“千葉県立津田沼高等学校” の掲示板

千葉県立津田沼高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“千葉県立津田沼高等学校”の学校情報

学校名
共学千葉県立津田沼高等学校
住所
〒275-0025 千葉県習志野市秋津5-9-1
交通
JR京葉線「新習志野」徒歩15分。京成線「谷津」徒歩15分。JR総武線「津田沼」よりバス。
電話番号
047-451-1177
沿革
昭和53年開校。
教育方針
教育方針に「あいさつ・授業・身だしなみ」を掲げ、生きる力と教育の質の向上を図っています。「誠実なる青年・創造力ある青年・心身を錬磨し雄健なる青年」の育成が目標です。
施設・設備
グラウンド、アーチェリー場、弓道場、テニスコート、トレーニング場、部室、コンピュータ室などが整備されています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要生徒の主体性を重視した学校生活

「誠実・勤勉・雄健」を校訓とし、生徒の主体性を重視した教育を目指しています。生徒たちが明るく爽やかに、そしてたくましく育つことを目標にしています。。

学習内容音楽コースを設置

千葉の県立高校では、唯一音楽コースがある学校です。2年次より、普通コースと音楽コースに分かれ、音楽コースでは音大進学はもちろんのこと、文系の大学進学にも対応したカリキュラムが実施されます。
普通コースの1年次では、芸術の教科内選択以外は全員が同じカリキュラムで学習します。2年次では、社会・理科・数学の選択で、ゆるやかな文・理別の学習になります。3年次より、文系コース・理系コースに分かれ、文系コースでは国語・社会・英語、理系コースでは数学・理科・英語に重点を置いた授業と受験に向けた演習科目の授業が実施され、それぞれの進路に沿った学習を行います。放課後の補習や夏休みの進学課題など、サポート体制も充実しています。
音楽コースでは、音楽コース希望者は1年次は音楽Iを選択します。音楽関係へ進みたい生徒や音楽を深く勉強したい生徒向けのコースのため、発声や独唱など専門科目も学ぶことができます。

特色谷津干潟に隣接した好環境の学校

ラムサール条約の指定湿地である谷津干潟に隣接した学校で、窓からはチドリやシギなどが見られます。
行事には、横浜・鎌倉などを訪問し、班別研修を行う校外学習や、色別対抗で盛り上がる体育祭のほか、秋輝祭(文化祭)、社会人講話などがあり、修学旅行は例年沖縄や九州を訪れています。
部活動では、アーチェリー部・演劇部・サッカー部・野球部・オーケストラ部・吹奏楽部などが盛んです。和洋女子大や千葉工大と高大連携が行われ、大学の講義を受講することができます。

※本データは2017年5月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板