“都立田柄高等学校” の掲示板

都立田柄高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“都立田柄高等学校”の学校情報

学校名
共学 都立田柄高等学校
住所
〒179-0072 東京都練馬区光が丘2-3-1
交通
都営大江戸線「光が丘」徒歩10分。地下鉄有楽町線・副都心線「地下鉄赤塚」、東武東上線「下赤塚」徒歩20分。
電話番号
03-3977-2555
沿革
昭和56年創立。平成20年コース改編。
教育方針
国際理解教育を充実させ、多角的なものの見方や考え方を身につけ、グローバルな視点で物事を考えることができる人材の育成を目指しています。
施設・設備
体育館、テニスコート、剣道場、柔道場などの体育施設のほか、少人数授業用の教室、パソコン教室などがあります。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 27(27-29)

学校概要普通科と外国文化コースの2コース制

グローバル化する社会への対応に努め、普通科と外国文化コースとが一体となった学校づくりを目指しています。在京外国人募集枠があり、約3割が外国とつながるグローバルな学校です。

学習内容7割の授業が習熟度別・少人数制

個に応じた指導を充実させ、基礎的・基本的な学力の着実な定着と向上をはかるため、授業の7割は習熟度別や少人数制授業を行っています。ICT機器を活用した学習やアクティブ・ラーニング、ペアワークなども実施し、生徒が主体的に取り組める充実した授業を展開しています。
1年次はほぼ共通履修で、各教科をバランスよく学習します。2年次より文系・理系に分かれ、進路別の学習に移行します。3年次はそれぞれ選択科目が設けられ、進学対策用の普通科目はもちろん各自の興味に沿った学習が可能です。市民講師が指導する「日本の伝統・文化」が必修で、和太鼓・津軽三味線・茶道・将棋・空手など10講座から選んで体験学習を行います。目指す進路を明確化するため、オープンキャンパス、模擬授業、先輩講話などを実施するとともに、放課後補習や土曜講習などを実施し、大学進学希望者へのサポートを行っています。
外国語コースは、英語の授業時間数が多いカリキュラムで学習し、留学生との交流で異文化理解を図ります。

特色生徒主体の行事

生徒主体で行われ、3色対抗で競技に応援に火花を散らす体育祭と各クラスや部活動の展示や公演で盛り上がる飛翔祭(文化祭)が2大行事です。ほかに3年次全員が体験学習の成果を披露する伝統文化授業発表会や芸術鑑賞教室、遠足、百人一首大会などがあり、2年次の修学旅行は沖縄や関西方面を訪れます。
部活動では、練馬よさこい祭りに参加するダンス部や地域の祭りで清掃ボランティアとして活躍するボランティア部のほか、陸上競技部・サッカー部・バドミントン部・水泳部・演劇部・吹奏楽部などが活発です。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板