されるほか、高大連携として神田外語大学の講義も受講できます。

特色朝読書でスムーズに授業に入る

芸術作品が校内を彩り「きれいな西千葉」を作っています。授業は毎日の「朝読書」から始まります。行事には、校外学習や芸術鑑賞会、マラソン大会などがあり、白帆祭(文化祭)ではクラスごとに演劇などが披露され、投票で大賞が決められます。2年次の11月に実施される修学旅行は例年京都を中心にした関西方面で、班別行動をします。
部活動では、放送技術部・美術部・陸上競技部・バスケットボール部などが盛んです。

※本データは2017年5月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板