“都立板橋有徳高等学校” の掲示板

都立板橋有徳高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“都立板橋有徳高等学校”の学校情報

学校名
共学 都立板橋有徳高等学校
住所
〒175-0083 東京都板橋区徳丸2-17-1
交通
東武東上線「東武練馬」徒歩5分。
電話番号
03-3937-6911
沿革
平成19年創立。
教育方針
「自由と規律」の教育理念のもとに、「国際社会で活躍できる知・徳・体の能力を、バランスよく伸長する」ことなどを目指しています。
施設・設備
図書室、体育館、テニスコート、視聴覚室、プロジェクタが据え付けられた普通教室、自習室、和室などがあります。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 33(33-33)

学校概要ノーチャイム制を実施

単位制普通科高校です。ノーチャイム制で自主的な時間管理能力を高め、朝の書写活動を通してけじめのある落ち着いた雰囲気を作り出しています。

学習内容個々に応じた進路指導

基礎基本を大切にした授業が行われています。アクティブ・ラーニングを取り入れて主体的に学ぶ姿勢を育てるほか、国語・数学・英語を重点教科として1年次から習熟度別授業を行い、基礎学力の定着を図っています。
1年次は芸術以外は全員が共通科目を履修し、あらゆる教科をバランスよく学びます。2年次より単位制の特色を生かし、3系統の必修選択を設置して、進路を視野に入れた学習を開始します。3年次は週16時間分の自由選択科目が設けられます。各自が進路や興味に応じた時間割を作成し、効果的な学習を行います。選択科目には受験に対応する主要5教科のほかに、映画英語・百人一首・アルゴリズム・プログラムなどの多彩な科目が設けられ、生徒の学習意欲に応えています。
GTECの全員受験や英検対策講座、土曜特訓、夏期・冬期講習などの学習サポートも充実しています。生徒一人ひとりに応じた進路指導を行うため、進路カルテを活用した進路指導アドバイザー制度を設けています。

特色国際理解教育を推進

行事は、書道部のパフォーマンスやクラス・部活動の出し物で盛り上がる蒼天祭(文化祭)や、3団対抗で競技に応援に熱狂する体育祭をはじめ、遠足、球技大会などがあります。2年次の修学旅行は台湾などを訪れます。台湾の姉妹校との交換留学も実施され、ホームステイなどを体験して国際感覚を養ってます。
部活動は、1年次は全員加入制です。運動系では全国レベルのの女子テニス部、文化系では書のグランプリ大賞受賞経験のある書道部を中心に、ラグビー部・女子サッカー部、吹奏楽部などが活発に活動しています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板